忍者ブログ
[11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

20120916_Hillsborough.jpg1989年4月15日に起こったHillsboroughスタジアムでの大惨事。

必死に2階スタンドによじ登って難から逃れた人。その手や衣服を掴み助け出そうとした人。
フェンスを乗り越え、苦しみから解放された人。
負傷した人を看板に乗せて運ぶ人。
たくさんの人をかき分けるようにピッチを走る救急車に黒い服と帽子を身に付けた警察官。


「とんでもないことが起こった…」
この言葉から先は何も考えられないほどの強い衝撃を当時の僕は受けました。
あの時の何とも表現のしようのない感情…というより感覚を今も忘れることが出来ません。
遠い日本にいる僕でさえあの時の衝撃をいまだ色褪せることなく持っているのですから、実際に被害に遭われた方やそのご家族にとってはこの悲劇によって心が深く抉られたままなのではないかと思います。
PR
20120903_Henry.JPG今夏の移籍市場におけるLiverpoolの動きは失敗と言って良いでしょう。
特にCarrollのレンタル移籍に纏わる一連の流れは、何をもってしても理解しがたいところがありました。


今日、公式HPにHenryオーナーから書簡が発表されました。
内容は今回の移籍市場におけるミスを認め、また過去2年間に渡ってのミス…恐らくは法外な移籍金の支払等を指していると思いますが…これを自らの経験不足にあると認める非常に重い物となっています。


アメリカから来たフットボールを知らないオーナー。
いまどの程度理解を深めたのかは分かりませんが、これまでの行動に非があったことを公に認めたことは素晴らしいことだと思いました。
昨シーズンはComolli電撃解任という物凄い人事をやってしまいましたが、彼に依存しない体制を作ったことがオーナーの言う「過酷な教育」となったのであれば、それはそれで価値のあることなのかも知れないと思います。


肝心なのはこれから。
ミスがあるのは仕方がありませんがそれを反省して繰り返さないことが重要ですし、シビアな状況下でいかにロスを出さずに前進して行けるかがHenryオーナーの手腕の見せ所となるでしょう。
「この先の16年を見据えている」というのであれば、時間を掛けてLiverpoolに栄光をもたらしてもらおうじゃないですか。
20120903_vsArsenal.jpgAnfieldに"You"ll Never Walk Alone"がこだまする中ピッチ上でスタンドに視線を送るSahin。その表情を下から煽るTVカメラ。
初めてPremierの地を踏むこの男が何かやってくれるんじゃないか…TVに映し出される映像を見ながらそんな期待を寄せてしまいましたが、それは期待のまま終わってしまいました(汗)


今日は「これがベストメンバー」と思える様な布陣で臨みました。

注目は初出場のSahinがどこまでポテンシャルを発揮出来るかというところでしたが、まぁそれよりも何よりもボールが彼の元にあまり渡って来ませんでしたネ。
そして彼自身もどこか遠慮がちな印象で、たまにボールが回って来ても無難なパス捌きだけでチャンスを作り出すようなパスは1本もありませんでした。もっと積極的にボールを要求して、前線に絡んで行ってもらいたいですネ。
後半なかばに1本ペナルティエリア手前のところでフリーでパスを受けた場面があり、トラップからシュートを狙えば得点が期待出来そうな場面でしたが、処理に手間取ってしまいシュートコースを失ってしまいました…残念。

守備面においてもポジショニングが浮ついているように感じました。
ここら辺はいかにも新加入選手と言った感じで仕方なし。

「何かやってくれるんじゃないか」なんて淡い期待を現実のものとするようなマジックはどこにもありませんでしたネ。
20120901_vsHearts.jpg妄想を述べて申し訳ないのですが、今日の試合はスッキリ勝ってもらいたかったですネー。


この試合ではMorganが右WGとして先発出場。
今夏の補強ではCarrollを放出して代役となるFWの補強をしなかったのですから、彼には頑張ってもらわなければなりません。Europa Leagueを抱えるチームの戦力とは到底思えません。本当にヤバイです。
そして今一番ホットな(苦笑)Downingの左SB。あとはHendersonの左WGも注目でしょうか。
それにしても今シーズンから物凄くチームが若返っていますネ。


結果は1-1のドローで、辛くも逃げ切ったというのが正直なところでしょう。
勝つしかないHeartsはアウェイでも積極的で、Liverpoolのこともよく研究していたと感じました。
ボールを1タッチ、2タッチで回すLiverpoolに対して前線から素早いチェックを入れ、Reinaにボールが下がった時にどこにボールが出るかを瞬時に判断しチェックに行っていました。
Liverpoolもそれに対抗すべくかなり頑張っていましたが、多少減退させられている印象は残りましたネ。

左SBのダウニングはオーバーラップの鋭さが目立ちましたネ…というかそれが無ければそこに入る価値は無いのですが(笑)
何度も相手のスペースを突いてボールを受けてクロスを入れるなど相手を混乱させていたのは良かったと思いますネ。ただそのクロスから決定的なチャンスというのは生まれずじまい。このあたりが伴って来ると相当な武器となるでしょう。
守備面に関してもDowningの裏はAllenなりCarragherがしっかりとカバーしてくれていてピンチに直結するような場面もなし。相手次第で積極的に活用して良いでしょうネ。
 
20120901_Eccleston.jpg出て行く話ばかりで入る話が全くなし…。
だんだん気持ちが暗くなって来ましたが(苦笑)、EcclestonのBlackpoolへの移籍が決定しました。

なかなかトップチームに定着出来ずリザーブマッチで良く見ていましたが、彼ももうリザーブの中では頭一つ抜けたような存在でしたから、外に出るのは良い選択だったと思います。

が…Blackpoolに提示された条件は1年契約で活躍次第で延長の可能性ありという大変厳しいものです。
しかもAston Villaから単年ローンでFW登録のNathan Delfounesoを同時に獲得するという爆裂っぷり。DelfounesoはU21イングランド代表にも名を連ねる選手でEcclestonにとっては強力すぎるライバルとなります。
「Nathan同士だから一緒にまとめちゃってよ」なんて適当な補強じゃないですよネ?Hollowayさん?

こんな選択肢しか無かったんかいな…(汗)
同じ21歳のEcclestonにとっては過酷なチャレンジとなるでしょうが、頑張って欲しいですネ…としか言えない(涙)
Profile

HN: ian rush
性別: 男
趣味: Liverpool
自己紹介:
Liverpoolをさりげなく愛しています。
Ranking
応援のClickをお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ

人気ブログランキングへ
Liverpool Time
Recent Entry
(08/20)
(08/05)
(07/24)
(07/22)
(07/15)
Twitter
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Search
忍者ブログ [PR]