忍者ブログ
[1379]  [1378]  [1377]  [1376]  [1375]  [1374]  [1373]  [1372]  [1371]  [1370]  [1369
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

20120903_vsArsenal.jpgAnfieldに"You"ll Never Walk Alone"がこだまする中ピッチ上でスタンドに視線を送るSahin。その表情を下から煽るTVカメラ。
初めてPremierの地を踏むこの男が何かやってくれるんじゃないか…TVに映し出される映像を見ながらそんな期待を寄せてしまいましたが、それは期待のまま終わってしまいました(汗)


今日は「これがベストメンバー」と思える様な布陣で臨みました。

注目は初出場のSahinがどこまでポテンシャルを発揮出来るかというところでしたが、まぁそれよりも何よりもボールが彼の元にあまり渡って来ませんでしたネ。
そして彼自身もどこか遠慮がちな印象で、たまにボールが回って来ても無難なパス捌きだけでチャンスを作り出すようなパスは1本もありませんでした。もっと積極的にボールを要求して、前線に絡んで行ってもらいたいですネ。
後半なかばに1本ペナルティエリア手前のところでフリーでパスを受けた場面があり、トラップからシュートを狙えば得点が期待出来そうな場面でしたが、処理に手間取ってしまいシュートコースを失ってしまいました…残念。

守備面においてもポジショニングが浮ついているように感じました。
ここら辺はいかにも新加入選手と言った感じで仕方なし。

「何かやってくれるんじゃないか」なんて淡い期待を現実のものとするようなマジックはどこにもありませんでしたネ。

全体的にはまた同じ課題に苦しみました。まぁ簡単に解決するものでもないのでしょうが。
ただ今回はいつにもまして酷かったように感じます。
中盤の選手がバイタルエリアまでボールを運んで来ても、それを受けようとする動きやスペースを作ろうとする動きがなく、ただ突っ立っているだけという場面が何度もありましたネ。


特に今日のSuarezは気まぐれにプレーをしているようにしか僕には見えませんでした。
自分が下がって作り出すチャンスについては懸命に動き、人が作り出すチャンスについてはそうでもないような場面がいくつかあったように思います。
Allenがバイタルエリアでボールの出しどころを探っていた時もただそれを見ているだけでボールを受けようとする動きはなし。結局AllenはサイドのJohnsonに預けざるを得ないという…。
このようにプレーを選り好みをしているように思える場面が何度かありました。本人にはその意思は無いのだろうと思いますが、どうも場面毎に気持ちが乗っている時とそうでない時があったように感じましたネ。

後は送られて来たパスをワンタッチで捌こうとするのですがそれがことごとくミスとなって次のプレーに繋がりませんでした。
ワンタッチ・プレー自体は否定しませんし、そういうプレーを求められている部分もあるでしょう。恐らくSuarezとしても「この中の1本でも上手く決まってくれれば…」と愚直に続けてくれていたのでしょうが、もう少し冷静になってボールを止めて溜めを作るなどのプレー選択もしてもらいたかったと感じます。


そしてGerrardもミスが多かった選手の1人。
チャレンジした結果のパスミスは仕方ないとしても、そうでないパスまでカットされていました。Suarezもそうですが、少し疲れがあるのでしょうか…?
ちなみにArsenalの先制点はGerrardのパスミスから一気にカウンターで持って行かれてしまいましたネ。



この試合ではカウンターをモロに喰らうなど守備面でも不安を残しました。
そう前掛かりになっていないように思える場面でも、先ほどのArsenalの先制点の場面でもGerrardの後ろからディフェンスラインの間に広大なスペースがあり、相手をスピードに乗せてしまったことは問題でした。
そのスペースを埋めるべきはSahinだったのかも知れませんし、ディフェンスラインがもう少し高い位置にあればということだったのかも知れません。
何が原因か掴みかねるところはあるのですが、次回はこういうことがないようお願いしたいですネ。



ポジティブな面と言えば、まずSterlingがこの試合でも充分通用していたところ。
鋭利な刃物のような髪型のJenkinsonが守備でもかなり鋭い動きをしていた印象はありますが、Sterlingも簡単には止められていませんでした。

Sterlingは足元が上手いし冷静なので、ボールが回って来た時に上手く溜めが作れるんですよネ。彼がボールをキープしている間に中盤の選手が上がって来ることが出来ますし、前線の選手にも動き直せる時間を与えてくれます。
今後の疲労と彼を外した時のオフェンスに新たな課題が出そうで心配ですが、Rodgersには上手くやりくりしてもらいたいですネ。


後は相変わらず素晴らしい動きを見せてくれるAllen。
守備面ではガツガツ体をぶつけて当たるのではなく、ポジショニングだとか相手パスに対する読みなどでボールを掠め取って行く場面が何度もありました。上背のない選手ならではと言う感じで個人的には大好きです。同じく高さのないSpearingにも見習って欲しいですネ。



City戦では期待を持たせる内容を見せながら、今回は全く違う試合を見せてしまいました。
前回も言いましたが安定した力を出せるようにならなければなりませんし、それが出来ないところが今の実力のように感じますネ。

今日の敗戦にショックはありません。
勝利を期待する反面、現状を見れば充分起こりえる結果ですから。
今後もこういう戦いが続いて行くでしょうが、一歩ずつ前進して強いチームを作り上げてもらうしか無いんですよネ。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Liverpool 0 - 2 Arsenal
2 Sep 2012, 13:30 Barclays Premier League(3)
-------------------------------------------------------------------
Pepe Reina                         Vito Mannone
Glen Johnson                       Carl Jenkinson
Martin Skrtel                      Per Mertesacker
Daniel Agger                       Thomas Vermaelen
Jose Enrique                       Kieran Gibbs
Steven Gerrard                     Abou Diaby
Joe Allen                          Mikel Arteta
Nuri Sahin                         Alex Oxlade-Chamberlain
Fabio Borini                       Santi Cazorla
Luis Suarez                        Lukas Podolski
Raheem Sterling                    Olivier Giroud
-------------------------------------------------------------------
SUBS:
Brad Jones                         Laurent Koscielny
Jordan Henderson                   Andre Santos
Sebastian Coates                   Theo Walcott
Stewart Downing                    Aaron Ramsey
Jamie Carragher                    Francis Coquelin
Jonjo Shelvey                      Gervinho
Martin Kelly                       Damian Martinez
-------------------------------------------------------------------
GOALS:
                                   Podolski(31)
                                   Cazorla(68)
-------------------------------------------------------------------
SUBSTITUTIONS:
Downing(Borini 54)                 Ramsey(Oxlade-Chamberlain 72)
Shelvey(Sahin 67)                  Santos(Podolski 82)
                                   Koscielny(Vermaelen 90+1)
-------------------------------------------------------------------
REFEREE:
Howard Webb
-------------------------------------------------------------------
BOOKED:
Skrtel(47)                         Mertesacker(6)
Shelvey(90+2)                      Arteta(27)
-------------------------------------------------------------------
SENTOFF:
-------------------------------------------------------------------
VENUE:
Anfield
-------------------------------------------------------------------
MANAGERS:
Brendan Rodgers                    Arsene Wenger
PR
COMMENT
お名前
コメント
パスワード(コメントを後で編集する場合に必須です)
無題
アンフィールドでは負けたくなかったですね。
特にトップ4を狙うなら勝って欲しかったです。
運動量少なかった気もしますが、中一日では仕方ないですね。
正直アレンが良い選手すぎてビックリしてます!
ヘンダーソンでええやんと思ってましたが、いやはやもうかかせない選手ですね。
それにスターリングは本当に凄いです。
とても17歳とは思えません。
28歳のダウニングにも頑張って欲しいです!
僕の中で2000万でやって来たのにリーグ0G0Aのポンコツというイメージが強すぎるので・・・
ていうかスターリングもアレンも今年から使われ始めたのに今のところ一番輝いてるとはこれいかに。既存選手もしっかりして!
アーセナル戦でベンチに前線の選手がいないのに相当な危機感を覚えました。
オーウェンなどの噂が出ているようですが、ジョー・コールのようになりそう。
カイト、マキシ、ベラミーを経営のスリム化と若返りを計って放出したのにオーウェンって矛盾を感じるんですが・・・
ロジャースは代役のストライカーを取れないならキャロルをだす気はなかったようですが、マズイですよねぇ。
付け焼き刃にならなきゃいいですね
次はアウェーのサンダーランドですか。
厳しいですね(笑)
悪即斬 さん 2012/09/03(Mon)19:02:06 Edit
悪即斬さん
コメントありがとうございます。

ポンコツとか…酷い人ですネ(爆)

AllenとSterlingが目立ちすぎると言うのは嬉しい反面、他のメンバーは何やっているんだろうと複雑な気分にさせられますネ(汗)
特にSterlingに先発の座を奪われ続けている左WGの選手たちには奮起を促したいですネ。誰とは言わないでおきます。

ストライカー不足に陥った件についてはオーナーもミスがあったことを認めましたネ。それを正すためにもフリーの選手に単年契約のオファーを出すか、もしくはレンタル移籍での補強の道を模索すべきでしょう。それが結果的にコスト増となろうともやるしかないと思います。何も手を付けないというのはマズイ。

ただOwenは止めておいた方が良いでしょうネ。故障がちな選手で、万が一再発でもさせようものならミスにミスを重ねることになりますし、オーナー批判はさらに激しさを増すでしょう。
それに元Unitedの選手ですし、仮に戻って来てもそこに美談など存在しないでしょう。
[ from Rush : 2012/09/04 06:20 ]
無題
我慢は続くんだろうなという印象の試合でした。

攻撃面ではビルドアップは相手のジルーのせいもあるかもしれませんが、ある程度スムーズにできはじめているように思えますが、アタッキングサードでは動きが少なく、まだ改善点は多そうですね。

今季は守備に苦労しそうな予感ですね。 ある程度密集して攻撃を作るので、取られた瞬間カウンターの餌食になっていて、ボールロストを減らすしかないんですが、これも連携面の向上を願うしかなさそうです。

失点シーンはどちらも完全にマークのミスでした。。。 一点目はジョンソンが走り込んでくるポドルスキが目の前を走っているのに追い付けずマークを外し、二点目はカソルラがワンツーで抜け出すところでジョンジョがマークを緩めるという大失態。
ジョンジョはまだまだ守備への対応が不得手でハイプレスをしていても、パスコースを潰していない場面もあり、改善して欲しいですね! 

時間がかかる戦術なので、まだまだ我慢は必要ですね。 
切腹フットボーラー さん 2012/09/03(Mon)21:36:49 Edit
切腹フットボーラーさん
コメントありがとうございます。

失点に関しては確かにミスがありましたネ。
改めて確認してみましたが、カウンターが始まった時にJohnsonが全力で自分の空けたスペースに戻っていればまた結果も違ったでしょうネ。ただもっと問題なのはCazorlaがあれだけフリーの状態でボールを受けてしまったことだったと感じました。
全体をもう少しコンパクトにして相手への寄せをもう少し早められるようにすれば良いのではないかと思いますネ。

2点目はやはりShelveyが途中で手を抜いてCazorlaをフリーにしてしまっていましたネ。あそこで最後まで厳しく行けるようにならないと…良い選手だけに勿体ないです。

まだまだ我慢は始まったばかり。これからもっと底辺を見せられるだろうと僕は覚悟していますよ(汗)
[ from Rush : 2012/09/04 06:21 ]
Profile

HN: ian rush
性別: 男
趣味: Liverpool
自己紹介:
Liverpoolをさりげなく愛しています。
Ranking
応援のClickをお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ

人気ブログランキングへ
Liverpool Time
Recent Entry
(08/20)
(08/05)
(07/24)
(07/22)
(07/15)
Twitter
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Search
忍者ブログ [PR]