忍者ブログ
[14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

20120812_Allen.jpgえーブログ更新が世間の流れから2日ほどずれ、全くもってホットな情報をお知らせ出来ておりませんがご容赦を。
ここを訪れて下さる皆様も復習かたがたこのブログをご覧頂ければ幸いです(苦笑)


さて、Allenの獲得が決定しましたネ。

Rodgersのスタイルを理解する選手がようやくやって来てくれたかとの思いです。「ヒーローは遅れてやって来る」なんて言葉もありますが、彼については1日も早く来て欲しかったですネ。出来ればアメリカツアー前に…。
まぁ元々はSigrudssonを狙っていたという情報もありますし、そもそもアメリカツアー前には彼の名前は上がっていませんでした。それに移籍にはいろいろな駆け引きもあるのでしょうから仕方ありませんけどネ。
 
PR
出て行く話ばっかり…(苦笑)20120811_Bellamy.jpg

えーBellamyのCardiff Cityへの移籍が決定しました。2年契約の背番号39。
以上、事務連絡でした。


というのは冗談で(苦笑)、以前から「いずれは地元で」と願っていた選手ですからそれが実現されたことを嬉しく思います。
2度目のお別れをしなければならないのは残念ですけどネ…。


以前は問題児だったBellamyもLiverpool復帰後少しは大人になったようで(笑)、どこかチームの牽引役と言ったような雰囲気のある頼もしい存在に変わっていましたネ。
今度はCardiffをしっかり引っ張ってPremier Leagueに昇格させてもらいたいですネ。


さて、これで残された(?)LiverpoolはFWが明らかに不足した状態となりました。
SuarezとBorini…後はCarrollだけ。Gomel戦のレビューでも書いたようにあのスタイルにCarrollの居場所は無いので、誰か連れて来ないといけません。
それとも若手に賭けるのでしょうか?まさかネェ…。
 
20120811_vsGomel.jpg1週間前の対戦とは打って変わって、今後に期待を抱かせる試合となりました。
休養明けのReinaや休養していない(苦笑)Suarez、そして噂のAggerが先発メンバーに入り、これがほぼベストメンバーと思える顔ぶれ。


Suarezについてはオリンピックの出来が全く良くなくて「こりゃチョット休んだ方が良いんじゃないの?」と思っていましたが、今日は非常にキレがあって驚きました。
相手DFのスペースを突く動きやそこからのチャンスメイク、ボールはしっかり持てますし、裏への飛び出しのタイミングも抜群(いくつかオフサイドの誤審がありましたが)と好パフォーマンスを連発。
新加入のBoriniとも上手くポジションチェンジなどを繰り返して息の合うところをアピール。
そしてそれ以上に良かったのはGerrardとの連携。お互いが相手の動きをきちんと理解して正確で鋭いパスを出し合っていましたネ。

2点目なんてSuarez様々。エリア内でドリブルを仕掛けて相手を引き付けたところで中央でフリーになったGerrardへパス。
昨シーズンはパスの出した先に誰もいないなんて残念なシーンもありましたが、今シーズンはそのあたりが改善されそうかなぁという期待感が持てますネ。
 
20120806_Aquilani.jpgAquilaniのFiorentinaへの移籍が決定しました。

メディアによると3年契約の完全移籍(移籍金は550万ポンド)ということで、ここ数年Juventus、Milanへの単年ローンを繰り返していたAquilaniからすればようやく安住の地を見つけたといった思いがあるでしょう。契約に応じる彼の笑顔にどこか安堵感があるように思えたのは気のせいではないかも知れませんネ。

選手にとって単年ローンのような腰掛け的な移籍は、自身のキャリア形成においてプラスに働くことはないように思います。
Juventus、MilanでのAquilaniを見て感じましたがどこか浮ついたような感じ。戦術理解や連携面においてもまだまだ時間をもらいたいなぁと感じました。
「一発勝負」とまでは行かないにしても、短い期間で自分の力を発揮するのは非常に困難ですし、それを乗り越えたとしても結局はクラブの資金状況などで完全移籍には結び付かず…なんていうのはAquilaniに限らず頻繁に見られますネ。

特にイタリアやスペインへの買取オプション付きローン移籍には端から買い取るつもりなどないのではないか…というのが僕の率直な感想です。
 
20120805_vsGomel.jpg予期せぬ勝利。

そんな感想を持ちました。
ファンでありながらLiverpoolの勝利を信じぬとは何事かとお叱りを受けそうですが、客観的に見て勝てるとは到底思えませんでしたネ。



まず先発メンバーに少し驚かされました。
GerrardやJohnsonなどの休養明けメンバーを起用し、いまLiverpoolが整えられる最高のネームをピッチに並べました。
しかし恐らくはロクにRodgersの授業を受けていないであろう選手を揃えた理由は理解しがたかったですネ。
昨シーズンのメンバーと戦術をベースにとにかくベラルーシからポイントを持ち帰ることを主眼に置いたのか、それとも休養明けの選手たちに自分の戦術を浸透させ、コンディションを高めるための調整を目的としたのか。

よく分かりませんでしたが、いずれにせよチームとしての質の高さは全く感じられない試合でした。
まぁこの時期にそんなものを求めるのも無理とは思いますが、それにしてもその片鱗すら感じられなかったのは残念。

時折GerrardがBoriniを越えてエリア内に走り込みボールを受けようという動きはありましたが、選手1人1人が周囲の動きに呼応したプレーを選択している場面はなかなか見られず、また各々の距離感も良くありませんでした。

新加入のBoriniも何度か良い動きを見せてくれたものの印象を残すほどには至らず。…というより彼については周りが上手く絡んで行けなかったことが問題だったように感じました。

この辺りは今後どんどん改善されて行くのだろうと期待しています。
 
Profile

HN: ian rush
性別: 男
趣味: Liverpool
自己紹介:
Liverpoolをさりげなく愛しています。
Ranking
応援のClickをお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ

人気ブログランキングへ
Liverpool Time
Recent Entry
(08/20)
(08/05)
(07/24)
(07/22)
(07/15)
Twitter
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Search
忍者ブログ [PR]