忍者ブログ
[1354]  [1353]  [1352]  [1351]  [1350]  [1349]  [1348]  [1347]  [1346]  [1345]  [1344
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

20120509_vsChelsea.jpg素晴らしい結果でホーム最終戦を締めくくってくれました。


Chleseaは全くピリッとしたところが見られず。
大幅な選手入替のせいもあったのでしょうが、数日前の手堅さが嘘のように思えましたネ。
ディフェンスはミスを重ねて自滅した感がありますし、オフェンスも時折Liverpoolゴールを脅かしましたが、終始淡泊な印象が抜けませんでした。

彼らは僅かながらCL出場権を手にするチャンスを残していましたが、今日の試合を迎える前にして既にその権利を放棄しているように思え、その意味では非常に残念な試合でもありました。


一方のLiverpool。
彼らには目に見える目標は一切ありませんでしたが、非常に気迫のこもったプレーを見せてくれましたネ。
その気迫を支えていたのは彼らのプライド、そして来シーズンに向けて何かを紡いで行きたいという思いだったのではないかと感じました。

今日の先発は前回からBellamy、Gerrard、Spearing、Enriqueを外し、Carroll、Maxi、Shelvey、Carragherを起用しました。ちなみにGerrardは軽いケガをしたとのこと。
そしてフォーメーションは4-5-1から4-4-2に変更しました。
Carrollを先発起用したことでWembleyでのラスト30分の良い流れをそのまま引き継ぐことが出来ましたネ。


今のCarrollは本当に相手にとって脅威となっていると感じます。
高さ・強さを活かしてどんどんチャンスを演出してくれていますし、前線でよく動いてLiverpoolのオフェンスに流動性をもたらしてくれています。

そしてそこに絡んで来るSuarezのテクニック。
Essienのオウンゴールを呼び込んだゴールライン際での切り込みは彼ならでは。あそこまで切り込んで来れる選手はなかなかいませんよネ。
味方ながら怖いです(笑)

そしてここ最近この2人を起用した、本来Liverpoolが臨んでいたセットが物凄く良い形になっていますネ。
この終盤に来てようやく1つの形が完成したように感じました。




そして今日Shelveyと一緒にセンターに入ったHendersonも良かったです。
先発が発表された時はどうなるかと思いましたが、彼のところでボールがよく収まり、そして上下左右とピッチを自由に動き回ってくれました。

2点目の場面はどちらかと言うと前に出てパスの起点作りを狙っていたんじゃないかという動き方でしたが、MaxiのパスミスがTerryの転倒を誘発し、Hendersonの独走を呼び込みました。
秀逸なのはこの場面でIvanovicが不用意にラインを崩して前にポジショニングして出来たスペースを見逃さず、自陣のバイタルエリア付近からスタート してCarrollを追い越して行ったところ。本当に素晴らしかったですし、これぞNext Gerrardと言って良いアクションでしたネ。
個人的にはもう一歩踏み込んでキーパーとの距離を詰めてからシュートを打って欲しかったですが(反応されるかと思いました)、キッチリ流し込んでくれました。


そして右サイドに入ったDowningのパフォーマンスも良かったです。
Dalglishの頭には彼の左足からのクロスを活用したいという思いはあるのでしょうし、それには僕も賛同します。
ただ現状での右サイドからのチャンスメイクの質の高さやJohnsonとの連携の良さを考えると今は右で行くべきですよネ。
「Downingの左を完成させる(本職ですが)」というのは夏休みの宿題として残ることになりそうです(苦笑)

そしてPK失敗には思わず苦笑い。本人の悲痛な表情がまた良かったです(失礼)
ゴールに関しては今シーズンはツキが無かったと思って諦めるしかないですネ(笑)



ただし今日に関してはChelseaが低調すぎたため多少の割引は必要。
現に2得点は完全にChelseaのミスからですし、それ以外にもミスが多かったことでLiverpoolが優位に試合を進められた面はあるでしょう。

ただそれでもChelseaのグダグダぶりにお付き合いせず、自分たちの持てる力を充分に発揮出来たことは評価して良いと思います。
Shelveyはグダグダ気味でしたが…(苦笑)



もっともっと良いチームになれるんじゃないか…。
そんな気がしたホーム最終戦でした。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Liverpool 4 - 1 Chelsea
8 Mar 2012, 20:00 Barclays Premier League(37)
-------------------------------------------------------------------
Pepe Reina                         Ross Turnbull
Glen Johnson                       Pauro Ferreira
Jamie Carragher                    Branislav Ivanovic
Martin Skrtel                      John Terry
Daniel Agger                       Ryan Bertrand
Stewart Downing                    Michael Essien
Jordan Henderson                   Oriol Romeu
Jonjo Shelvey                      Ramires
Maxi Rodriguez                     Daniel Sturridge
Luis Suarez                        Florent Malouda
Andy Carroll                       Fernando Torres
-------------------------------------------------------------------
SUBS:
Sebastian Coates                   Ashley Cole
Dirk Kuyt                          Frank Lampard
Jay Spearing                       Juan Mata
Raheem Sterling                    Romelu Lukaku
Alexander Doni                     Salomon Kalou
Martin Kelly                       Sam Hutchinson
Craig Bellamy                      Henrique Hilario
-------------------------------------------------------------------
GOALS:
Essien(19/OG)                      Ramires(50)
Henderson(25)
Agger(29)
Shelvey(61)
-------------------------------------------------------------------
SUBSTITUTIONS:
Kuyt(Maxi 83)                      Lukaku(Sturridge 68)
Sterling(Downing 83)
-------------------------------------------------------------------
REFEREE:
Kevin Friend
-------------------------------------------------------------------
BOOKED:
Henderson(65)                      Ferreira(15)
Agger(71)                          Terry(22)
                                   Essien(44)
                                   Ivanovic(45+3)
-------------------------------------------------------------------
SENTOFF:
-------------------------------------------------------------------
VENUE:
Anfield
-------------------------------------------------------------------
MANAGERS:
Kenny Dalglish                     Roberto Di Matteo
PR
COMMENT
お名前
コメント
パスワード(コメントを後で編集する場合に必須です)
無題
いい試合でしたね。相手がひどかったとはいえしっかり勝ってくれました

ヘンダーソンの2点目での動きは僕も興奮しましたwww。自陣でひらりと相手をかわしながらキープしてパスした後全力疾走。テリーのミスもありゴールにつながりました。やはり彼は真ん中で見たい選手です。

2トップは固定でいいでしょう。この二人は持ち味も違うし行動範囲も広いので相手も守りづらいと思います。

とりあえずこの4-4-2を継続してほしいですね。
ジェラード炎 さん 2012/05/09(Wed)21:19:50 Edit
ジェラード炎さん
コメントありがとうございます。

SuarezとCarrollの2トップを組ませるために昨年1月に獲得したと僕はずっと思って来ましたし、ようやくそれが結実するところまで来たという感があります。

そしてこの4-4-2をベースに来シーズンを戦って欲しいですが、そうなるともう1人バックアップの枠で収まり切らないくらいのバックアッパーが欲しいなと…。
その役割はKuytがしかいないと思うんですけどネ。
いざとなればFWだけでなく両SHもこなせますし、究極的には右SBくらいなら何とかこなしてくれそうなイメージがあります(笑)
経験豊富で、Liverpoolのことを理解していて、ユーティリティで、しかもメンタルが素晴らしい。
こんな選手手放したらいけませんよネ?
[ from Rush : 2012/05/09 22:29 ]
無題
この試合でキャロルが自信をもつことや、みんながキャロルを信頼してくれたら来シーズンは期待が大きくなりますね。
キャロルのようなタイプは、特に連携がカギとなると思いますので、頑張ってほしいです!

試合後の家族大集合もおもしろかったですね。

ocepgf さん 2012/05/09(Wed)21:40:43 Edit
ocepgfさん
コメントありがとうございます。

なんだか僕も来シーズンに向けて自信を持っちゃいました(爆)

ただ来シーズンはEuroやオリンピックもありますし、Europa Leagueの出場権も手にしていますから、結構大変なシーズンになるように思うんですよネ(汗)
補強費がいくらあるのかは分かりませんが、しっかり結果を出せる選手を見極めて獲得して欲しいなぁと思います。


毎年恒例の家族大集合(笑)はいつも楽しませてくれますネ。
年に1度くらいしかお目にかかることの無い子供たちの成長が見れて楽しいです。

そしてShelveyって子持ちなんですかネ?(苦笑)
昨年も子供を抱っこしてたので、甥っ子か何かかとやり過ごしていたんですけれど、多分その時と同じ子で今回は女性も一緒にいるのでビックリしました。

あとCoatesの子供がMaxiというのも爆笑。
[ from Rush : 2012/05/09 22:35 ]
無題
キャロルが本当に素晴らしいです。
スアレスとのコンビはプレミア一の二トップになれるのでは?
まさかやっと良くなってきた二人を放出なんて馬鹿なマネはないですよね(汗)
それにカイトは絶対に残してほしいですね。
アーセナル戦で見せたカイトとスアレスの2トップの素晴らしさが忘れられません。
この試合でもカイトとスアレスの連携は素晴らしかったですね。
マキシは放出確定ですかね?
交代の時にそう感じました。
僕としては夏にやはり、アロンソのようなゲームメイカーを絶対取ってほしいですね。
悪即斬 さん 2012/05/10(Thu)00:58:00 Edit
悪即斬さん
コメントありがとうございます。

SuarezとCarrollにはリーグを代表するようなコンビになってもらいたいですネ。
そしてLiverpoolから久々の得点王が出ることを期待しています。


今夏の移籍市場での動きや人事の動きはどうなるか分かりませんが、Euroやオリンピックがあることを考えると大胆な動きは自滅を呼ぶことになりかねません。
Hodgson就任時のようなの轍を踏むわけには行きませんよ。

少なくともFWに関しては手を付けるべきではないと思いますネ。
[ from Rush : 2012/05/10 09:19 ]
無題
アンフィールド最終節はすっきりと締めてくれましたね。

チェルシーが主力を欠場させた影響は多々ありますが、完勝でしたね。

主力のはずのテリーもイヴァノヴィッチもピリッとせずに、拍子抜けでした。

たらればになりますが、この内容の試合をFAカップファイナルで出せればと思ってしまいました。

キャロルのあの見違えるような逞しさはワクワクさせられますね。 ヘッドはもちろんですが、身体を使ってポストプレーをこなし、時にはターンをして前を向いてプレーをしたり、またバイシクルを狙ったりと相手にとって脅威になれていたと思います。 

あとはヘンダーソンがゴールを決められたこと、ゴール前に顔を出せていることが非常に評価高いです(笑) 面白かったのはヘンドが前に上がるとダウニングがそのスペースを埋める動きをしてそのスペースにスアレスやジョンソンが上がって来たり、流動性が出て非常に良い流れでした!

マキシは後でツイートしたみたいですが、リヴァプールへの感謝を述べていたみたいです。 彼の移籍はほぼ間違いないのだと思います。

最終節のスウォンジーとの試合も手を抜くことなく戦って、エヴァートンよりも上の順位で終えるように頑張ってもらいたいですね。
切腹フットボーラー さん 2012/05/10(Thu)20:25:49 Edit
切腹フットボーラーさん
コメントありがとうございます。

手落ちのChelseaとは言え、完勝できたのは素直に評価して良いですよネ?
こちらもGerrard抜きだったワケですし。

前線の流動性はとても良かったと思いますので、これをもっと突き詰めて行ってもらいたいです。


Carrollはここのところ本当に調子が良さそうですネ。
ひょっとすると代表に呼んでもらえるかも知れませんが、そこでも活躍出来れば一気にトップクラスに上り詰めてしまうんじゃないかと楽しみにしています。

Maxiのこれまでの活躍には感謝の言葉しかありません。
Atletico時代から気に入っていた選手でしたし、彼が来た時はとても喜んでいました。どこへ行くことになっても良いプレーを見せてくれるでしょう。

ただ移籍先探しはこれからでしょう。移籍金の問題等もありますから一転残留なんて可能性もあるかも知れませんネ。
…本人にとっては不幸でしょうか?(苦笑)
[ from Rush : 2012/05/10 21:55 ]
無題
再投稿失礼します。

チェルシーがメンバーを落としたのは彼等の都合ですから、素直に評価しましょうよ(笑)
ただリベンジ満々だったこちらとしては、完全に肩透かしを喰らった感じで、本気で迎え入れたこちらが恥ずかしくなるような結果になってしまいましたが(苦笑)

トーレスには申し訳ないけど、終盤に投入されたルカクの方がフィジカル押しをしてきて怖さがありましたね。

コアテスの子供のマキシ(爆笑)は流動的に動くチーム戦術のチームならば、活躍出来る選手だと思いますのでレッズがこの内容の試合を続けるなら、勿体ないと思いますね。

給与の面はありますが、移籍先はたぶん見つかるでしょうね。 残留が不幸だとは思わないですよ。 事実、彼を冷遇してしまったケニーが来季のマネージャーかは定かじゃないですからね。 

11日にLFCキットの発表があるみたいなので、ウォーリアーデザインが気になります! ラクロスデザインじゃないことを祈りたいです(笑)
切腹フットボーラー さん 2012/05/11(Fri)07:31:20 Edit
切腹フットボーラーさん
再コメントありがとうございます。

Maxiの冷遇はDalglishの独断というよりは、どちらかというとクラブ側の判断(若返り政策)に従じたところが大きいんじゃないかなぁと思いますけどネ。
でなければDalglishがMaxiを使わない理由の説明が付かないです。
そういう意味では仮に監督が代わってもMaxiの処遇は変わらないんじゃないかと…(涙)



新ユニフォーム発表されましたネ!襟着き赤一色!
昨夜のアナウンスで添付された画像のショボさからあまり期待しないようにしていましたが、それよりはマシでした。
だけど何というかな…「お…惜しいッ!」なんですよネ(爆)

まぁ初挑戦にしては頑張ってくれたとは思います!
高額スポンサー料を納めて下さる企業様ですから多少のことは我慢します(涙)
あとは選手たちがこれを来てカッコいい試合を見せてくれれば、このユニもまた違って見えるでしょう!

あぁいま電車の中で新ユニを見ていますが、だんだん笑えてきました。
変な人と思われそうでマズいです(苦笑)
[ from Rush : 2012/05/11 09:12 ]
Profile

HN: ian rush
性別: 男
趣味: Liverpool
自己紹介:
Liverpoolをさりげなく愛しています。
Ranking
応援のClickをお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ

人気ブログランキングへ
Liverpool Time
Recent Entry
(08/20)
(08/05)
(07/24)
(07/22)
(07/15)
Twitter
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Search
忍者ブログ [PR]