忍者ブログ
[1346]  [1345]  [1344]  [1343]  [1342]  [1341]  [1340]  [1339]  [1338]  [1337]  [1336
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

20120411_vsBlackburn.jpg思わぬ乱戦となってしまいましたが、久々の勝利はやはり格別ですネ!


今日は週末のEverton戦を見据え、主力を温存しました。
CoatesやShelvey、Maxiなどさほど出場機会を与えられていない選手が先発に入り、SuarezやCarragher、Enriqueはベンチスタート。
Gerrardはベンチ入りすらしなかったものの、Downingや出場停止中のReina、負傷離脱中のAdamらとともにしっかりとベンチに座り戦況を見守ってくれていましたネ。

この行動は誰が決めたことかは分かりませんが、チームが一体となって戦うんだという気持ちの表れだと感じました。
(というか単にスタンドに席が無かっただけかも?(笑))


普段とは違うメンバーということで、その連携やプレー精度については少し目をつぶらなければならないだろうと思いながら見始めましたが、時折DMFの位置で穴が開いてしまった以外はいつもとあまり遜色は無かったと感じました。
「いつもがどんだけ酷いんじゃ!」なんて突っ込みは無しです(笑)
 

そして遜色がないどころか13分、16分と立て続けにBlackburnのゴールネットを揺らし、有利な展開に持ち込んでくれましたネ。

先制点はSkrtelのAlonsoバリの超ロングパスが右サイドを走るBellamyにピタリと収まり、そのままドリブルで持ち上がって中央へラストパス。そこに詰めていたのはMaxi!
やっぱりこういう時にしっかり走り込んでくれているんですよネー彼は。
こういう速攻はやっぱり気持ちいいですネ(笑)

そして2点目はShelveyがセンターサークル付近で相手のボールを奪ったところからスタート。
そのままドリブルで中央を駆け上がりシュート。キーパーに弾かれたところをCarrollが詰め、再びこぼれて来たボールに詰めていたのはまたしてもMaxi!
この2点目には鳥肌が立ちましたネ。やっぱりいるんですよ、彼は…ってお化けか(笑)
相手チームからすればこんなにイヤらしい選手はいませんよネ。

もっともっと出番を与えて欲しい…。



この難敵「ミッドウィークのBlackburn(笑)」を相手に早々と2点のリードを付けたことで楽観ムード。
ベンチにいた主力もニヤニヤ。
ですが、やはりこの試合は一筋縄では行きませんでしたネ(汗)


24分。FlanaganがBlackburnのプレッシャーに窮して出したバックパスにいち早く反応したのはHoilett。Flanaganは全くセンターの動きを意識していませんでしたネ。
Hoilettと1対1になってしまったDoniはボールを弾こうとしましたが、相手に先にボールに触られそのまま接触してしまい一発レッド…。
Doniにとっては本当に不運としかいいようがありません…なんて言い方をしてしまうとDalglishっぽいでしょうか?(爆)
3戦キッチリ結果を出せば、もしかしたらその先の起用も期待出来ただけに本人も相当悔しい思いをしているでしょうネ。

一方のFlanaganは終始彼らしいプレーが出来ませんでしたネ。
早い時間帯にイエローを貰ったせいもあってかプレーに躊躇するようなシーンもありましたし、Doniの退場に繋がったバックパスも賢い彼にしてはあまりに軽かったです。
短いプレー時間でしたが、大いに反省して次の機会に活かしてもらいたいですネ。



そしてDoniの代役として実に1年4か月ぶりに公式戦に出場したJones。
YakubuのユルいPKをがっちりキャッチして人差し指を天に。恐らくは昨年白血病で亡くなった息子Luca君にこのセーブを捧げたのでしょうネ。

その後何度かボールに触る機会がありましたが、何本かディフェンスと自分の間を抜けて行くボールに触れない場面がありました(汗)
Everton戦ではもっと果敢に行ってもらいたいですネ。でないと抜けたところをMcFaddenにズドンみたいな…(汗)

そして61分には致命的なミスでPKを献上!(イエローで済んで良かった)
まぁ久々の実戦でしたから…。次はもっと良いパフォーマンスを見せてくれることを願っています。

というかJonesの控えが…(汗)
GulacsiもいないしHansenもいないし…18歳のDanny WardかEnriqueか(爆)



2-2になってからは一進一退の攻防が続きましたが、どちらも決定的なシーンはなかなか作れませんでした。
途中出場のAggerは攻撃面でかなり効いていましたし、Doni退場後Flanaganに変わって右SBに入ったHendersonも臆せず積極的に攻撃参加してくれて良かったです。


そして91分にとうとう決勝弾!
CKを跳ね返されたところからCoatesがもう一度前線に放り込み、Aggerの頭を経由してCarrollが大きな身体を目一杯伸ばして頭で合わせてくれました。


つまらないミスもあった試合でしたが、主力を温存しながら、そして前半半ばに10人になりながら苦手な「ミッドウィークのBlackburn(笑)」を下して久々の勝利を手にしたというのは非常に大きいですネ。
気分を良くしてEvertonとの決戦に向かえるのではないかと思います。




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Blackburn Rovers 2 - 3 Liverpool
10 Apr 2012, 20:00 Barclays Premier League(33)
-------------------------------------------------------------------
Paul Robinson                      Alexander Doni
Bradley Orr                        John Flanagan
Scott Dann                         Sebastian Coates
Grant Hanley                       Martin Skrtel
Martin Olsson                      Glen Johnson
David Hoilett                      Jordan Henderson
David Dunn                         Jonjo Shelvey
Steven N'Zonzi                     Jay Spearing
Marcus Olsson                      Maxi Rodriguez
Mauro Formica                      Craig Bellamy
Yakubu                             Andy Carroll
-------------------------------------------------------------------
SUBS:
Gael Givet                         Brad Jones
Morten Gamst Pedersen              Jose Enrique
Radosav Petrovic                   Daniel Agger
Ruben Rochina                      Fabio Aurelio
David Goodwillie                   Luis Suarez
Jake Kean                          Dirk Kuyt
Jason Lowe                         Jamie Carragher
-------------------------------------------------------------------
GOALS:
Yakubu(36)                         Maxi(13)
Yakubu(61 PK)                      Maxi(16)
                                   Carroll(90+1)
-------------------------------------------------------------------
SUBSTITUTIONS:
Rochina(Formica 73)                Jones(Flanagan 26)
Lowe(Dunn 75)                      Agger(Johnson 53)
                                   Enrique(Maxi 77)
-------------------------------------------------------------------
REFEREE:
Anthony Taylor
-------------------------------------------------------------------
BOOKED:
Orr(28)                            Flanagan(12)
Hoilett(62)                        Maxi(45+1)
Formica(64)                        Jones(61)
Hanley(89)                         Bellamy(71)
                                   Henderson(86)
-------------------------------------------------------------------
SENTOFF:
                                   Doni(25)
-------------------------------------------------------------------
VENUE:
Ewood Park
-------------------------------------------------------------------
MANAGERS:
Steve Kean                         Kenny Dalglish
PR
COMMENT
お名前
コメント
パスワード(コメントを後で編集する場合に必須です)
無題
はじめまして。

時間帯も遅かったのでハイライトしか見ていませんが、マキシ、キャロルの活躍やドニの悔しそうな姿、B・ジョーンズのセレブレーションと心が揺さぶられるシーンの多い試合だったようですね。
チームはヴィラ戦の後半から、気持ちの入ったプレーをして、ドローでしたが静かだったサポーターが久しぶりに湧いていたので、この試合で結果が出て嬉しいです。
来季のことは置いておいて、ここからはプライドを取り戻す戦いをしてほしいです。

シュクルテル狙ってパス出したんですかね?
思わず何度も再生してしまいました(笑)
yam さん 2012/04/11(Wed)19:17:02 Edit
yamさん
コメントありがとうございます。

パーフェクトゲームとはほど遠い試合でしたが、僕はこの勝利を物凄く喜んでいます。

記事には書き切れませんでしたが、ベンチも含むチームが一丸となっている姿が2度見て取れたんです。

1つはベンチにいるKuytがJonesのPKセーブに立ち上がってガッツポーズをして喜んだ場面。
Kuytも十分な機会を与えられていない選手ですからベンチに不満を抱えながら座っていてもおかしくないハズなのに、試合中はそんなことは忘れてみんなと一緒に大喜びしていたんです。

もう1つはDoniが退場して控え室に直行した後のやりとり。
そのしばらく後にReinaがベンチに戻るシーンが映し出されたんです。これは想像ですが、恐らくReinaはDoniのところに行ってフォローしてくれたんだろうと…。
で、戻って来たReinaにベンチに座るKuytやEnrique、Adam、Carragherが「どうだった?(これも想像)」と顔をのぞき込むようにしてReinaの話を聞いてたんですよ。
試合そっちのけで。

まぁこんなシーンは当たり前と言えば当たり前なんですが、今の厳しいチーム状況にあっても選手たちの心は荒むことなく当たり前のことが出来ているんだと感じられたのがとても嬉しかったです。

結果が出なくてもチームが崩壊することはないなと信じることが出来ました。

それが昨日起こったあらゆることの中で一番心が揺さぶられましたネ。
(だったら記事にすべきでしたよネ(笑))


Skrtelのロングパスは間違いなく狙ったと思います。
小さい画面で見ていたので判別しにくいところもありましたが、自身がパスを受けてすぐに蹴り出すのではなくしばらく溜めていました。恐らくその間に前方をルックアップしていたのでしょう。
単純なクリアなら溜める必要もなく思いっ切り蹴り出していたでしょうネ。

あの最高のパスには本人が一番驚いているかも知れませんネ(笑)
[ from Rush : 2012/04/12 05:48 ]
無題
いやーマキシ凄かったですね。
本当にいやらしい選手です(笑)
あのポジショニングの良さはなんなんですかね?
ぶっちゃけマキシが普通に出番あったらレッズの得点王になれたんでは?
ヘンダーソンあたりももっと前線に顔を出して欲しいですね。
しかしこれでもマキシにはなかなか出番はこないんでしょうねー。
少ない機会で結果を出した選手にチャンスを与えて、ふがいなかった選手をベンチにおく。
これが良い切磋琢磨なんだと思うんですがね。
シェルベイの先発は嬉しいし、二点目の起点にもなれてましたが、ベラミーにパス出してたらもう一点取れたシーンがあった気もします。難しかったシーンですが・・・
疲労がたまっていたジェラード、エンリケ、スアレスも休めましたし、アッガーやジョンソンも復帰したみたいですしウェンブリーではGK以外はベストメンバーでいけるんじゃないでしょうか。
カイト先発希望です!
悪即斬 さん 2012/04/11(Wed)19:50:30 Edit
悪即斬さん
コメントありがとうございます。

ホントにMaxiはスゴいですネ!
ゴール決定率なんてデータがあったらC.RonaldoやMessiも超えるんじゃないかと思ってしまいます(笑)
あの決定力を利用しないのは勿体ないですよ。

Shelveyのシュートは僕も「ちょっと強引だったな」と思っていて、あそこでサイドに散らしてもう一度受け直していたらもっと良い状況でシュートを打てていたんじゃないかと感じました。まぁ結果的に2点目に繋がったので結果オーライですが、彼自身得点が欲しければもう一工夫して欲しかったですネ。

Everton戦はいろんな意味で楽しみになって来ました。
スゴいドラマが待っていそうな予感がします。
[ from Rush : 2012/04/12 05:53 ]
無題
勝ってよかった

シュクルテルのパスにはびっくりしました。アッガーに蹴り方でも習ってるんですかね。最近少し上達したように感じます

中盤が若手3人ということで、新しい可能性を感じさせてくれました。来シーズンのヨーロッパではこの3人で組むことも多くなるかもしれませんね

やっぱ中途半端なポゼッションより、カウンターがあってるように思います。スピードある選手も結構いるんですからね
ジェラード炎 さん 2012/04/11(Wed)20:11:42 Edit
ジェラード炎さん
コメントありがとうございます。

Skrtelはキャリアの充実期に入っているんじゃないでしょうか?子供が生まれてからメキメキと実力を上げてきたような気がします。プライベートの充実が仕事に繋がる好例かも知れませんネ(笑)
このまま大きなケガをすることなく、息の長い選手になってもらいたいですネ。

Shelveyもようやく出番が回って来てホッとしました。
良いプレーもたくさん見られて満足です(笑)
カップ戦中心でも良いのでたくさん経験を積ませてあげたいですネ。


僕はやはりポゼッションフットボールを追求してもらいたいですネー。
ただ仰る通りスピードのある選手がいるので、カウンターで彼らを活かすのも良いと思います。

機を見て両者を使い分けるハイブリッド型が理想ですネ(笑)
[ from Rush : 2012/04/12 05:49 ]
無題
ブラックバーンはかなり適切でタイトなプレスを前線から仕掛けてきていて、冷静なパス回しが出来ていませんでしたね。 フラナガンもこのプレスにやられてしまった感じですね。

シュクルテルのベラミーへのロングスルーパスはたぶん狙ってたでしょう! キレイなカウンターで素晴らしかったですね!
2得点のマキシのポジショニングは流石ですね。 

ドニは残念でしたが、あのプレーは仕方がないと思います。 飛び込まない判断も出来たかもしれませんが、キーパーであれば、あれは行くでしょう。。。

是非ジョーンズには頑張ってもらいたいですが、かなり不安な点は多そうです。 飛び出しの判断や左足中心のボールコントロールなど頑張れよと言いたいですが、まずは自信を持ってプレーしてほしいですね。 

疲労を拭い去った主力メンバーが揃っていますし、アッガー、ジョンソンなどの怪我からの復帰と明るいニュースもあるし、次は負けられない闘いですからね!
遠い地から応援ですね!
切腹フットボーラー さん 2012/04/11(Wed)21:03:53 Edit
切腹フットボーラーさん
コメントありがとうございます。

Franaganはベンチに下がってからどんな気持ちで試合を見ていたでしょうネ。
一瞬映った時は爪を噛みながら冴えない表情でピッチを見ていましたが…。
今回のプレーはDFをやっていれば何度でも遭遇しかねない場面なので、良く頭に焼き付けて2度と繰り返さないよう気を付けてもらいたいですネ。そしてしっかり切り替えて次頑張ってもらいたいです。


Doniは逆に心配で、荒れていなければいいなと…(汗)
Reinaがフォローしてくれたのだろうと思っていますが、そのReinaもベンチに戻って来た時に首を傾げていましたのでフォローし切れなかったかなと…(大汗)
キーパーとしてはあの飛び出しは当然で、結末だけがDoniにとっては不幸なものになってしまいました。

この2試合を見て、もっと彼のプレーを見たいと思いました。是非また出場機会を与えてあげて欲しいですネ。

代わりに出場したJonesは心許ないプレーがいくつかありましたが、次はしっかりやってくれると期待したいです。
今クラブはGulacsiをHull Cityから呼び戻しているらしいですネ。
これが認められれば、Everton戦の控えGKの件は安心出来ます…ってまさかJonesを控えに回すなんて酷なこと…しないですよネ?(苦笑)
[ from Rush : 2012/04/12 05:55 ]
無題
グラクシを呼び戻す記事は僕も見ました。

グラクシがレンタルをする前のレッズ内での順列がわからないのですが、グラクシがハルシティで試合に出場出来ているのであれば、彼がスタメンの可能性もありえるとは思っていますよ(苦笑) 何をするかわからないのがうちの指揮官ですからね(苦笑)

近くでチームを見て、トレーニングをしているので基本的にはジョーンズでしょうけどね。
切腹フットボーラー さん 2012/04/12(Thu)07:37:54 Edit
切腹フットボーラーさん
再コメントありがとうございます。

Hull CityでのGulacsiは移籍当初は出場機会を与えられていたのですが、最近は完全に2番手の位置づけになっていたようです。
忙しさにかまけてGulacsi情報に目を向けていませんでしたが、何かあったんでしょうか?

序列的にはJonesなんでしょうけれど、Blackburn戦でのパフォーマンスを見ると、Hull Cityのセカンドキーパーに白羽の矢を立てる可能性もあるんじゃないかとドキドキしています(笑)
[ from Rush : 2012/04/12 11:05 ]
Profile

HN: ian rush
性別: 男
趣味: Liverpool
自己紹介:
Liverpoolをさりげなく愛しています。
Ranking
応援のClickをお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ

人気ブログランキングへ
Liverpool Time
Recent Entry
(08/20)
(08/05)
(07/24)
(07/22)
(07/15)
Twitter
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Search
忍者ブログ [PR]