忍者ブログ
[1347]  [1346]  [1345]  [1344]  [1343]  [1342]  [1341]  [1340]  [1339]  [1338]  [1337
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

20120412_Comolli.jpgこのタイミングでまさかのビッグニュースが飛び込んで来ました!
これまでフットボール・ディレクターの職に就いていたComolliとLiverpoolがまさかの契約解消です!


恐らくフットボールに精通していないであろうオーナーにとってフットボール・ディレクターの存在は非常に大きかったハズで、それをこのタイミングで失うことは非常に重大な問題だと思います。

公式サイトでは「家庭の都合でフランスに戻る」と本人が述べており、「双方の合意による契約解消」というような書かれ方をしていますが、どんな事情であれこれほどの立場に立つ人間が1シーズン全うせずにクラブを離れるとはにわかに想像しにくいです。

詳細は明らかにされていませんが、Telegraphなどは「補強の失敗、絶望的な結果を理由に解雇した」との見出しを打っていますし、僕もチームの不振のツケを払わされることになったのではないかと思います。

ただEverton戦を2日後に控えたこのタイミングで決断するというのも理解しがたいです。
少なからずチームの集中力を削ぐ影響を及ぼす人事だと思いますが、オーナーはこれがむしろカンフル剤となると考えているのでしょうか?


在任期間わずか1年半。
オーナーとComolliの蜜月は長きに渡って続くものと想像していましたが、そうはなりませんでした。
長期的なビジョンを持って改善を目指そうとしていたクラブにとってこれは早すぎる決断ですよ。


Henryのコメント。
==============================

我々はLiverpoolにおけるDamienの努力に感謝していますし、これからの成功を願っています。

==============================


Wernerのコメント。
==============================

クラブは先に進む必要がありますし、土曜日には非常に大きな試合が控えています。監督をサポートする上でみんなが我々の仲間に加わることは重要なことですし、Kennyやチームを支えて今シーズンを強力な形で終えることに集中しています。

==============================


Dalglishのコメント。
==============================

Comolliは我々が狙うどの補強のターゲットに対しても本当に力となってくれました。
Damienがここに来てから入団した選手たちはみな私の選んだ選手です。
一旦私の望む選手の選択をすれば、Damienはその選手の元へ行き、その選手たちを連れてくるために素晴らしい仕事をしてくれました。

誰かがこのクラブを去るのを見るのは悲しいことですが、彼の成功を願っていますし、我々が再会するまできっとそう長い時間は掛からないでしょう。

==============================


Comolliのコメント。
==============================

Liverpoolで働く機会が得られたことに感謝していますし、クラブを離れ家族のためにフランスに戻ることに幸せを感じています。
クラブの今後の成功を祈っています。

==============================
PR
COMMENT
お名前
コメント
パスワード(コメントを後で編集する場合に必須です)
無題
監督決まらないと、まともな補強が出来ないと思っていたら、ここから始まりましたか。補強の結果を見れば当然といえば当然。
使い方にも問題があると思いますので、次のアクションに注目したいです。
ただ、トカゲのしっぽ切りにだけはして欲しくないです。
シャンク さん 2012/04/13(Fri)04:39:00 Edit
シャンクさん
コメントありがとうございます。

さすがシャンクさんはこの続きを睨んでいますネ(冷汗)

僕はこの現状を受けてまず解任されるのはコーチだと思っていました。Kevinか…はたまた大番狂わせ(?)のClarkeか…。
そこと違うところを切ってきたので、この後どうなるかちょっと妄想しにくいです(苦笑)

Wernerのインタビューはまだ見出しだけしか読んでいないのですが、その内容から今後何かが起こるのか否かの糸口がつかめればと思うのですが…。
後で読んで記事にしたいと思いますが、今日はもしかするとエイプリルフールかも知れません(笑)

…ていうかComolliの解任こそ嘘であって欲しいですよ!
[ from Rush : 2012/04/13 14:07 ]
無題
オーナーからコモリは適任ではないという発言があったので解任でしょうね。
なんか他にも辞める人がいるようで本気で改革を始めるのか?
今季の成績に満足していないみたいなことも言ってるし、ケニーの首も危ういかもです。
ちょっと大丈夫かなー?とか保守的なことも考えつつも、最も強いレベルに達したいとか言ってるし楽しみもありますね。
こりゃ新スタジアムの起工も近いかも。
まさかベニテス招聘の布石?とか邪推してみたり。
悪即斬 さん 2012/04/13(Fri)08:10:51 Edit
悪即斬さん
コメントありがとうございます。

Comolliの「家族の…」が浮かばれませんネ(涙)鬼ですネ…Werner会長(苦笑)

しかしこれで逆にDalglishは切れなくなったんじゃないかなぁなんて思います。
彼を切ればスタッフも残れないでしょうし、新たな監督やスタッフの招聘、新選手の獲得などかなりの資金が必要となるハズです。
しかもそれが成功するかどうか分からないという…。

さすがに今のオーナーにそのリスクを掛けるほどの資金力や価値観は無いんじゃないかなぁと思いますけどネ。

それにComolliも切り…Dalglishも切り…で先行き不透明としてしまっては、サポーターが不満を持つだろうなぁと感じます。
やるなら誰もが納得の出来る人物を連れて来なければならないでしょうネ。
[ from Rush : 2012/04/13 14:08 ]
無題
まさかコモリが辞任となるとは思いませんでした。
家庭の事情ということでしたが、結局すぐさまトム・ワーナー会長から発言が・・・

ケニーとしては希望した人員を確保してくれたと感じているのかもしれませんが、フロント陣営としては高額な移籍金を用いて選手を獲得したことが評価を下げたのかもしれませんね。
トットナムのように将来有望な若手を取りまくる原動力になると信じていたので、少し残念です。

ただ、穿った見方をすると全権を委ねる監督をシーズンオフで招聘するための布石かもしれないですね。
たぶんあの人は現在ヨダレを垂らしてこれを見ているんだろうな。。。

成功をもたらしましたが、チームを崩壊させて不満が出てくるのは見たくないんですよね。。。

この人事がケニーに対するプレッシャーなのかはわかりませんが、どちらにしてもこの時期にやる必要はないのに。。。
切腹フットボーラー さん 2012/04/13(Fri)08:16:47 Edit
切腹フットボーラーさん
コメントありがとうございます。

まさかこのタイミングでこの人になるとは思いませんでしたよ(汗)
フットボール・ディレクターという新しい試みに期待をしていたので残念です。

長期ビジョンをもってLiverpoolの復権を考えているオーナーという認識が僕にはありましたし、補強がメインの仕事であるComolliに短期的に結果を求めたというのはどうにも解せないですネ。せめて3年くらいは時間を掛けて評価した方が良いのではないかと。

もし補強の結果に対して結論を下したというのであればチョットこのオーナーに対する見方が変わっちゃうかもなぁ…。
それにしても時期がおかしいですよネ。

そろそろ補強のリストをまとめる時期でしょうから、もしかするとオーナーにそのリストを持って予算要求をしたのかも知れません。そこでまた高額を要求してオーナーの逆鱗に触れたとか…。
妄想妄想(笑)


監督とオーナーの3者間の連携に問題があったというのであれば、今後は監督に全権委任のイングランド流に戻すでしょうし、そうでなければ後任を連れてくるでしょうネ。
僕はしばらく後に後任の発表があると読んでいますが。

BenitezはLiverpoolに来てからかなり太っちゃいましたからネ。自分の健康のためにもヨソで仕事した方が良いと思います!(爆)
[ from Rush : 2012/04/13 14:09 ]
無題
改めてコモリの経歴を見ると、かなりの切れ者で頭が良い人間なのだと思います。 想像になりますが、彼は我が強そうですし、会長に何かしらの進言をしたことが災いしたのかもしれませんね。

これまでの経歴でも長期間クラブに滞在することもなかったので、何かしらの問題はあるのでしょう。

アーセナルでもトットナムでも彼が退任して伸びる若手もいるので、もしかして、こちらもそうなるかもしれませんよ(苦笑)
切腹フットボーラー さん 2012/04/13(Fri)18:42:56 Edit
切腹フットボーラーさん
再コメントありがとうございます。

Tottenhamでは監督と全く意見が合わなかったようでしたから、Liverpoolに来てどうなるかと当初は心配していたのですが、本人も反省したのか(笑)HodgsonともDalglishとも上手くやっているようで凄く安心して見ていました。

話通りだと世界中にネットワークを張り巡らせて良い選手を探しているようですし、Coatesを自身がフランスにいた時から目を付け、Liverpoolでようやく手に入れたという話を聞いた時は今後に物凄く期待してしまいましたよ(涙)

TelegraphだったかDaily Mailだったか「オーナーが不調の原因についてレポートを要求した」みたいな情報もありましたので、その真偽は不明ではあるもののこの時期にいろいろと経営陣と現場でやりとりはあったんだろうと思います。

だからって…と思うんですけどネー。

こりゃComolliに連れて来られた選手は頑張らんとイカンですネ!
[ from Rush : 2012/04/13 20:18 ]
Profile

HN: ian rush
性別: 男
趣味: Liverpool
自己紹介:
Liverpoolをさりげなく愛しています。
Ranking
応援のClickをお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ

人気ブログランキングへ
Liverpool Time
Recent Entry
(08/20)
(08/05)
(07/24)
(07/22)
(07/15)
Twitter
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Search
忍者ブログ [PR]