忍者ブログ
[2035]  [2034]  [2033]  [2032]  [2031]  [2030]  [2029]  [2028]  [2027]  [2026]  [2025
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今節は昨シーズンわずか1ポイント差でPremier Leagueのタイトルを持って行かれたCityと激突。
勝てば9ポイント差、負ければ3ポイント差となる重要なシックスポインターです。


今回の先発ですが、Genk戦からの変更は5箇所。
Gomez、Milner、Keita、Alex、Origiに代えて、Lovren、Robertson、Henderson、Firmino、Maneが出場しました。
この大一番のためにベストメンバーと言って良い布陣を敷いて来たLiverpoolですが、Hendersonに関してはGenk戦の前に体調を崩して寝込んでいたらしく、コンディション面が心配です。


試合は立ち上がりから互いに一歩も譲らない激しい展開となりましたね。
攻守の切り替えが異様に早く、攻めているかと思えばいつの間にか守っている、そのまた逆も然りという具合で互いに自分たちの強みをぶつけ合っているように見えました。


Liverpoolは最前線の3人が相手キーパーに届くところまでプレスを掛けに行っていました。今回はFernandinhoがCBに入っていたので、彼を起点としたビルドアップを容易にはやらせないという意図があったのでしょう。
そこでボールを奪うことは出来なかったものの、Cityの攻撃をディレイさせたり、コースを限定させたりは上手く出来ているように見えました。

それでもあの鬼プレスを掻い潜ってフィニッシュワークに繋げて来るあたりは「流石のCity」でしたね。
De Bruyneを経由して右はSterling、左はB.SilvaがLiverpoolゴールに迫って来ました。何故かAnfieldでは点が取れないAgueroが今回も外してくれたお陰で事なきを得たものの、何度か決定的なクロスを入れられることがあって肝を冷やしましたね。


立ち上がりに2度ほど良い形を作られはしたものの、先制したのはLiverpool。
自陣からがのカウンターでボールを素早く運び、Maneがエリア内深くから折り返したクロスはCityにクリアされたものの、ボールが転がった先に詰めていたFabinhoがワントラップから綺麗なミドルシュートを放ってゴールネットを揺らしてくれました。

そして13分にはまた自陣からの速攻でSalahが追加点を決めてくれました。最近多用しているTrentからRobertsonへのサイドチェンジはGerrardを彷彿とさせるような美しい弾道を描き、RobertsonからMane、Firminoをすっ飛ばして一番遠くのSalahを狙ったピンポイントのクロスも非常に精度が高かったですね。
ゴールに至るまでの一連のアクションは本当に完璧でしたし、早くも今シーズンのベストゴールを目にしてしまったように思います。


Cityを相手に序盤に2点のリード。
Liverpoolにとっては願ってもない展開となりましたが、両者の戦いぶりに大きな差はありませんでした。
その後もCityの厳しい攻撃は続き、何度か危ないシーンを作られつつも、Liverpoolは防戦一方になることなくしっかりカウンターに繋げて反撃することが出来ていましたね。

そして後半の立ち上がりにはLiverpoolが勝利を一気に引き寄せる3点目を奪取。
右サイドでボールを受けたHendersonでしたが、動きが止まってしまったので、一旦戻して攻撃を作り直すかに見えましたが、彼の選択は縦への突破。
虚を衝かれたGundoganは付いて行けず、Hendersonはフリーでクロスを上げることが出来ました。このクロスがまたキーパーが手を出せそうで出せない絶妙なコースを通ってファーサイドのManeに完璧に合いましたね。


3点差を付けてからは少しペースを落としたことでCityが押し込んで来るようにはなりましたが、まずまず上手く凌げてはいましたね。
中央はLovrenとvan Dijkがガッチリ固めてくれていましたし、周囲の選手も必死にCityのボール回しに追いすがって簡単にはフィニッシュまで持ち込ませませんでした。もちろんCityのパス回しやSterlingの細かいステップへの対応には苦労させられてはいましたが、それらに翻弄されるようなことはなく粘り強くゴールを守ってくれましたね。
残念ながらクリーンシートを達成することは出来ませんでしたが、試合を通して非常に素晴らしいディフェンスを見せてくれたと感じます。


ハンドの判定を巡っては意見が分かれるところだと思いますし、審判によって取るか否か分かれるところでもあったように思います。特にPepが"TWICEEE!"と天高く吠えた(笑)Trentのハンド疑惑のうち1回目はかなりグレーでしたからね。
Liverpoolにとっては運があり、Cityにとっては運が無かったというところでしょう。


この2チームの対決は今やPremier Leagueという枠組みを超えて世界最高峰と言って良く、今回も互いにストロングポイントをぶつけ合う素晴らしいフットボールを見せてもらいました。

そしてその試合を結果的に3-1で勝てたことは本当に大きいと思います。
もちろんCityにとっては負傷者続出により最終ラインの構成に悩まされた面はあったでしょうし、Edersonの離脱は特に攻撃面で大きな痛手となったでしょう。
それでもLiverpoolの勝利は変わらなかったのではないかと感じます。それほど今回のLiverpoolの攻守に渡るパフォーマンスは素晴らしかったですし、持てる力を出し切った試合だと感じることが出来ました。

まだシーズンは長く続きますが、この勝利は頭一つ抜け出せたという事実だけでなく、Liverpoolがタイトルの最有力候補としていよいよ名乗りを上げることになった重要な勝利になったように感じますね。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Liverpool 3 - 1 Manchester City
10 Nov 2019 ,16:30 , Premier League(12)
------------------------------------------------------
Alisson                  Claudio Bravo
Trent Alexander-Arnold   Kyle Walker
Dejan Lovren             John Stones
Virgil van Dijk          Fernandinho
Andrew Robertson         Jose Angel Esmoris Tasende
Fabinho                  Kevin De Bruyne
Jordan Henderson         Rodri
Georginio Wijnaldum      Ilkay Gundogan
Mohamed Salah            Bernardo Silva
Roberto Firmino          Sergio Aguero
Sadio Mane               Raheem Sterling
------------------------------------------------------
SUBS:
James Milner             Gabriel Jesus
Naby Keita               David Silva
Joe Gomez                Riyad Mahrez
Adrian                   Joao Cancelo
Alex Oxlade-Chamberlain  Nicolas Otamendi
Adam Lallana             Scott Carson
Divock Origi             Phil Foden
------------------------------------------------------
GOALS:
Fabinho(6)               B.Silva(78)
Salah(13)
Mane(51)
------------------------------------------------------
SUBSTITUTIONS:
Milner(Henderson 61)     Jesus(Aguero 71)
Alex(Firmino 79)
Gomez(Salah 87)
------------------------------------------------------
REFEREE:
Michael Oliver
------------------------------------------------------
BOOKED:
                         Rodri(65)
                         Jesus(90+5)
------------------------------------------------------
SENTOFF:
------------------------------------------------------
VENUE:
Anfield
------------------------------------------------------
MANAGERS:
Jurgen Klopp             Josep Guardiora
PR
COMMENT
お名前
コメント
パスワード(コメントを後で編集する場合に必須です)
無題
更新お疲れ様です。
ハイレベルの試合でしたね。
ハンドのシーンなど、一つ間違えば負けてもおかしくないような展開だったと思います。
シックスポインターを取れたのは大きいですが、超過密日程がやって来るので少しでも貯金しておきたいですね!
昨年は2月あたりで勝ち点をを逃しただけに、何とか過密日程を乗りきってほしい!
ボーヤ さん 2019/11/16(Sat)20:29:03 Edit
ボーヤさん
コメントありがとうございます。

City戦は他に形容のしようがない、ただただ「素晴らしい」という言葉しか思いつかない試合でした。
3-1という結果だけ見ればLiverpoolが快勝したと言えますが、内容的には本当に互角だったと思います。Etihadでの試合がどうなるか、今からとても楽しみですね。

とりあえず最大のライバルであるCityとは9ポイント差を付けることが出来ましたが、これから始まる超過密日程のことを考えると安穏とはしていられません。
ここまでは戦力的には充分でしたが、これからの日程の中で負傷者が出てしまうとチームのバランスが崩れてしまいそうな気がします。特にRobertsonのポジションはリスクが高いと思いますし、またSalahもどうも足首が完全に治り切っていないようですから心配ですね。
夏に補強をしなかったツケが来なければ良いですが…。
[ from Rush : 2019/11/18 20:34 ]
Profile

HN: ian rush
性別: 男
趣味: Liverpool
自己紹介:
Liverpoolをさりげなく愛しています。
Ranking
応援のClickをお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ

人気ブログランキングへ
Liverpool Time
Recent Entry
(08/20)
(08/05)
(07/24)
(07/22)
(07/15)
Twitter
Calendar
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Search
忍者ブログ [PR]