忍者ブログ
[1988]  [1987]  [1986]  [1985]  [1984]  [1983]  [1982]  [1981]  [1980]  [1979]  [1978
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Barcelonaを相手に3失点した直後の試合。後々まで引きずるような試合では無く、しっかり気持ちを切り替えて臨んでくれることでしょう。
ですが今回の試合はタイトルの望みを繋ぐためにも落とすことが出来ない試合ですからね。試合経過によっては焦りが生まれることもありますので、とにかく早めに勝負を決めなければなりません。


今回の先発ですが、Gomez、Matip、Milner、Keitaに代えて、Trent、Lovren、Henderson、Sturridgeが起用されました。
筋肉系のトラブルを抱えるFirminoは状態があまり思わしくないのか最終節のWolves戦までチームを離れることが決定。つまりBarcelonaとのセカンドレグの出場も見送られることとなってしまいました。
この最も重要なタイミングでチームの核を失うのは本当に痛いですね。


St.James Parkで行われた試合は非常に厳しい試合になりました。
かつて激しい点の取り合いとなることも多かった両者の対戦ですが、今回はそれを久々に見ることになりましたね。
2度のリードを奪いながらも追い付かれてしまい、86分のOrigiのゴールの後も全く安心出来ない試合でした。



攻撃にシフトした時のNewcastleは強力で、Perezのテクニック、Atsuのフィジカルには相当手を焼かされましたし、相手の攻撃を跳ね返してもセカンドボールを拾われてしまう場面も多く、波状攻撃に繋げられてしまう場面が何度かありました。
最終ラインがズタズタに切り裂かれるようなシーンはさすがにありませんでしたが、結構苦しい時間帯が続きましたね。

特に後半に入ってからは攻守の切り替わりが激しくなり、互いにシュートまで持って行くような流れとなりました。
ただ時間の経過と共にLiverpoolはNewcastleの5-4の2ラインを上手く攻略出来ないようになってしまいました。
そんな状況で2-2の同点に追い付かれ、さらには相手GKとの接触で脳震盪を起こしたSalahを欠いてしまうという非常に苦しい展開に追い込まれてしまった訳ですから本当に危なかったですね。

それでもチームは最後まで諦めず、86分のセットプレーでOrigiが決勝点となるヘディングシュートを決めてくれました。
このシーンではフリーキックの直前にvan DijkがキッカーをTrentからShaqiriに切り替える指示を仕切りに送っていたのが印象に残りました。それに従ってキッカーを変更したのが結果的に大正解でしたね。

本当に苦しい試合でしたが、選手たちの最後まで諦めない執念が実った試合になりました。
2度同点に追い付かれても、Salahが負傷離脱しても浮足立つことなく自分たちのプレーに徹して勝利を掴んだ逞しさは素晴らしかったと思います。
これでCityに再びプレッシャーを掛けることが出来ましたし、タイトルはどちらが手にするかは最終節まで待つことになりました。


劇的な勝利に僕自身気持ちは高揚していますが、やはり後半途中で負傷退場したSalahの状態は気掛かりですね。
ストレッチャーで運ばれている時は意識がはっきりしていたように見えましたし、下がってからはロッカールームのモニターで試合をチェックしていたそうですので大きなトラブルにはならなそうで良かったですが、試合に出れるかどうかとなると話は別でしょう。
先日のFabinhoの時もそうでしたが、頭をぶつけた際は時間を掛けてチェックを行うのが通例となっていますので、恐らくBarcelona戦は出場見送りになるでしょうし、最終戦のWolves戦も間に合うかどうかという話になると思います。

FirminoとSalahの2人を欠いてBarcelonaとの試合を戦うのは厳しいですが、残った選手たちは今回のように最後まで諦めずに戦い抜いてくれるでしょう。我々も最後まで応援したいですね。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Newcastle United 2 - 3 Liverpool
4 May 2019 , 19:45 , Premier League(37)
------------------------------------------------------
Martin Dubravka          Alisson
Javier Manquillo         Trent Alexander-Arnold
Fabian Schar             Dejan Lovren
Jamaal Lascelles         Virgil van Dijk
Paul Dummett             Andrew Robertson
Matt Ritchie             Fabinho
Ayoze Perez              Jordan Henderson
Ki Sung-yueng            Georginio Wijnaldum
Isaac Hayden             Mohamed Salah
Christian Atsu           Daniel Sturridge
Salomon Rondon           Sadio Mane
------------------------------------------------------
SUBS:
Jonjo Shelvey            James Milner
Mohamed Diame            Joseph Gomez
Yoshinori Muto           Alex Oxlade-Chamberlain
Kenedy                   Simon Mignolet
Federico Fernandez       Xherdan Shaqiri
Antonio Barreca          Divock Origi
Karl Darlow              Joel Matip
------------------------------------------------------
GOALS:
Atsu(20)                 van Dijk(13)
Rondon(54)               Salah(28)
                         Origi(86)
------------------------------------------------------
SUBSTITUTIONS:
Muto(Schar 90+1)        Shaqiri(Wijnaldum 66)
                        Origi(Salah 74)
                        Milner(Lovren 84)
------------------------------------------------------
REFEREE:
Andre Marriner
------------------------------------------------------
BOOKED:
Schar(45+1)              Milner(90+2)
------------------------------------------------------
SENTOFF:
------------------------------------------------------
VENUE:
St. James Park
------------------------------------------------------
MANAGERS:
Rafael Benitez           Jurgen Klopp
PR
COMMENT
お名前
コメント
パスワード(コメントを後で編集する場合に必須です)
無題
New Castleに二点目を決められたときは、今年も優勝はダメかと心が折れそうになりましたが、オリギが起用に応えてくれ選手層の厚さを感じました。ここにきて負傷者が続出してしまっていますが、きっちり最終節も勝利して、プレミア優勝目指してほしいですね。
daxi さん 2019/05/06(Mon)13:56:00 Edit
daxiさん
コメントありがとうございます。

Newcastleは良いパフォーマンスを見せていましたね。
オフェンス時の圧力はなかなかのものがありましたし、記事にも書きましたがAtsuやPerezには手を焼かされていて、1対1だと怖さがありました。

ただ同点に追い付かれた後も選手たちに焦るような素振りが無かったのが良かったですね。
私は少し焦りましたが(苦笑)

今のチームは何をすれば勝てるかが分かっているように見えます。
それまでの28勝7分1敗という成績が自信となっているのでしょうね。

最終節もホームでキッチリ勝ってくれるでしょう。
[ from Rush : 2019/05/06 17:29 ]
Profile

HN: ian rush
性別: 男
趣味: Liverpool
自己紹介:
Liverpoolをさりげなく愛しています。
Ranking
応援のClickをお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ

人気ブログランキングへ
Liverpool Time
Recent Entry
(08/20)
(08/05)
(07/24)
(07/22)
(07/15)
Twitter
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Search
忍者ブログ [PR]