忍者ブログ
[1986]  [1985]  [1984]  [1983]  [1982]  [1981]  [1980]  [1979]  [1978]  [1977]  [1976
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Suarez、Coutinhoとの再会。
個人的に少し懐かしさや友好的なムードを感じていた試合前でしたが、実際に目の前で繰り広げられた戦いはそんな甘いものではありませんでした。
先制点を決めて普段通りのゴールセレブレーションをし、AlissonやRobertsonに躊躇なく噛み付いた(噛み付いてない笑)Suarezを見て、これは真剣勝負の場なのだと知らされましたね。


今日の先発ですが、Huddersfield戦からの変更は4箇所。
Trent、Lovren、Henderson、Sturridgeに代えてGomez、Matip、Fabinho、Milnerが先発しました。
Firminoはコンディション自体は問題なかったそうですが、大事を取ってベンチスタート。
驚きは代役にWijnaldumを配置したことでしょう。もちろん実際の役割はFirminoとは違い、前線から積極的にプレスを掛けてBarcelonaのビルドアップを叩かせる役割を負っていました。


内容的にはそれほど大きな差は感じませんでしたが、結果的には大きな差をつけられてしまいましたね。


ファーストレグで3点という重いビハインドを背負わされることになりましたが、失点の場面に関しては正直なところ何か致命的なミスを犯した訳ではなかったように思います。
ただ一瞬の紛れや隙間を的確に突かれて得点にされたのは、やはりBarcelonaの方が実力上位なのでしょうし、これが実は両者の圧倒的な差なのかも知れないと試合後に思わされました。

3失点のいずれも何をどうすれば防ぐことが出来たか…考えても考えても実践的な回答が浮かびません。
ただ終盤に差し掛かるところで立て続けに失点してしまった辺りではFabinhoのエリアでMessiに自由にやられてしまったのが響きましたね。60分にSemedoを投入してシステム変更を行ったBarcelonaに少し着ききれなくなってしまったように見えました。この点はセカンドレグに向けた反省材料になると思いますが、それをやったところで完璧に止めるのは難しいでしょうね。


一方、やれた部分がたくさんあったのは収穫でした。ManeとSalahのスピードとテクニックはBarcelonaディフェンスを凌駕していましたし、Firmino不在の中でも可能性のあるチャンスはいくつか作ることが出来ました。もう少しの運があれば決まっていたようなシーンもありましたが、それを決めきるだけの力が無かったのが今のLiverpool、運に頼らず決め切ったのがBarcelonaでした。

Liverpoolとしては前半半ばにKeitaの負傷により交代枠を1つ使わなければならなくなってしまったのも痛かったと思います。
少なからずその後の交代策に影響は出たでしょうし、Keita自身まずまず良いパフォーマンスを見せてくれていましたからね。
ただこういうことは良くあることですし、そこで恨み節を言っても仕方がありません。
Keitaは内転筋を痛めたらしく8週間の離脱が決定。チームにようやくフィットし、実力を発揮し始めた矢先の離脱だけに残念ですが、しっかりと直して来シーズンまた活躍してもらいたいですね。



国内リーグ最少失点を誇るLiverpoolでしたが、世界の広さを感じさせられてしまいました。
Anfieldに持ち帰ることになってしまった3点の差はあまりに重過ぎますが、まだ僅かな希望は残されているのではないかと感じます。Liverpoolの方が勝っていると感じる時間帯もたくさんありましたし、早い時間帯で先制点を取ることが出来れば何かが起こせるかも知れません。
Kloppも何かしらの策を打って、4点を取る試合をしてくれるはずです。

過去に何度も奇跡を見せて来てくれたチームですから、最後まで決勝進出を信じて応援したいですね。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Barcelona 3 - 0 Liverpool
1 May 2019 , 20:00 , Champions League Semi Final(1)
------------------------------------------------------
Marc-Andre ter Stegen    Alisson
Sergi Roberto            Joseph Gomez
Gerard Pique             Joel Matip
Clement Lenglet          Virgil van Dijk
Jordi Alba               Andrew Robertson
Ivan Rakitic             Fabinho
Sergio Busquets          James Milner
Arturo Vidal             Naby Keita
Lionel Messi             Mohamed Salah
Luis Suarez              Georginio Wijnaldum
Philippe Coutinho        Sadio Mane
------------------------------------------------------
SUBS:
Nelson Semedo            Dejan Lovren
Arthur                   Roberto Firmino
Ousmane Dembele          Jordan Henderson
Jasper Cilessen          Simon Mignolet
Malcom                   Xherdan Shaqiri
Samuel Umtiti            Divock Origi
Carles Alena             Trent Alexander-Arnold
------------------------------------------------------
GOALS:
Suarez(26)
Messi(75)
Messi(82)
------------------------------------------------------
SUBSTITUTIONS:
Semedo(Coutinho 60)      Henderson(Keita 24)
Dembele(Suarez 90+3)     Firmino(Wijnaldum 78)
Alena(Roberto 90+3)      Origi(Milner 85)
------------------------------------------------------
REFEREE:
Bjorn Kuipers
------------------------------------------------------
BOOKED:
Lenglet(39)              Fabinho(81)
Suarez(81)
Alva(86)
------------------------------------------------------
SENTOFF:
------------------------------------------------------
VENUE:
Camp Nou
------------------------------------------------------
MANAGERS:
Ernesto Valverde         Jurgen Klopp
PR
COMMENT
お名前
コメント
パスワード(コメントを後で編集する場合に必須です)
無題
更新お疲れ様です。

失点に関しては、一瞬の隙をつかれたという印象です。
昨年の決勝もそうですが、こういう大一番で点を取ってくるのが、真の強豪なんだと実感しました。
どうすれば強くなれるのか、というと繰り返しこの舞台に立ち続けるしかないんでしょうね。
私も全力でサポートしたいです。
互角に戦えると思っていただけに、悔しいですが、まだ発展途上ということですね。
ボーヤ さん 2019/05/05(Sun)12:46:36 Edit
ボーヤさん
コメントありがとうございます。

Barcelonaだって毎試合的確にゴールを決めている訳ではないと思いますが、ああいう大事な場面でしっかり決め切ったところはやはり強さなのだろうと感じました。
仰る通り、この舞台に立ち続けることで強さが身に付いて行くのかも知れませんね。

Barcelonaは昨日のCelta戦で主力を完全温存してAnfieldに乗り込んで来ます。
乗り越えなければならない壁は極めて高いですが、奇跡を信じて応援したいですね。
[ from Rush : 2019/05/06 00:27 ]
Profile

HN: ian rush
性別: 男
趣味: Liverpool
自己紹介:
Liverpoolをさりげなく愛しています。
Ranking
応援のClickをお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ

人気ブログランキングへ
Liverpool Time
Recent Entry
(08/20)
(08/05)
(07/24)
(07/22)
(07/15)
Twitter
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Search
忍者ブログ [PR]