[1776]  [1775]  [1774]  [1773]  [1772]  [1771]  [1770]  [1769]  [1768]  [1767]  [1766
開幕節でChelseaに競り勝ち、Tottenhamにはロスタイムの同点弾で追い付く。
いずれもアウェイでのパフォーマンスで、Liverpoolも十分用心して臨んだとは思いますが…やられてしまいましたね。

今日の相手はBurnley。
昨年はアウェイで0-2の手痛い敗戦を喫した厄介な相手ですね。
よく走る勤勉はチームで、積極的に前にプレスを掛けて来るチームという印象がありました。


前回からの先発メンバーの変更は7箇所。
Karius、Gomez、Lovren、Moreno、Henderson、Wijnaldum、Maneに代わってMignolet、Trent、Klavan、Robertson、Milner、Coutinho、Sturridgeが入りました。
ManeはCity戦のレッドカードで3試合の出場停止。Lovrenは背中に痛みがあるという情報もありましたが、一応ベンチには入りました。その他はSevilla戦を休養に充てた選手とそうでない選手の入れ替えのようです。
疲労蓄積を防ぐためということでしょうが、国内カップ戦じゃあるまいし7人はさすがに多いかなという印象ですね。




試合の方ですが、90分の大半を相手陣内で過ごしたLiveproolでしたが、引いて守るBurnleyを攻略し切れずに1-1のドロー。
シュートを35本も浴びせながらも、そのほとんどが相手選手にブロックされてしまい結果は1点どまり。
しかも良い雰囲気で試合を進めながらも先制されて相手を優位に立たせてしまうという…。
何度となく見て来た光景ですが、これを打開する力と策がLiverpoolにはありませんよね。
もちろん、どのチームだってこれだけ守りを固められれば勝つことは容易ではなくなるでしょうが、それでもタイトルを取るチームはどこかのタイミングで相手ディフェンスをしっかり打開して得点を挙げています。

なぜLiverpoolでは出来ないのでしょうね?


毎度同じですが、見ていて思うのは相手を崩すことに必死になってチームが前掛かりになり、いつの間にか密集したエリアを突くことだけになってしまっているということです。
相手が7人も8人もエリア内に入っている状態ではシュートを打ってもそれに当ててしまうか、壁の合間に陣取るキーパーの正面に飛ぶだけでしょう。
35回のシュートチャンスを作り出したパフォーマンス自体は見事でしたし、あと少しでゴールラインを越えそうな惜しいシュートもあってあと一歩だとも思いましたが、あまり相手の想定を上回れていないようには感じましたね。

交代が遅いという意見もあるでしょうが、あと一息というところまで迫っている状況ではそれを変える判断をするというのも難しいと思います。
今回は、良い雰囲気に見えはしたものの実は手詰まりの状態でしたので、変えた方が良かったように思いましたが。



相手CBの隙間を突いたCanのロングボールとそこに反応したSalahのスピードとテクニックで決めたゴールは、数少ない「相手の想定を上回る」シーンの1つでした。
こういう回数を90分の中でいかに増やせるかということなのでしょうね。
90分の中で試合のリズムを変えたり、サイドアタックをするにしても時にサイド深くまで抉る、時にアーリークロスを入れる、時に人数を掛けて相手を中央から引き摺り出すというような場面を作れれば相手にとってはやりにくくなると思います。
それを試合の中でコントロール出来る選手がいれば良いのですが…。



一方のディフェンスは機会そのものが少なかったものの、相手が迫って来る場面はことごとく危険なところまで持ってこられてしまっていたように感じました。
今回は中盤のメンバーを入れ替えていましたので連携面の問題が出るかなと思っていたのですが、相手にプッシュされるとすぐにバタついてしまっていたのは問題ですね。
まず個の競り負けが多いのも気になりますし、1つ競り負けるとそこから一気に落ち着きが無くなってしまうように見えるのも気になります。
プレスが嵌る時は別として、Liverpoolのディフェスには残念ながら洗練されたイメージは全く浮かびませんね。

また後半Burnleyに与えたCK2連発で双方同じ形から決定的な場面を作られてしまったのは本当にマズイですね。
今回はギリギリのところで止められていたから助かりましたが、これを決められて負けていれば批判は相当高まったでしょう。
ディフェンスの改善はずっと求められていますが、なかなかその兆しが見えて来ませんね。


Burnleyは簡単な相手ではありませんでした。
こういう相手に勝つにはどれだけ相手の想定を上回るプレーが出来るかが重要だと思います。
今回は(も)懸命に敵陣を突いてはいたものの、果たして相手の上回るプレーはその中でどれだけあったかは疑問ですね。
そしてこういう試合こそ完璧なディフェンスで相手の付け入る隙を一切なくさなければなりません。


攻守両面でフラストレーションの溜まる試合でした。
ある意味City戦より苛立たしい試合でしたが、Solankeがかなり期待を持てそうな選手であることが分かったことは良かったです。
動き出し、動き直しが上手く、久々に見るFWらしいFWだなという印象を持ちました。
またバーを叩いてしまったシュートの場面で見せたあのディフレクトしたボールへの反応力と、それをシュートまで持って行けるボディーバランスは素晴らしかったです。。
レギュラーとして出場機会を与えれば2桁以上の得点は期待出来るのではないかと感じましたね。
今はFirmino、Mane、Salahで前線が固められてしまっていますが、ちょっと安定した出場機会を与えて見ても面白いかも知れません。


開幕から5戦を終えて2勝2分1敗
序盤で順位云々を言っても仕方がありませんが、これから日程が本格的に厳しくなっていくことを考えれば、序盤から取りこぼしをしている余裕はないはずです。
そしてこの5試合で9失点しているディフェンスが問題を抱えていることは明らかで、ここを改善出来ない限りは今後も上位進出は厳しいでしょう。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Liverpool 1 - 1 Burnley
16 Sep 2017 , 15:00 , Premier League(5)
------------------------------------------------------
Simon Mignolet           Nick Pope
Trent Alexander-Arnold   Matthew Lowton
Joel Matip               James Tarkowski
Ragnar Klavan            Ben Mee
Andrew Robertson         Stephen Ward
Emre Can                 Johann Berg Gudmundsson
James Milner             Jack Cork
Philippe Coutinho        Steven Defour
Mohamed Salah            Robbie Brady
Roberto Firmino          Chris Wood
Daniel Sturridge         Scott Arfield
------------------------------------------------------
SUBS:
Loris Karius             Sam Vokes
Georginiob Wijnaldum     Ashley Barnes
Dejan Lovren             Ashley Westwood
Jordan Henderson         Jonathan Walters
Alberto Moreno           Phil Bardsley
Alex Oxlade-Chamberlain  Kevin Long
Dominic Solanke          Adam Legzdins
------------------------------------------------------
GOALS:
Salah(30)                Arfield(27)
------------------------------------------------------
SUBSTITUTIONS:
Chamberlain(Firmino 79)  (Barnes 60)
Solanke(Coutinho 79)     Vokes(Gudmundsson 87)
                         Westwood(Defour 87)
------------------------------------------------------
REFEREE:
Roger East
------------------------------------------------------
BOOKED:
Can(90+3)                Pope(55)
------------------------------------------------------
SENTOFF:
------------------------------------------------------
VENUE:
Anfield
------------------------------------------------------
MANAGERS:
Jurgen Klopp             Sean Dyche
COMMENT
お名前
コメント
パスワード(コメントを後で編集する場合に必須です)
Profile

HN: ian rush
性別: 男
趣味: Liverpool
自己紹介:
Liverpoolをさりげなく愛しています。
Ranking
応援のClickをお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ

人気ブログランキングへ
Liverpool Time
Recent Comment
[12/05 ボーヤ さん]
[12/02 ボーヤ さん]
[11/28 悪即斬 さん]
[11/28 悪即斬 さん]
[09/26 ボーヤ さん]
Twitter
Calendar
11 2017/12 01
S M T W T F S
2
3 6 7
10 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Search