忍者ブログ
[1778]  [1777]  [1776]  [1775]  [1774]  [1773]  [1772]  [1771]  [1770]  [1769]  [1768
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今シーズンからタイのエナジー系飲料メーカーが冠スポンサーとなったリーグカップが開幕しました。

トップリーグのチームは控え選手や若手選手の調整・テストの場として活用することが多く、それ故に番狂わせも起きやすい大会ですが、今シーズンはなんと初戦から難敵Leicesterが相手という引きの弱さを露呈(苦笑)

それでもしっかりと勝って強さを見せつけて欲しかったのですが…上手くは行かないもんですな。


今日の先発ですが、前回からの変更は8箇所。
Mignolet、Trent、Matip、Can、Milner、Salah、Firmino、Sturridgeに代えて、Ward、Flanagan、Gomez、Henderson、Wijnaldum、Gurjic、Chamberlain、Solankeを起用しました。
そしてベンチにはとうとうIngsが帰って来ましたね!
今日のメンバーリストを見た時は本当にワクワクしました。
なかなか出場機会に恵まれないWardやFlanagan、そしてベンチには長期欠場からようやく復活を遂げたIngs。
彼らが良いパフォーマンスを見せてくれればチームの層が厚みを増しますので頑張ってもらいたいです。



試合の方ですが、前半は非常に良かったと思います。
アウェイながら主導権を握ったのはLiverpoolの方でしたし、この手の試合では連携不足から攻守ともにグダグダになってしまうことが多いのですが、今日はさほど気になるところもなく上手くフィニッシュまで持ち込むことが出来ていたように思います。
まぁ相手もメンバーを落としていたので、それによる恩恵は少なからずあったのでしょうが…。

特にRobertsonの左サイドは形が出来ており、また彼から供給されるクロスの質の高さとバリエーションの豊富さは今後ますます期待させてくれるものだったと感じます。
また先発フル出場を果たしたSolankeもポジションを動かしながら時にパスワークに参加し、時にシュートを放つなど良い印象を残してくれましたね。

惜しむらくは右サイドがさほどのインパクトを残せなかった事でしょうか。
まぁRobertsonが終始高い位置をキープしていたために右のFlanaganはそのバランスを保つためにブレーキを掛けていたのだろうとは思いますが、そのせいかChamberlainに絡む選手が少なく、彼がリズムに乗り切れなかったように感じました。あのエリアにもう1人サポートに入ってあげられると彼をもっと活かすことが出来たでしょう。
ただドリブルで積極的に仕掛けるなどChamberlainらしさは少し見せてくれていましたので、また次の機会を楽しみにしたいですね。


とは言え前半は本当に良い雰囲気で戦えていましたし、あとは得点を待つだけという状況でしたね…前半はね…。



まさか後半に入ってからここまで流れが変わるとは思いもよりませんでした。
Leicesterが変えたのは前線からしっかりプレスを掛けて、ボールホルダーを追い込んで行く作業。これをサボらず徹底したことが、この日の彼らの勝利に繋がりました。
それを受けたLiverpoolは前半とは打って変わってチーム全体がバタついてしまいましたね。
イージーなミスを繰り返しては相手に攻め込まれ、Grayと途中出場したOkazakiに自陣を掻き回されてしまいました。

失点の場面は毎度お決まりのやられ方という気がしましたが、これについては普段一緒にやらないメンバーだったからと言うことで少し擁護してあげたいとは思いますけどね…。

敗因を挙げるとすれば、やはり決めるべきところで決められなかったことと、後半からの相手の変調について行けなかったことだと思います。
この変調が相手に周到に練られたプランだったかどうかは分かりませんが、こうやって試合の中でリズムやペースを変えて行くことが出来ればLiverpoolももう少し良い結果を手に出来るのだろうなと、この試合から学ばせてもらったようにも思います。



早々に今大会から姿を消すことになってしまいましたが、残念なのは今日チャンスを与えられたメンバーたちが実戦経験を積んで行く場を1つ失ってしまったことですね。
彼らが自分たちの力で大会を勝ち上がって行ければ非常に大きな自信になっただろうと思いますが、そのチャンスが失われてしまったのはとても残念に思います。

あとは負け癖が付きつつあるように見えるのは気掛かりですね。
まだ9月に入って4戦2敗2分ですから判断を下すには早いようにも思いますが、一向に改善されず毎試合似たような失点を繰り返すディフェンスに選手たちも戸惑っているのではないかと感じますね。
4試合10失点は笑って見過ごせる数字ではありませんし、そのやられ方もとてもタイトルを狙うようなチームのものとは思えません。



今週末にはLeicesterとの再戦が控えています。
当然両チームともレギュラーメンバーを戻して戦うことになるでしょうが、ここでも似たようなやられ方をするとなると「いよいよ」と言う雰囲気になってしまいそうで心配ですね。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Leicester City 2 - 0 Liverpool
19 Sep 2017 , 19:45 , Carabao Cup 3rd Round
------------------------------------------------------
Ben Hamer                Danny Ward
Daniel Amartey           Jon Flanagan
Wes Morgan               Joseph Gomez
Aleksandar Dragovic      Ragnar Klavan
Ben Chilwell             Andrew Robertson
Demarai Gray             Jordan Henderson
Wilfred Ndidi            Marko Grujic
Vicente Iborra           Georginio Wijnaldum
Marc Albrighton          Alex Oxlade-Chamberlain
Islam Slimani            Dominic Solanke
Leonardo Ulloa           Philippe Coutinho
------------------------------------------------------
SUBS:
Kelechi Ihenacho         Loris Karius
Ahmed Musa               James Milner
Eldin Jakupovic          Alberto Moreno
Shinji Okazaki           Danny Ings
Riyad Mahrez             Lazar Markovic
Yphan Benalouane         Ben Woodburn
Hamza Choudhury          Trent Alexander-Arnold
------------------------------------------------------
GOALS:
Okazaki(65)
Slimani(77)
------------------------------------------------------
SUBSTITUTIONS:
Okazaki(Ulloa 53)        Woodburn(Coutinho 46)
Choudhury(Ndidi 84)      Ings(Wijnaldum 73)
------------------------------------------------------
REFEREE:
Stuart Attwel
------------------------------------------------------
BOOKED:
Iborra(90)               Grujic(57)
                         Klavan(75)
------------------------------------------------------
SENTOFF:
------------------------------------------------------
VENUE:
King Power Stadium
------------------------------------------------------
MANAGERS:
Craig Shalespeare        Jurgen Klopp
PR
COMMENT
お名前
コメント
パスワード(コメントを後で編集する場合に必須です)
Profile

HN: ian rush
性別: 男
趣味: Liverpool
自己紹介:
Liverpoolをさりげなく愛しています。
Ranking
応援のClickをお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ

人気ブログランキングへ
Liverpool Time
Recent Entry
(08/20)
(08/05)
(07/24)
(07/22)
(07/15)
Twitter
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Search
忍者ブログ [PR]