忍者ブログ
[1774]  [1773]  [1772]  [1771]  [1770]  [1769]  [1768]  [1767]  [1766]  [1765]  [1764
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いよいよ開幕したChampions League。
やはり欧州のトップチームが競い合う大会に出場出来るのは格別ですね。
Liverpoolのメンバーが整列する中で流れるアンセムは何度聴いても良いものですし、何度見てもワクワクさせられます。

初戦の相手は2年前のEuropa League決勝で実力の違いを見せられてしまったSevillaです。
あの頃からは監督も選手も変わった相手ですが、グループEで最もタフな相手であることは間違いないでしょう。

この試合を皮切りに12月まで続くグループリーグ6試合でいかに優位に立ち回るかは重要なポイントとなります。
国内コンペティションとの兼ね合いもあって簡単には行かないとは思いますが、早く決勝トーナメント進出の切符を手に入れてもらいたいですね。



その大事な初戦の先発ですが、City戦からの変更は3箇所。
Mignolet、Trent、KlavanからKarius、Gomez、Lovrenへとまさかのディフェンスユニット3枚替え。



チーム状態を最も熟知しているKloppの決めることなので文句はありませんが、セオリーから行くとディフェンスユニットはある程度固定した方が良いので、この変更には驚かされしたね。
まぁ5失点したCity戦からの梃入れと言うことなら仕方がありませんが、実際に意思疎通が上手く行かなくて何でもないボールをCKにしてしまったりしていましたから。やはりある程度定着させていった方が良いエリアだと思います。

そしてベンチにはCoutinhoが戻って来ました!
彼の胸中は如何ばかりかは分かりませんが、赤いユニフォームに袖を通すからには全力でプレーしてもらわなければなりませんし、こちらも全力で応援しなければなりませんね。


試合の方ですが、全体的にはLiverpoolのペースで時間を進めることが出来ました。
前線の3人のスピードとテクニックはこの試合でも相手にとって脅威となっており、いくつもチャンスを作り出すことが出来ていましたね。
SevillaディフェンスはLiverpoolのスピードを殺すことが出来ず、何とか水際で失点を阻止しているように見えました。

Liverpoolとしてはあともう少し複雑な攻撃が出来ていれば相手を完全粉砕することが出来たんじゃないかと感じましたが、まぁ初戦ですし、相手はSevillaですからね。リスクを考えれば妥当なパフォーマンスだったのかも知れません。


ただそんな試合でも相手に先制されてしまうんですからフットボールは分かりませんね。しかも開始早々って言うんですから…(苦笑)

1失点目はまさかのLovrenの空振りに心底落胆させられました。充分予測可能なクロスで、さほど処理が難しいようには見えなかったんですけどね。
まぁその前段階の相手がちょこまかとボールを動かしているタイミングでしっかり止められなかったのも問題だったとは思います。最後はGomezのポジションがズレたところでサイドに振られてあのクロスですから。
…でもなぁ…Lovrenなぁ。

また後半半ばには同点に追い付かれる2失点目を喫してしまいましたが、こちらも勿体無かったですね。
この場面では、直前の相手の攻撃に対してしっかり選手が連動したプレスを掛けてボールをサイドラインに出したんですよね。
そこまでの流れは完璧で「これぞKloppのチームよ」と喜んだのですが、それも束の間、相手の素早いスローインはプレスを掛けるべく右サイドに流れたHendersonの空けたスペース目掛けて投じられ、そこに反応したのはSevilla選手だけ…。
そこでボールを受けたMurielにボールを運ばれ、ラストパスを受けたCorreaにゴールネットを揺らされてしまいました。
あのスペースはHendersonが急いで戻って埋めるべきだったか、WijnardumなりCanなりが埋めるべきだったかは分かりませんが、プレーが止まって一瞬気を抜いたLiverpoolと、プレーを継続させようとしたSevillaの意識の違いが生んだ本当に勿体無いプレーでした。



一方のLiverpoolは21分と37分のゴールで一時は逆転に成功しました。
Liverpoolのパスワークの良さとスピードを活かした素晴らしいゴールでしたね。
また前半も残り時間僅かとなったところではManeがエリア内で倒されてPKをゲット(Firminoがポストに当てて追加点はならず)するなど、オフェンス面は文句のないパフォーマンスを見せることが出来たと思います

欧州の一線級にこのチームをぶつけてみたいですね。



充分に勝てる試合ではあったと思いますが、結果は2-2のドロー。
決めるべきところで決められなかったことが結果的には響いてしまいましたね。
まぁSevilla相手に良いパフォーマンスを見せられたこと、そして1ポイント確保できたことはポジティブに捉えて良いと思います。
ただもう一歩のところでのツメが甘くなってしまったのが勿体無かったなと…。

課題を挙げるとすれば、チームの経験の無さでしょうか?
失点シーンで見せたような厳しさの無さや気の緩み…ほんの一瞬の出来事なのですが、その一瞬が出てはいけないタイミングで出てしまったのは、このチームの若さや拙さを表しているようにも思います。

その一瞬が、それまでのハイパフォーマンスの全てを打ち消すことになりえることを選手たちは学んだ方が良いと思います。
今回Sevillaの監督が2度もLiverpoolボールとなるスローインの場面で、手にしたボールをわざと遠くに投げ捨てるという行為をして退席処分を喰らいましたね。
あんな卑劣な行為をLiverpoolの選手に求めるつもりはありませんが、あれも勝ち負けへの一瞬一瞬のこだわりから出た行為だとは思います。
 
この大会を勝ち進み、欧州を驚かせたいと考えるのであれば、この一瞬にこだわるようなチーム、選手になってもらいたいですね。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Liverpool 2 - 2 Sevilla
13 Sep 2017 , 19:45 , Champions League Group Stage(1)
------------------------------------------------------
Loris Karius             Sergio Rico
Joe Gomez                Gabriel Mercado
Joel Matip               Nico Pareja
Dejan Lovren             Simon Kjaer
Alberto Moreno           Sergio Escudero
Jordan Henderson         Steven N'zonzi
Emre Can                 Ever Banega
Georginio Wijnaldum      Guido Pizarro
Mohamed Salah            Jesus Navas
Roberto Firmino          Wissam Ben Yedder
Sadio Mane               Joaquin Correa
------------------------------------------------------
SUBS:
James Milner             Sebastian Corchia
Philippe Coutinho        Daniel Carrico
Daniel Sturridge         Michael Krohn-Dehli
Ragnar Klavan            David Soria
Alex Oxlade-Chamberlain  Pablo Sarabia
Simon Mignolet           Luis Muriel
Andrew Robertson         Franco Vazquez
------------------------------------------------------
GOALS:
Firmino(21)              Ben Yedder(5)
Salah(37)                Correa(72)
------------------------------------------------------
SUBSTITUTIONS:
Coutinho(Can 76)         Sarabia(Pizarro 45+1)
Sturrige(Mane 84)        Muriel(Ben Yedder 69)
Chamberlain(Salah 89)    Corchia(Navas 83)
------------------------------------------------------
REFEREE:
Danny Makkelie
------------------------------------------------------
BOOKED:
Moreno(39)               Mercado(35)
Gomez(64)                Banega(38)
Gomez(90+4)              Pareja(42)
------------------------------------------------------
SENTOFF:
Gomez(90+4)
------------------------------------------------------
VENUE:
Anfield
------------------------------------------------------
MANAGERS:
Jurgen Klopp             Eduardo Berizzo
PR
COMMENT
お名前
コメント
パスワード(コメントを後で編集する場合に必須です)
Profile

HN: ian rush
性別: 男
趣味: Liverpool
自己紹介:
Liverpoolをさりげなく愛しています。
Ranking
応援のClickをお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ

人気ブログランキングへ
Liverpool Time
Recent Entry
(08/20)
(08/05)
(07/24)
(07/22)
(07/15)
Twitter
Calendar
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Search
忍者ブログ [PR]