忍者ブログ
[1876]  [1875]  [1874]  [1873]  [1872]  [1871]  [1870]  [1869]  [1868]  [1867]  [1866
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨年8月からスタートした今季のPremier Leagueもいよいよ今日が最終節。引き分け以上でトップ4フィニッシュが決定する試合です。
相手は12月に5得点を挙げて快勝したBrighton and Hove Albionですから、よほどのことが無い限りChampions  League出場権を逃すことは無いはず。

ここのところスッキリした試合が出来ていなかっただけに全く心配が無かった訳ではありませんでしたが、久々の快勝でトップ4入りを決めてくれましたね!



今日の先発ですが、前回からの変更は2箇所。
Clyne、Milnerに替えてHendersonとSolankeを起用しました。
Milnerは筋肉系のトラブルにより今週ずっと練習に参加出来ていなかったため出場見送り。
ただ症状はさほど酷くはないらしく、Klopp曰く「あと3、4日で復帰出来る」とのことですので、Madrid戦には戻って来てくれるでしょう。
またベンチにはLallanaが復帰。マッチフィットネスの問題はあるでしょうが、今日のパフォーマンスを見る限りボーに触る感覚に衰えは無さそうでした。待望の中盤の選手の復帰は本当に心強いですね。





試合の方ですが、まず今回はMilnerの欠場によって中盤の枚数が足りなかったために、システムを通常の4-3-3から、Solankeをトップに据えた4-2-3-1に変えて来ましたね。
Chelsea戦などではTrentをコンバートしていましたが、上手く機能していたとも言い難く、このシステム変更は良い判断だと思いました。
ただ前線は毎度のことながらかなり流動的で、いわゆる4-2-3-1とは全くの別物。4人が色々なところに顔を出しながらチャンスを作り出して行くスタイルでしたから、普段とやっていることはあまり変わらなかったようにも見えました。


試合開始のホイッスルが鳴ってから終始Liverpoolペースで試合は進みました。
選手はピッチを縦横無尽に動き回り、長短のパスを的確に繋いでチャンスを作ってくれました。
Chamberlainを失って以降、何となく歯車に狂いが生じ始めているのかなと少し心配していましたが、今日の試合を見る限りは全く問題はなさそうですね。

またこの試合でフル出場を果たしたSolankeが本当に良かったと思います。これまでも狭いところでのボール捌きなどで才能の片鱗を見せてくれていましたが、今日の試合ではあれだけ目まぐるしく動き回る前線の中にしっかり溶け込めていたのが本当に素晴らしかったですね。
ポジションが被ったりパスが合わないような場面が無く、しっかり貢献できていたのが印象的でした。
Salahの先制ゴールのアシストや自らの移籍後初ゴールも含め、今後のパフォーマンスを期待させるプレーを見せてくれましたね。

そして今日はSalahのゴールにも触れなければならないでしょう。
リーグ戦ではWBA戦以来3試合ぶりとなるゴールでシーズン32ゴールを達成。
今シーズンの得点王を獲得しただけでなく、38試合制でのリーグ戦最多得点記録を更新してくれました。
Alan Shearer、Cristiano Ronald、Luis Suarezといった名だたる選手たちを超え、これで彼も世界最高の選手の仲間入りを果たすことになります。
今後のさらなる活躍に期待したいですね。


終始相手を攻め立てたLiverpool。Karius以外の全選手がBrighton陣内でプレーする時間がずっと続いていましたし、70%を超えるポゼッションで相手のシュートを2本に抑える完璧な試合となりました。
エリア内でのハンドやSalahを倒した場面がきちんと裁かれていればもっと一方的な試合になっていたでしょうし、Salahも記録をさらに伸ばしていたでしょうね。
そう思うとKevin Friendの相変わらずっぷりには腹立たしさしかありませんが、まぁチームが良い雰囲気を取り戻せたことが何よりということにしておきます。
今シーズン最後にして最大の敵となるReal MadridとのChampions League決勝に向けて弾みとなりますね。



2週間後に迫る決勝の舞台ではどんな試合が繰り広げられるでしょう?
互いに圧倒的な攻撃力を持つチームだけに1つ間違えれば一方的な展開になってしまうかも知れません。
どんな結果になるにせよ、自分たちの全てを出し切って戦い抜いてもらいたいですね。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Liverpool 4 - 0 Brighton and Hove Albion
13 May 2018 , 15:00 , Premier League(38)
------------------------------------------------------
Loris Karius             Mat Ryan
Trent Alexander-Arnold   Ezequiel Schelotto
Dejan Lovren             Lewis Dunk
Virgil van Dijk          Shane Duffy
Andrew Robertson         Gaetan Bong
Jordan Henderson         Davy Propper
Georginio Wijnaldum      Dale Stephens
Mohamed Salah            Beram Kayal
Roberto Firmino          Anthony Knockaert
Sadio Mane               Jurgen Locadia
Dominic Solanke          Solly March
------------------------------------------------------
SUBS:
Nathaniel Clyne          Bruno
Ragnar Klavan            Pascal Gross
Alberto Moreno           Leonardo Ulloa
Adam Lallana             Glenn Murray
Simon Mignolet           Connor Goldson
Danny Ings               Tim Krul
Ben Woodburn             Markus Suttner
-----------------------------------------------------
GOALS:
Salah(26)
Lovren(40)
Solanke(53)
Robertson(85)
------------------------------------------------------
SUBSTITUTIONS:
Lallana(Mane 74)         Murray(Locadia 57)
Woodburn(Salah 84)       Gross(Kayal 57)
Ings(Firmino 84)         Goldson(Duffy 71)
------------------------------------------------------
REFEREE:
Kevin Friend
------------------------------------------------------
BOOKED:
------------------------------------------------------
SENTOFF:
------------------------------------------------------
VENUE:
Anfield
------------------------------------------------------
MANAGERS:
Jurgen Klopp            Chris Hughton
PR
COMMENT
お名前
コメント
パスワード(コメントを後で編集する場合に必須です)
Profile

HN: ian rush
性別: 男
趣味: Liverpool
自己紹介:
Liverpoolをさりげなく愛しています。
Ranking
応援のClickをお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ

人気ブログランキングへ
Liverpool Time
Recent Entry
(08/20)
(08/05)
(07/24)
(07/22)
(07/15)
Twitter
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Search
忍者ブログ [PR]