忍者ブログ
[1697]  [1696]  [1695]  [1694]  [1693]  [1692]  [1691]  [1690]  [1689]  [1688]  [1687
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ドレッシングルームからピッチへと続くトンネルは窮屈さが無くなり、そこに掲げられた” THIS IS ANFIELD ”のプレートもどこか余所余所しく居心地が悪そうに見える。
そしてピッチに出ればまるで岩壁かと見紛うほどにそそり立つメインスタンド。
かつてアウェイチームを震え上がらせたと言われるAnfieldは、その圧倒的な存在感によってさらに怖さを増したように見えますね。



改修工事の影響で4戦目にしてようやくホーム開幕戦を迎えることが出来ました。
相手は新たな歴史の幕開けに相応しい昨シーズンのリーグチャンピオン。

最高の雰囲気でキックオフを迎えることが出来ましたね。

今回の先発ですが、前回からの変更は2箇所。
前日練習で目を負傷したLovren、そして代表戦明けで大事を取ったCoutinhoに代わり、LucasとSturridgeを起用しました。



試合の方ですが、昨シーズン苦しめられたチームを相手に主導権を握り、相手のストロングポイントをしっかり抑えて4-1。
完勝と言って良い内容でしたね。

まずオフェンスについては90分の中でいろいろなスタイルを見せることが出来たことが何よりも良かったと思います。
緩急織り交ぜた動き、スペースを作る動きとそれをキャッチして侵入する動き、サイドからのクロスに中央からの崩し、速攻もあればしっかりポゼッションして時間を掛けた攻撃もありと、何処からでもどんな形からでもフィニッシュまで持って行くことが出来ていました。
また誰か1人が絶対的な柱として攻撃のタクトを振るうでもなく、誰もがその役割を担うことが出来る。
これはなかなか他のチームには見られない、今のLiverpoolの強みであると感じました。

堅守で昨シーズンのタイトルを奪取したLeicesterにディフェンスの的を絞らせず4得点。Kanteの放出は彼らにとって言い訳にはなるでしょうが、それにしてもLiverpoolの強さが際立つ試合となりましたね。
Hendersonがまだ今の役割に順応出来ていないことを思えばまだまだ伸びしろはありそうで、今後のLiverpoolは本当に楽しみです。


一方のディフェンスはLovrenの離脱によりMatipとLucasの急造CBコンビとなりましたが、良いパフォーマンスを見せてくれましたね。
全体的にはVardyとOkazakiをしっかり押さえ込み、また左サイドのエリアではMahrezを中心に打開を図ろうとする相手に集中を切らすことなく守ることが出来ていました。
ベテランであるLucasのコントロールミスからの失点は勿体無かったですが、後半開始からの15分間程度の時間を除いてLeicesterらしいオフェンスをさせなかったことはとても大きかったと思います。



手放しで喜びたい試合ではありますが、課題がない訳ではありません。
Lucasのミス絡みでの失点がその象徴となりますが、相手選手が自陣に居ようが居まいがお構い無しに低い位置からパスを繋いで行くスタイルは諸刃の剣となりそうです。
恐らくは相手の重心を前に引き出したいなどの狙いがあるのだろうとは思いますが、それを狙うにしてはパス回しとポジショニングが今一歩に見えます。
1人の責任にするつもりは無いのですが、Mignoletからのパスが相手に渡って一気にピンチとなるようなシーンもあり、これが解決しなければ逆にチームの腰が引けてしまう悪循環となり兼ねません。
何とか改善して強いチームへと成長してもらいたいですね。



さて次節はChelsea戦です。
相手はLiverpoolの良さを潰すべく中盤で激しいプレーを見せてくるのではないかと思いますが、それを乗り越えることが出来れば勝機は見えて来るはずです。
ここから一気に勢いに乗ってもらいたいですね。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Liverpool 4 - 1 Leicester City
10 Sep 2016 ,17:30 , Barcrays Premier League(4)
------------------------------------------------------
Simon Mignolet                Kasper Schmeichel
Nathaniel Clyne               Danny Simpson
Joel Matip                    Robert Huth
Lucas Leiva                   Wes Morgan
James Milner                  Christian Fuchs
Jordan Henderson              Riyad Mahrez
Adam Lallana                  Daniel Drinkwater
Georginio Wijnaldum           Daniel Amartey
Sadio Mane                    Marc Albrighton
Daniel Sturridge              Shinji Okazaki
Roberto FIrmino               Jamie Vardy
------------------------------------------------------
SUBS:
Loris Karius                  Luis Hernandez
Philippe Coutinho             Ben Chilwell
Marko Gurjic                  Ahmed Musa
Ragnar Klavan                 Andy King
Alberto Moreno                Ron-Robert Zieler
Divock Origi                  Demarai Gray
Kevin Stewart                 Leonardo Ulloa
------------------------------------------------------
GOALS:
Firmino(13)                   Vardy(38)
Mane(31)
Lallana(56)
Firmino(89)
------------------------------------------------------
SUBSTITUTIONS:
Coutinho(Sturridge 76)        Hernandez(Simpson 34)
Stewart(Wijnaldum 76)         Musa(Okazaki 46)
Moreno(Mane 90+3)             Ulloa(Albrighton 65)
------------------------------------------------------
REFEREE:
Craig Pawson
------------------------------------------------------
BOOKED:
Henderson(44)                 Amartey(28)
                              Drinkwater(57)
                              Huth(82)
------------------------------------------------------
SENTOFF:
------------------------------------------------------
VENUE:
Anfield
------------------------------------------------------
MANAGERS:
Jurgen Klopp                  Claudio Ranieri
PR
COMMENT
お名前
コメント
パスワード(コメントを後で編集する場合に必須です)
無題
アンフィールドは物凄く大きくなった感じでしたね。 カメラアングルがかなり変わってましたし。

スターリッジがボールを持ちすぎず、チームプレーが出来ると彼のクオリティの高さが改めてわかりました。 エゴイストであることがストライカーの気質なのかもしれませんが、チームプレーも出来ることで彼にもチームにも幅が出来ると思います。 そのぐらい1点目のスターリッジのスペースメイクはお手本のようなプレーでした。

この内容の試合を毎度出来れば間違いなく優勝争いができるでしょうから、期待が大きいですね!

スタンフォードブリッジでも変わらずプレーをしてほしいですね。
切腹フットボーラー さん 2016/09/14(Wed)07:52:34 Edit
切腹フットボーラーさん
コメントありがとうございます。

カメラアングルが変わるなんて冷静に考えれば当然ですが、実際に試合を見るまでは思いもしませんでした(苦笑)
違和感はしばらく続きそうですが、いずれ慣れるんでしょうね。


自らの得点こそ無かったもののSturridgeのパフォーマンスは良かったですね。
1点目はSturridgeが相手DFを引き連れてゴール前を空けてくれた時点で勝負あったように感じましたし、それ以外にも味方を活かすための動きを見せてくれていました。
試合数を重ねて行けば更に良くなるような期待感があります。

細かいパス回しとスピードで、昨シーズン堅守速攻でリーグ制覇を成し遂げたLeicesterにディフェンスで後手を踏ませ続けたことは非常に意味のあることだと思います。

あとは今回のような試合をさせてもらえない時に、どういうプレーをして凌いで行くかが上位進出のカギとなりそうですね。
[ from Rush : 2016/09/14 14:33 ]
Profile

HN: ian rush
性別: 男
趣味: Liverpool
自己紹介:
Liverpoolをさりげなく愛しています。
Ranking
応援のClickをお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ

人気ブログランキングへ
Liverpool Time
Recent Entry
(08/20)
(08/05)
(07/24)
(07/22)
(07/15)
Twitter
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Search
忍者ブログ [PR]