忍者ブログ
[1701]  [1700]  [1699]  [1698]  [1697]  [1696]  [1695]  [1694]  [1693]  [1692]  [1691
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここのところ自分たちのプレーを見せて相手を圧倒することが出来ていましたが、今回は久々に苦しい試合となりましたね。
Swanseaとはこれまでも僅差の結果となることが多く、今シーズンはなかなか結果が出ずに苦しんでいる相手と言えど楽な試合にはならないはず…とは言え今シーズンのLiverpoolの強さからすれば、この試合も難なく乗り越えてくれるんじゃないかと期待をしていたのですが(苦笑)


今日の先発ですが、前回のHull戦からの変更は1箇所。
ウィルス感染で欠場していたLovrenがKlavanに代わって復帰を果たしました。
ベンチを見渡してもSturridgeやMoreno、Mignoletと昨シーズンのレギュラークラスがズラリと並び、本当に頼もしい限りです。

試合の方は冒頭述べた通り、かなり苦しい試合展開となりました。

解任の噂があるGuidolinのチームは立ち上がりから積極的なプレスを仕掛けてLiverpoolのディフェンスラインを追い回し、Liverpoolはいつものような流動性とパスワークを発揮することが出来ませんでした。オフェンス面における重要な要素となる両SBもいつものような高いポジションが取れませんでしたね。
これはLiverpoolが悪いと言うよりもSwanseaの良さが目に付きました。

スタートからボールを自陣で失っては攻め込まれる展開となり、8分には早くも先制点を献上。
またしてもセットプレーから最初の競り合いのところで負けてしまい、折り返されたところをフリーのFerに詰められてしまいました。
セットプレーは当然相手に有利に働くことが多くヒヤリとさせられるものだとは思いますが、Liverpoolの場合そこにさらにミスが重なっています。
後半アディショナルタイムのvan der Hoornのシュートも誰がマークに付くのかハッキリしないままフリーで打たれてしまっていました。
外してくれたから良かったものの、もし決められていたら勝ち点を失うのはもとより、セットプレー時のディフェンスに対してメディアから叩かれまくっていたに違いありません。


Swanseaの鬼気迫る圧力に活路が全く見出せないLiverpoolでしたが、50分を過ぎた辺りからこの日の天気と同様に試合は全く違う顔を見せることになります。
それまで積極的なディフェンスでLiverpool封じを完璧に遂行していたSwanseaの圧力がこの時間帯から急激に弱まりました。
前半から飛ばし過ぎて足を失ったのか、それともリードを守るために意識が後ろの方に向いてしまったのかは分かりませんが、急にLiverpoolがボールを運べるようになりましたね。

一見Swanseaの自滅のようにも見えましたが、Liverpoolとしても後半からリスクを背負って積極的に動くようになっており、それがいつものパフォーマンスを取り戻す契機となったようにも思います。
それにしてもSwanseaの急変ぶりは不思議で仕方がありませんでしたが…。

結果的にはPKを含む2ゴール止まりとはなりましたが、前半は自陣に押し込まれていた両SBの攻撃参加も増え、流動性のある良い時のフットボールが出来ていたと思います。


一方のディフェンスの方ですが、前半は相手の圧力に屈して重心が後ろ寄りになってしまったため、いつものようなプレスが掛かりませんでした。
後半に入ってからは問題ありませんでしたが、今後もこういう展開になった時にどうやってボールを奪い、厚みのあるオフェンスに繋げていくかは課題となりそうですね。

またセットプレー時のディフェンスについてはなかなか改善しませんね。
いくら試合を支配していても1発で状況が変わってしまう可能性があるのがセットプレーだと思いますので、何とかしてもらいたいです。
先制点の場面もロスタイムの場面もボールの落下点にLiverpoolの選手が入りきれていないのは何故なのでしょう?



苦しい試合ながら相手を凌いで転機を待ち、しっかり反発して逆転出来たのは良かったです。
昨シーズンまでなら追い付くまでは行ってもそこから再び追加点を奪われて突き放されるような試合もいくつかありましたからね。

相手に主導権を握られれば意識がディフェンス寄りになってしまって、自分のポジションを離れにくくなるものですが、チームの力を信じて積極的に動くことが出来ればそう悪い結末にはならないように思います。
パフォーマンスとしては物足りない試合でしたが、そういう経験が出来ただけでも良かったのではないでしょうか?


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Swansea City 1 - 2 Liverpool
1 Oct 2016 ,12:30 , Barcrays Premier League(7)
------------------------------------------------------
Lukasz Fabianski              Loris Karius
Angel Rangel                  Nathaniel Clyne
Mike van Der Hoorn            Joel Matip
Jordi Amat                    Dejan Lovren
Kyle Naughton                 James Milner
Leroy Fer                     Jordan Henderson
Leon Britton                  Adam Lallana
Jack Cork                     Georginio Wijnaldum
Wayne Routledge               Sadio Mane
Borja Gonzalez                Roberto Firmino
Gylfi Sigurdsson              Philippe Coutinho
------------------------------------------------------
SUBS:
Neil Taylor                   Daniel Sturridge
Sung-Yueng Ki                 Ragnar Klavan
Alfie Mawson                  Alberto Moreno
Kristoffer Nordfeldt          Lucas Leiva
Modou Barrow                  Simon Mignolet
Jay Fulton                    Emre Can
Oliver McBurnie               Divock Origi
------------------------------------------------------
GOALS:
Fer(8)                        Firmino(54)
                              Milner(84)
------------------------------------------------------
SUBSTITUTIONS:
Barrow(Routridge 62)          Lallana(Sturridge 23)
Ki(Britton 63)                Can(Wijnaldum 85)
Fulton(Fer 72)                Origi(Firmino 85)
------------------------------------------------------
REFEREE:
Michael Oliver
------------------------------------------------------
BOOKED:
Cork(38)                      Henderson(25)
Britton(53)                   Sturridge(39)
------------------------------------------------------
SENTOFF:
------------------------------------------------------
VENUE:
Liverty Stadium
------------------------------------------------------
MANAGERS:
Francesco Guidolin            Jurgen Klopp
PR
COMMENT
お名前
コメント
パスワード(コメントを後で編集する場合に必須です)
無題
快勝後の試合によくあるパターンでしたね。 快勝すると気が抜けるのか試合の入りが弛くなってますね。 キックオフした時に嫌な予感がする日でした。

ハーフタイムにクロップが激を飛ばしたみたいで復活したってところですかね。

自分達の力を最大限出せばどこにも負けない力はあると思うので、辛いかもしれませんが選手はまずは今年一年フルスロットルでいってほしいです。

地味にフィルミーノのヘッドが上手かった!

間が開きますがユナイテッドにも完勝をしてほしいですね。
切腹フットボーラー さん 2016/10/04(Tue)07:43:57 Edit
切腹フットボーラーさん
コメントありがとうございます。

前半は本当にヤバかったですね。
相手の出方を窺ってしまったのか完全に後手に回ってしまいました。これからもLiverpoolの良さを消すために立ち上がりからプッシュして来る相手はいるはずですから、とにかく最初のつば競り合いに負けないことがこのチームにとって大事なのでしょうね。
最終ラインからのビルドアップがもっと上手ければ今回の試合ももう少し違った展開に持ち込めたとは思いますが…。


FirminoのヘッドはSwanseaのラインコントロールに難があったようにも思いますが、ギリのところでしっかり残っていた彼のセンスが光るゴールでした。
2シーズン目でチームにもリーグにも見事にハマってくれていますし、今シーズンは大車輪の活躍を見せてくれそうですね。
[ from Rush : 2016/10/04 09:01 ]
Profile

HN: ian rush
性別: 男
趣味: Liverpool
自己紹介:
Liverpoolをさりげなく愛しています。
Ranking
応援のClickをお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ

人気ブログランキングへ
Liverpool Time
Recent Entry
(08/20)
(08/05)
(07/24)
(07/22)
(07/15)
Twitter
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Search
忍者ブログ [PR]