忍者ブログ
[1692]  [1691]  [1690]  [1689]  [1688]  [1687]  [1686]  [1685]  [1684]  [1683]  [1682
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

当初日程ではホームで開かれるはずだったBurnley戦。改修工事中のAnfieldでの開催が出来ず、代替地開催を避けたいLiverpoolはBurnleyにお願いしてホームとアウェイの日程を入れ替えてもらいました。
それを快く応じてくれたBurnleyに対しては感謝しかありませんが、その謝礼がまさか3ポイントになってしまうとは(涙)


今日の先発ですが、開幕節を負傷で逃したSturridgeが練習中に負傷してしまったManeに代わって復帰しました。
またこちらも負傷離脱により開幕に間に合わなかったMilnerがMorenoに代わって左SBに入りました。


開幕からの2連勝で勢いを付けたいところでしたが、開始僅か2分で先制パンチを喰らい、37分にも追加点を献上。後半はキッチリと守られてクリーンシートを達成させてしまうという体たらくを見せてしまいましたね。

失点に関してはどちらも慢心、気の緩みがあったなという印象です。

まずは2分に与えた失点。
Burnleyが最終ラインまで仕掛けて来たプレスに対し悠々とパスを回していたLiverpoolでしたが、KlavanがClyneに送った長めのパスがマイナス方向に行ってしまったために途端に窮屈になってしまいました。苦しくなったClyneはLallanaにパスを送りましたが、そこにGrayがいたことを恐らく認識出来なかったのでしょうね。ほぼ相手へのパスのようになってしまい、そこから最前線で完全にフリーとなっていたVokesに繋がれて失点。Vokesの反転しながらのシュートはコース、スピード共に見事で止めようが無かったように思いますが、そうなる前のミスで招いた失点だけに勿体なかったですね。

そして37分の失点は、敵陣内でCoutinhoがSturridgeに入れたパスを潰されててしまい、Defourに60メートル近いロングドリブルを許してしまったところから始まりました。
これがKloppのチームだと言うのであればCoutinhoは全力で詰めるべきだったと思いますが、彼はすぐに追うのを止めてしまいました。
最初に詰めることになってしまったKlavanは逆にリトリートして味方の戻りを待つのが正解だったと思いますが、Defourから少しボールが離れたように見えたところで取りに行って結局かわされてしまいました。気持ちは分かりますが、自分の裏にスペースが出来てしまうことを思えば、あの突っ込みはギャンブルでしかありませんでしたね。
そしてDefourからフリーのGrayに渡ったところで今度はHendersonが当たりに行きましたがこれはあまりにも軽かったですね。あっさり切り返されてしまいゴールを割られてしまいました。

ディフェンスに関しては試合を通して厳しさを感じませんでした。
個々は一生懸命やっているようには見えましたが、チームとしては成り立っていないように見えましたね。
2試合5失点はStoke Cityと並んでリーグ最悪。現時点で「ディフェンスの改善が急務」とまでは思いませんが、ひょっとすると今シーズンはかなりディフェンスで苦労させられるシーズンになるのかも知れません。



一方のオフェンスですが、Arsenal戦の前半に比べれば良かったと思います。
流動性は見られるようになりましたし、細かいパス交換からシュートまで行く流れは作れていました。

ただ今回ManeとMorenoを欠いてしまったことで両サイドはスピード感が足りませんでしたし、サイドから崩していくような場面もありませんでした。Burnleyはゴール前だけを固めておけばよく、Liverpoolはミドルシュートに活路を見い出すよりほかはありませんでしたね。
テレビ画面で見ている限り、そこでシュートに行かずもう少し冷静にサイドにパスを回して揺さぶった方がチャンスになりそうという場面もありましたが仕方がなかったでしょうか?

あとはこれまでどんな難しいシュートもあっさり決めていたSturridgeがこの試合で1点でも決めてくれていれば試合の雰囲気は大きく変わったように思いましたが…そう考えるのは彼にとって酷ですかねぇ?



いずれにせよスタートからもっとタイトな、もっとスピーディな試合が出来ていればこんな結果にはならなかったように思います。
失礼ながらBurnleyはさほど難しい相手とも思えなかっただけに、自分たちの「緩さ」が招いた結末と言えるでしょう。

これが年末年始の過密日程の最中であったり、ミッドウィークにヨーロッパの重要な試合が控えているというのなら仕方がありませんが、今シーズンは「国内リーグに全力投球」なはずですから開幕2試合目でこんな試合をしてはいけません。
次はリーグカップ戦を挟んでTottenham戦ですから否が応にも気合いは入ると思いますが、1試合1試合しっかり戦ってくれないとこの群雄割拠のPremier Leagueを勝つことなんて出来ませんよ。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Burnley 2 - 0 Liverpool
20 Aug 2016 ,15:00 , Barcrays Premier League(2)
------------------------------------------------------
Tom Heaton                    Simon Mignolet
Matthew Lowton                Nathaniel Clyne
Michael Keane                 Dejan Lovren
Ben Mee                       Ragnar Klavan
Stephen Ward                  James Milner
George Boyd                   Jordan Henderson
Dean Marney                   Georginio Wijnaldum
Steven Defour                 Adam Lallana
Scott Arfield                 Robelto Firmino
Andre Gray                    Philippe Coutinho
Sam Vokes                     Daniel Sturridge
------------------------------------------------------
SUBS:
Michael Kightly               Alex Manninger
Paul Robinson                 Marko Grujic
Lukas Jutkiewicz              Alberto Moreno
Johann Berg Gudmurdsson       Emre Can
James Tarkowski               Divock Origi
Tendayi Darikwa               Joel Matip
Aiden O'Neill                 Kevin Stewart
------------------------------------------------------
GOALS:
Vokes(2)
Gray(37)
------------------------------------------------------
SUBSTITUTIONS:
Defour(Gudmundsson 56)        Origi(Sturridge 65)
Jutkiewicz(Vokes 82)          Moreno(Milner 77)
O'Neill(Gray 90+3)            Grujic(Lallana 78)
------------------------------------------------------
REFEREE:
Lee Mason
------------------------------------------------------
BOOKED:
                              Henderson(65)
------------------------------------------------------
SENTOFF:
------------------------------------------------------
VENUE:
Turf Moor
------------------------------------------------------
MANAGERS:
Sean Dyche                    Jurgen Klopp
PR
COMMENT
お名前
コメント
パスワード(コメントを後で編集する場合に必須です)
Profile

HN: ian rush
性別: 男
趣味: Liverpool
自己紹介:
Liverpoolをさりげなく愛しています。
Ranking
応援のClickをお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ

人気ブログランキングへ
Liverpool Time
Recent Entry
(08/20)
(08/05)
(07/24)
(07/22)
(07/15)
Twitter
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Search
忍者ブログ [PR]