忍者ブログ
[1693]  [1692]  [1691]  [1690]  [1689]  [1688]  [1687]  [1686]  [1685]  [1684]  [1683
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

シーズン開幕から2週間あまり。早くもリーグカップ戦がスタートしました。
ちなみに昨シーズンまではCapital One社のスポンサー名を冠したCapital One Cupと名乗っていましたが、今シーズンはスポンサーが見つからずEngland Football League Cupと言う名称に。
スポンサーが付いていなくても開催出来るのは凄い!と言うべきか、それともスポンサーフィーが高過ぎてヤバイ!と言うべきか…正直よく分かりません。


そして例年は3回戦からの出場で9月中旬にスタートするのですが今年はこの2回戦から。理由はヨーロッパ大会への出場権が無いからです。こんなところで格差を感じさせられるとは(涙)

相手は今シーズンから2部リーグに昇格したBurton Albion。
この時期のカップ戦はチームコンディションが上がり切っておらず、また若手主体のチームで臨むことが多いため苦戦を強いられることも多いのですが、今回Kloppが用意したのはレギュラーメンバー。
さすがに力量差がハッキリと分かる試合になりましたね。

今回はMatipやCanなど出番のなかった選手を起用する一方で、HendersonやFirminoなどBurnley戦に出場したメンバーも起用し、Kloppは俄然やる気モード。
…と言うか不甲斐なかったBurnley戦を受けての懲罰的意味合いがあったりして?(苦笑)

恐らくは週末にも先発に名を連ねるであろう選手たちをここで消耗させて大丈夫かなと心配しましたが、結果的にはBurnley戦の悪夢を断ち切るような好パフォーマンスを見せることが出来ましたし、都合良く言えば調整試合のような位置付けで90分を乗り切ることが出来たので良かったと思います。


冒頭に述べた通り力量差を感じる試合でしたので、この内容と結果を額面通り受け取るべきではないかも知れませんが、チーム全体とても良いパフォーマンスが出来たと感じます。
特にBurnley戦で欠けていたサイドアタックのスピードはManeの復帰によって取り戻せましたね。

また彼の場合簡単にクロスを入れるのではなく、時にはClyneを走らせ、時にはカットインして自らシュートを狙い、時にはゴールライン際で仕掛けて相手を抜き去るなど非常に多彩なアクションを見せてくれます。
今回はOrigi、Sturridgeへの2アシストだけでなく相手のオウンゴール以外の全てのゴールに絡む素晴らしい活躍。
相手にとっては相当厄介なはずで、彼の存在は今シーズンのLiverpoolのオフェンスにおいて間違いなく欠かせない要素となるでしょう。


チーム全体としてはBurnley戦後にKloppが問題視していた「クロスを上げてもゴール前に誰も入っていなかった」点を今回しっかり改善して来ましたね。それもワントップに入ったOrigiやSturridge任せにするのではなく、FirminoやMane、時にはHendersonが浸入するなどきちんとチームとして意識が共有されていたのは非常に良かったと思います。
Tottenham戦でも引き続きこういうプレーをしてくれると良いですね。


あとは前回結果の出なかったSturridgeが2ゴールしてくれたのも良かったです。特に2ゴール目は狭いスペースでボールを受けてから彼らしい振りの速いシュートを決めてくれました。
Burnley戦ではらしくないパフォーマンスだと感じていましたが、このシュートを見れば彼が好調であることが分かります。
今シーズンは20ゴール以上を勝手に期待してます。


結果はFirminoやOrigiなど決めるべき人が決めて5-0の圧勝。
全体的に良い雰囲気で終えることが出来た試合ではありましたが、残念なことが1つありました。

今シーズン初先発となったCanが負傷離脱してしまったこと。
相手と交錯した時に足首を捻ってしまったようです。さほど深刻ではなさそうとのことですが、昨シーズンもDortmund戦で同じ右足首を捻ってしまい、靭帯損傷でシーズンを終えてしまいましたからね。詳細は診断結果待ちとのことめすが、最悪1ヶ月ほどの離脱と言う結果もあるかも知れません。

やっぱりLucasには残ってもらった方が良いと思うんだけど…。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Burton Albion 0 - 5 Liverpool
23 Aug 2016, 19:45, Football League Cup 2nd Round
------------------------------------------------------
Stephen Bywater               Simon Mignolet
Tom Naylor                    Nathaniel Clyne
Kyle McFadzean                Joel Matip
Damien McCrory                Dejan Lovren
Lucas Akins                   James Milner
Jackson Irvine                Emre Can
Hamza Choudhury               Jordan Henderson
Lee Williamson                Adam Lallana
Lloyd Dyer                    Sadio Mane
Callum Butcher                Roberto Firmino
Stuart Beavon                 Divock Origi
------------------------------------------------------
SUBS:
Jon McLaughlin                Georginio Wijnaldum
Ben Turner                    Alexander Manninger
Chris O'Grady                 Daniel Sturridge
Matthew Palmer                Ragnar Klavan
Ben Fox                       Alberto Moreno
Marcus Myers-Harness          Danny Ings
Ryan Delaney                  Kevin Stewart
------------------------------------------------------
GOALS:
                              Origi(15)
                              Firmino(22)
                              Naylor(61 OG)
                              Sturridge(78)
                              Sturridge(83)
------------------------------------------------------
SUBSTITUTIONS:
Palmer(Irvine 46)             Wijnaldum(Lallana 64)
Fox(Dyer 65)                  Sturridge(Firmino 64)
Myers-Harness(Akins 65)       Stewart(Can 71)
------------------------------------------------------
REFEREE:
Simon Hooper
------------------------------------------------------
BOOKED:
Choudhury(57)
Williamson(61)
------------------------------------------------------
SENTOFF:
------------------------------------------------------
VENUE:
Pirelli Stadium
------------------------------------------------------
MANAGERS:
Nigel Clough                  Jurgen Klopp
PR
COMMENT
お名前
コメント
パスワード(コメントを後で編集する場合に必須です)
無題
お久しぶりです!

マネはひょうひょうとプレーしているのにかなりクオリティが高くて見ていてワクワクしますね。 圧巻の出来でした。

フィルミーノもかなり動きが良くなってました! センターバックとサイドバックの間を上手くミルナーと突いていたと思います。

ただ守備はクリーンシートでしたが、まだ改善しないと失点しまくると思いました。 今季から中盤を3人にしていて、サイドも空くし、コウチーニョが戻りきらずに追うの止めたりするので人数が揃ってないこともありますね。

何でもいいからタイトル欲しいのでリーグカップも頑張ってほしいですね。
切腹フットボーラー さん 2016/08/25(Thu)18:55:52 Edit
切腹フットボーラーさん
お久しぶりです!コメントありがとうございます。

オフェンスに関してはBurnley戦のような展開もありますが、メンバーが揃えばかなりやれそうな雰囲気は感じますよね。
Maneと2年目のFirminoには特に期待しています。


ディフェンスに関してはこの夏はEUROなどもあって合流が遅れた選手もいますし、まだまだ時間が掛かるのでしょうね。
とは言えあまり悠長に構えているとGerrardをアンカーに据えてやられまくった2013-14シーズンのようになってしまうかも知れません(汗)
問題はまず中盤の3枚の組み合わせをどうするかでしょうし、前線の選手も含めてどうやって相手を追い込んで行くかをもう一度整理してもらいたいですね。
[ from Rush : 2016/08/25 20:46 ]
Profile

HN: ian rush
性別: 男
趣味: Liverpool
自己紹介:
Liverpoolをさりげなく愛しています。
Ranking
応援のClickをお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ

人気ブログランキングへ
Liverpool Time
Recent Entry
(08/20)
(08/05)
(07/24)
(07/22)
(07/15)
Twitter
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Search
忍者ブログ [PR]