忍者ブログ
[1702]  [1701]  [1700]  [1699]  [1698]  [1697]  [1696]  [1695]  [1694]  [1693]  [1692
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

代表戦を挟み、2週間ぶりに再開されたリーグ戦。
本当に待ち遠しくこの日を迎えたのですが、恐らくそれは相手が宿敵Unitedであったこと、そして直近の試合でカップ戦も含め5連勝という好成績を残していたからなのだろうと思います。


結果次第では首位浮上のチャンスもある今回の試合。
ここまで中盤に定着していたLallanaとWijnaldumが負傷の影響で先発を外れ、その代役としてSturridgeとCanが入りました。
この中盤の2人を欠いたことは今回の試合に多少影響したかなと感じました。


試合の方は、最近の勢いそのままに立ち上がりからLiverpoolの猛攻が見られるかと思いましたが、残念ながらそうはなりませんでしたね。

即興的に繋がれるパスワークにはズレがあり、今日のUnitedはそれを許すほどの余裕は与えてくれませんでした。
特に前半のLiverpool自慢のアタッカー陣はこのUnitedの徹底したマークに苦しんでボールを良い形で持つことが出来ず、普段であれば積極的にボールに絡んでくれるManeも今回ばかりは存在感がありませんでしたね。
またLovrenやHendersonからの楔のパスも辛うじて通りはするものの、「待ってました」と言わんばかりのUnitedの素早い寄せに苦しんでダイレクトに戻すか、ロストするかのどちらかで効果的なものはほとんどありませんでした。


まずUnitedのディフェンスが良かったことを認めなければならないでしょう。

後半に入ってからはLiverpoolが押し込む展開となってこれまでのように相手の裏を取ることが出来るようになりましたが、Unitedは最後まで喰らい付いて簡単にはシュートを打たせませんでした。
自陣にしっかり引いて相手を潰すやり方はUnitedらしくはありませんが、今の力関係を考えればより現実的な戦い方を選んだMourinhoの今回の戦略は評価されるべきでしょう。
…納得行かないファンも居るでしょうが。


ただ、厳しいディフェンスであったもののLallanaやWijnaldumが先発出場出来ていれば、序盤からの流動的な動きで最終的にはUnitedを崩すことが出来ていたのではないかとは思いますね。
特に自陣からボールを押し上げて行く役割を担える選手がいなかったのはUnitedをより優位にしたように感じました。
その点では本当に悔しい試合でしたね。

代役として出場したCanは後半こそ積極的に前に出るようになったものの、前半はアンカーなのかアタッカーなのかハッキリしない動きでチームの足を引っ張ってしまいました。
Hendersonを前にした方が良い結果ぎ得られたかも知れません。
CanにLallanaやWijnaldumのようになれとは言いませんが、やはり今のチームは2列目以降の選手の攻撃参加が重要な要素になると思いますので、後半に見せたような狭いエリアにも突っ込んで行く気持ちをCanにも持ってもらいたいですね。

一方のSturridgeはどうも今のチームで自分の良さを出しきれずに苦しんでいるように見えます。
とは言えパフォーマンスが悪いということでもありません。
彼の得意な速攻から足元の巧さとシュート精度を活かせるようなシーンが少ないだけなんですよね。組み立てのところからしっかりとボールに絡んで行くのもソツなくこなしてくれてはいますが、やはりそこはFirminoの方がより巧さがある…そんな印象なんですよね。
まだまだ時間は必要ですが、いずれ彼もチームに噛み合って来ると思っていますので今後も温かく見守って行きたいです。



結果的にはUnitedの牙城を最後まで攻略することが出来ずにスコアレスドロー。
Kariusの相変わらずのミスでドタバタすることもあり、RashfordとValenciaのアタックに左サイドは忙しくなりましたが、要所をしっかりと抑えてクリーンシートを達成出来たのは良かったですね。



次節は難敵WBAが相手。
彼らは今節でTottenhamに土を付ける一歩手前まで粘ったチームですし、Liverpool戦でも良いパフォーマンスを見せるでしょう。
タイトなディフェンスが信条のチームで接戦になることが多いので、Liverpoolも集中して序盤から相手にしっかり圧力を掛けて行くことが重要です。
そういう意味では今回のUnited戦は良いレッスンになったのかもね?


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Liverpool 0 - 0 Manchester United
17 Oct 2016 , 20:00 , Barcrays Premier League(8)
------------------------------------------------------
Loris Karius                  David de Gea
Nathaniel Clyne               Antonio Valencia
Joel Matip                    Eric Bailly
Dejan Lovren                  Chris Smalling
James Milner                  Daley Blind
Jordan Henderson              Ander Herrera
Emre Can                      Marouane Fellaini
Philippe Coutinho             Marcus Rashford
Sadio Mane                    Paul Pogba
Daniel Sturridge              Ashley Young
Roberto Firmino               Zlatan Ibrahimovic
------------------------------------------------------
SUBS:
Marko Grujic                  Marcos Rojo
Ragnar Klavan                 Juan Mata
Alberto Moreno                Wayne Rooney
Adam Lallana                  Jesse Lingard
Lucas Leiva                   Michael Carrick
Simon Mignolet                Sergio Romero
Divock Origi                  Luke Shaw
------------------------------------------------------
GOALS:
------------------------------------------------------
SUBSTITUTIONS:
Lallana(Sturridge 60)         Rooney(Rashford 77)
Origi(Firmino 85)             Shaw(Young 90+2)
Moreno(Milner 86)
------------------------------------------------------
REFEREE:
Anthony Taylor
------------------------------------------------------
BOOKED:
                              Bailly(44)
                              Young(45+1)
                              Ibrahimovic(90)
                              Fellaini(90+1)
------------------------------------------------------
SENTOFF:
------------------------------------------------------
VENUE:
Anfield
------------------------------------------------------
MANAGERS:
Jurgen Klopp                  Jose Mourinho
PR
COMMENT
お名前
コメント
パスワード(コメントを後で編集する場合に必須です)
Profile

HN: ian rush
性別: 男
趣味: Liverpool
自己紹介:
Liverpoolをさりげなく愛しています。
Ranking
応援のClickをお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ

人気ブログランキングへ
Liverpool Time
Recent Entry
(08/20)
(08/05)
(07/24)
(07/22)
(07/15)
Twitter
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Search
忍者ブログ [PR]