忍者ブログ
[1555]  [1554]  [1553]  [1552]  [1551]  [1550]  [1549]  [1548]  [1547]  [1546]  [1545
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前半だけで4、5回あった相手の致命的なパスミスをモノに出来ていればもっと楽な試合に出来たように思いましたが、過密日程に苦しむ中、こうして勝てたことは非常に素晴らしかったですネ。


今回の先発ですが、Sterlingが前節のEverton戦での打撲の影響で出場を見合わせることとなり、代わりにSturridgeが8月のTottenham戦以来の先発復帰。そしてLucasの代役はGerrardが務め、彼が下がることで空いた2列目にはMarkovicが入りました。



試合の方は、点を取っては追い付かれる息も付かせぬ展開となり、CL出場権を争う直接のライバルとして両者ともに力の入る熱い試合となりましたネ。


Tottenhamはフットボール界のキラキラネームHarry Kaneを軸にEriksenがその脇を固める布陣。2人で3人分のデコ面積を有するこの組み合わせが実に厄介で、Eriksenに意識を向ければKaneがいつの間にかフリーになり、Kaneがボールを持てばEriksenが虎視眈々とチャンスを窺うという嫌なセット。

1失点目はまさにそんなところから生まれたように思いますネ。
Eriksenを起点としたパス回しをしているうちに自らの気配を消すことに成功したKaneが、Sakhoのスリップも手伝って最後は完全にフリーになりました。目下絶好調の若きストライカーがそのチャンスを逃すはずはなく、Mignoletの股間が抜かれる同点弾を決められてしまいました。
Liverpoolとしてはかなり頑張って抑えてくれていたのですが、一瞬の紛れだとか隙をしっかりモノにされてしまった印象が残りました。

ちなみに2失点目はKaneのオフサイドなんだろうと思いますが、結局はSakhoがファーサイドでラインを揃えられていなかったことが原因でしたから、反省すべきところを反省して次に活かしてもらいたいですネ。

Sakhoついでにもう1つですが、彼の足元の拙さが気になりますネ(苦笑)
この試合でもサイドライン際でボールの処理を誤ってDembeleに奪われてしまい、あろうことか相手の足目掛けてラグビータックルをかます暴挙に(汗)
レッドカードが出ても文句を言えないような悪質なファウルでしたネ。
ボールを繋ぐ意識を持ってくれている選手で、そこが攻撃のスタートとなることも少なくはないのでもっと早く、シンプルに蹴ってくれとも言えないのですが、ああいうミスをしないで済むよう頑張って欲しいですネ。他の試合でも結構やらかしてますので(苦笑)


あとはどうしてもLucasを欠いた中盤は抑えが効かないところがあり、たまにズルズルと突破を許してしまうような場面が見られますネ。Gerrardのハムストリング負傷によってCanがその後を引き受けましたが、残されたメンバーの中で一番良いのは彼かも知れません。
Gerrardはこの年齢で明らかに動きに機敏さは無くなっていますし、それを埋めるためにベテランらしく「読みの深さ」で勝負してもらいたいところですが、それもイマイチなように思えます(汗)
Allenは相手に競り負けてしまうことが度々あって、そもそもディフェンスには不向きなんだろうなと思わせます。

それを思えば体格もあって機敏さもそこそこあるCanがこの中では一番手と言うことになるんですよネ…。
ただ、3バックの方が彼の味が出せて凄く良いように思いますし、結果を出している最終ラインを崩すのはセオリーからするとNGですからネ…。
Lucas不在の1か月をどう乗り切るかは監督の手腕にかかっています。




一方のオフェンスに関しては高い位置で奪ったボールを繋いで相手ゴールに迫ることが出来ました。
Tottenhamが目を背けたくなるようなミスをしてくれていたので、それをモノにすることが出来ていればこの試合はもっと早い時間に決着が付いたのでしょうけれど、残念ながらそれはなりませんでしたネ。

ただ今回はSterlingを欠いたもののSturridgeの先発復帰もあって、落差は感じませんでしたネ。
IbeやMorenoの両サイドが積極的に絡んだ良いオフェンスが出来ていたと思いますし、自分たちのやりたいオフェンスが出来ていたのではないかと思います。


そして故障明けのSturridgeを下げなければならなくなった状況で、交代選手として入ったBalotelliとLallanaのコンビで決勝点を奪ってくれたことも良かったですネ。

Balotelliのゴールに至る動きは上手かったと思います。
一瞬ニアを取る動きを見せておきながらスッとファーに逃げて完全にフリーになることに成功。最後は足を出すだけでしたが、手前の動きが無ければ恐らくは決まっていなかったでしょう。やはり彼もストライカーなんだなと改めて実感しました(苦笑)
ゴールセレブレーションはもっと派手にやれば良いと思うんですけどネ(裸はダメだけど)。まずはサポーターだとかチームメイトだとか、仲間からの信頼や愛情を手にするのが一番だと思いますし、ゴールパフォーマンスなんかはそれを手に入れる術だと思うんですけどネ。
Sturridgeのダンスみたいなああいうインパクトがあるヤツが良いと思うんですよ。CarragherやMorenoまで真似しちゃうくらいなんですから人気は間違いなく出ると思います(笑)
まぁ少し冗談めかしてますが、そうやってみんなから愛されるような選手になってもらいたいですし、それだけのキャラクターは持っている選手ですよネ?
そして恐らくそのうち、Sturridgeとのセットが試されるのではないかと思います。そこで良い結果を出せるよう期待していますよ。



さて。Tottenham撃破によってまた上位陣との差を詰めることが出来ました。
CL出場権争いは現在4ポイント差というところまで迫っていますし、こういう直接のライバルとの戦いを制したことでチームのムードはさらに良くなっているのではないかと感じます。

そして次はFA Cupで絶好調のCrystal Palace戦。
Lucasの穴を埋め切れないLiverpoolではありますが、それでも過去に比べれば守備力は格段に向上しているように感じますし、エースSturridgeが帰還を果たした今のLiverpoolであればそう無様な試合にはならないのではないかと期待をしています。
難しいチャレンジだとは思いますがここをビシッと勝ち抜くことが出来れば、Liverpoolの勢いもいよいよ本物と言えるようになるのではないかと感じますネ!



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Liverpool 3 - 2 Tottenham Hotspur
10 Feb 2015 , 20:00 , Barclays Premier League(25)
------------------------------------------------------
Simon Mignolet                Hugo Lloris
Emre Can                      Kyle Walker
Martin Skrtel                 Eric Dier
Mamadou Sakho                 Jan Vertonghen
Lazar Markovic                Danny Rose
Jordan Henderson              Nabil Bentaleb
Steven Gerrard                Ryan Mason
Alberto Moreno                Erik Lamela
Jordon Ibe                    Christian Eriksen
Philippe Coutinho             Mousa Dembele
Daniel Sturridge              Harry Kane
------------------------------------------------------
SUBS:
Glen Johnson                  Paulinho
Dejan Lovren                  Roberto Soldado
Rickie Lambert                Michel Vorm
Adam Lallana                  Andros Townsend
Joe Allen                     Federico Fazio
Mario Balotelli               Nacer Chadli
Danny Ward                    Ben Davies
------------------------------------------------------
GOALS:
Markovic(15)                  Kane(26)
Gerrard(53 PK)                Dembele(61)
Balotelli(83)
------------------------------------------------------
SUBSTITUTIONS:
Lovren(Gerrard 68)            Paulinho(Mason 69)
Balotelli(Sturridge 74)       Chadli(Eriksen 80)
Lallana(Markovic 79)          Soldado(Dembele 85)
------------------------------------------------------
REFEREE:
Phil Dowd
------------------------------------------------------
BOOKED:
Skrtel(40)                    Mason(24)
Sakho(45)                     Eriksen(28)
Gerrard(60)                   Dembele(63)
                              Walker(73)
                              Paulinho(88)
                              Kane(93)
------------------------------------------------------
SENTOFF:
------------------------------------------------------
VENUE:
Anfield
------------------------------------------------------
MANAGERS:
Brendan Rodgers               Mauricio Pochettino
PR
COMMENT
お名前
コメント
パスワード(コメントを後で編集する場合に必須です)
無題
バロテッリはいつだか「配達員が手紙を届けても喜ばないのと同じで、俺はゴールを決めても喜ばない」とかカッコイイこと言ってた気がします笑(ならもうちょっとゴール決めてくれ!)
バロテッリが出てきた時は本当に凄い才能を感じたんですけどね。個人的にはインテルにいた時が一番うまかったと思います。
僕の中ではいまの評価は時々凄いゴールを決める選手になってるんでこれから本当に期待してますよ!
サコーは持ちすぎとパスミスをどうにかして貰わらないと心臓に悪いですね笑
足下の下手なCB程怖いものはないので・・・
あとロヴレンには本当に期待しています。昨季の前半戦は間違いなくプレミアで一番のCBだったので・・・
しかしトットナム戦は燃える試合でした!
最後までドキドキしましたが、勝ち点3がとれてよかったです!
あれだけ引き抜いておいてセインツの方が上にいるのが本当に情けないですが、次も絶対に勝ってほしいです!
そして私事ですが、いま大学の春休みが長すぎてかなり戸惑ってます笑
悪即斬 さん 2015/02/14(Sat)19:10:19 Edit
悪即斬さん
コメントありがとうございます。

そうか!今、春休みでしたよネ!
僕は遊んでばかりでしたが、春は楽しくて短くて仕方ありませんでしたよ(笑)


Balotelliは何をカッコつけてるんだか知りませんが(笑)、喜んでくれた方がこちらも応援しがいがあるのにと思います。
しかも今回だけでなく、Ludogorets戦だとかSwansea戦だとか、決めたゴールは試合終盤の重要なゴールばかりですから。
もっと素直になればいいのに…何だか思春期の中学生みたいで(爆)

プレーの面では彼なりに一生懸命努力しているようには感じますし、それが実を結ぶことが誰にとっても最良だと思うんですよネ。これまで才能の片鱗を感じさせながらも、それをチームの中で発揮出来ずに終わってしまっていますので、Liverpoolでその才能を開花させることが出来ればと期待していますよ。
Rodgersには中学生にも分かる指導をしてもらいたいですネ!(失礼)

Sakhoの足元の拙さはLiverpoolのウィークポイントですネ。
ただ僕は性格が捻じ曲がっているのか、実は足元が下手なCBやGKが好きだったりします(苦笑)
CBやGKがボールを持ってもたつく姿にドキドキし、今回のSakhoみたいに必死になって止める姿に笑ってしまうんですよネ。
もちろんLiverpoolがタイトルを目指す上では困るのですが、純粋にフットボールを楽しむ上では大歓迎ですよ(笑)


あれだけ主力を抜かれながら、昨シーズン以上の成績を残しているSouthamptonは本当に凄いですよネ。
Suarezを放出したLiverpoolもこう有りたかったところですが、こういうのを見せられてしまうとやはりFC Suarezと言われるのも納得です(涙)
[ from Rush : 2015/02/15 09:43 ]
無題
ルーカス、スターリング不在でこの結果は文句なしでしょう。
しかも劇的な逆転勝利。チームに勢いがつかないわけがありません。
ロジャ-スの采配も当たりすぎてて逆に怖い…
コウチーニョの酷使が気になるところですね。
ボーヤ さん 2015/02/15(Sun)20:54:29 Edit
ボーヤさん
コメントありがとうございます。

えぇ文句はございません(笑)
ちょこちょこ怪我人が出ていること以外は順調に進んでいるように思いますし、チームのムードもかなり良さそうですよネ。
あとはCoutinhoを上手く使ってくれば良いですネ。

これからEuropa Leagueも始まりますので、今の好調なチームに後追いでBalotelliとLovrenが加わってくれるとホント頼もしい限り。
どんなシーズンになるのか、楽しみになって来ましたネ。
[ from Rush : 2015/02/15 23:46 ]
Profile

HN: ian rush
性別: 男
趣味: Liverpool
自己紹介:
Liverpoolをさりげなく愛しています。
Ranking
応援のClickをお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ

人気ブログランキングへ
Liverpool Time
Recent Entry
(08/20)
(08/05)
(07/24)
(07/22)
(07/15)
Twitter
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Search
忍者ブログ [PR]