忍者ブログ
[1504]  [1503]  [1502]  [1501]  [1500]  [1499]  [1498]  [1497]  [1496]  [1495]  [1494
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今シーズンも早いもので今節が最終戦。
Carragherを送り出したのがつい先日のように思えますネ。

今日の試合は僅かな可能性ながらタイトルが懸かる1戦。Liverpoolにとっては勝利を収めた上でCityの敗戦を待たなければならないという厳しい条件であり、まずはNewcastle戦でキッチリと3ポイントを積み上げなければネタにもならない試合でした。

ここに来て失速してしまったLiverpoolとしては何とか負の流れを止め、Kopitesの前で来シーズンに繋がる良いパフォーマンスを見せてもらいたいところ。
僕的には「やっぱLiverpool強ぇなぁ」と思わせてくれるような快勝を期待していましたが…。

今日は3試合のサスペンション明けのHendersonがLucasに代わり、そして最終ラインではSakhoに代わってAggerがTottenham戦以来6試合ぶりの先発復帰を果たしました。


試合は序盤からLiverpoolがボールを支配して攻め込み、対するNewcastleは自陣を固めてディフェンスを優先する試合運びをしました。
Liverpoolは中盤までは比較的自由にボールを運べたものの、その先が繋がらない苦しい流れ。特に縦に入れるパスは悉く潰されてしまい、60%を超えるポゼッション率の割にチャンスが作れていない印象でしたネ。

最近のLiverpoolはこういう相手を攻めあぐねるチームにまた戻ってしまいました。
好調時に比べるとオフェンスの際の選手同士の意識にズレや乱れがあるように感じますし、それが独りよがりなパスや単独突破を引き起こしているように見えます。
「タイトル争いの重圧」と言ってしまえばそうなのかも知れませんが、それによって自分たちのあるべき姿を見失ってしまったのだとしたらまだまだこのチームに優勝は早かったと言うことなのかも知れません。



そして前半20分に右サイドをブチ抜かれてSkrtelのオウンゴールを献上し、その7分後には陣形が乱れたセンターのスペースに走り込まれてMignoletとの1対1にさせられる決定的な場面を作られると、これらがチームに焦りを呼んだのかその後もぎこちないプレーが続きました。
頼みの綱であるGerrardのパスも精度が低く、またここまで素晴らしいパフォーマンスでチームを牽引して来たSuarezもちょっとボールが足元につかない印象でブレーキとなってしまっていましたネ。



後半に入り、そこまで良いプレーを見せられていなかったFlanaganに代えてCissokhoを投入。
とにかく勝ちたいLiverpoolはさらに3バックに変更して反撃を図りました。
この判断によってSterlingはサイドに主戦場を置いて自由に動き回ることが出来るようになり、オフェンスが徐々に活性化して行きましたネ。


そして63分、65分にFKから立て続けに得点することが出来ました。
同じ位置からの同じような軌道でAggerとSturridgeに合わせたGerrardのFKは見事。
これで今シーズンのアシスト王は彼のものになりました。

その後はNewcastleに退場者が2人出たこともあり、Liverpoolは悠々とクルージングしながら終了のホイッスルを聞きました。
38試合制での最多得点記録が懸かっていながらも、勝利優先のチーム事情に我慢を強いられたSuarezは少し酷でしたが、キッチリ試合を締められたのは良かったと思います。



さて。
今シーズンもこれで終了です。
とんなシーズンであれ最終戦が終わった直後は脱力感や喪失感に襲われてしまいますが、何はともあれまずは選手とスタッフの労をねぎらいたいですネ。

今シーズンもいろいろなことがありましたが、一言で言えば実に楽しいシーズンだったと思います。
最後は息切れしてしまった感がありますが、このチームが織り成すオフェンスはリーグ最高と言えるものだったと感じます。

そして目標のCL出場権を手にしただけでなく、あわやタイトルまでも手に入れるところまで上り詰めたチームには感謝の思いしかありませんし、それは彼らにとっても大きな経験となったのではないかと思います。


来シーズンは過密日程の問題や、それに耐えうるスカッド構築の課題など難しい1年になると思いますが、チームはきっとこれを乗り越えて今年以上に実りあるシーズンにしてくれるに違いありません。

来月からWorld Cupが始まり、数人の選手はほとんど休む間もなく代表に合流することになりますが、みんな充実した夏を過ごして新シーズンに臨んでもらいたいですネ!



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Liverpool 2 - 1 Newcastle United
11 May 2014 , 15:00 , Barclays Premier League(38)
------------------------------------------------------
Simon Mignolet                Tim Krul
Glen Johnson                  Mathieu Debuchy
Martin Skrtel                 Mike Williamson
Daniel Agger                  Fabricio Coloccini
Jon Flanagan                  Steven Taylor
Steven Gerrard                Massadio Haidara
Jordan Henderson              Moussa Sissoko
Joe Allen                     Vurnon Anita
Raheem Sterling               Cheick Tiote
Luis Suarez                   Yoan Gouffran
Daniel Sturridge              Shola Ameobi
------------------------------------------------------
SUBS:
Brad Jones                    Davide Santon
Kolo Toure                    Mapou Yanga-Mbiwa
Iago Aspas                    Luuk de Jong
Philippe Coutinho             Rob Elliot
Mamadou Sakho                 Sammy Ameobi
Aly Cissokho                  Paul Dummett
Lucas Leiva                   Lubomir Satka
------------------------------------------------------
GOALS:
Agger(63)                     Skrtel(20 OG)
Sturridge(65)
------------------------------------------------------
SUBSTITUTIONS:
Cissokho(Flanagan 46)         de Jong(Taylor 73)
Allen(Coutinho 59)            Ameobi(Gouffran 78)
Lucas(Sturridge 80)           Dummett(Tiote 82)
------------------------------------------------------
REFEREE:
Phil Dowd
------------------------------------------------------
BOOKED:
Lucas(89)                     Debuchy(35)
                              Anita(63)
                              Gouffran(65)
                              Ameobi(66)
------------------------------------------------------
SENTOFF:
                              Ameobi(66)
                              Dummett(87)
------------------------------------------------------
VENUE:
Anfield
------------------------------------------------------
MANAGERS:
Brendan Rodgers               Alan Pardew

PR
COMMENT
お名前
コメント
パスワード(コメントを後で編集する場合に必須です)
無題
一年間お疲れ様です。
やっぱり守備がザルなチームは優勝できないと言うのは歴史が証明してましたね。
僕もかなり意気消沈してしまいました。
ここまで優勝に近づいておきながら逃すと言うのはやっぱり悲しいですね。
僕みたいな新参者はまだマシですけど、ジェラードやずっと応援してるファンにはかなり応えたでしょうね。
地元のファンは「来季はシティやチェルシーはもっと強くなるし、こんなチャンスはもう滅多に来ないし、24年も優勝してない。また何年待たされるんだろう。」と。
今季は四位に入れば成功のはずが、こんな感想を抱くとは思ってませんでしたよ笑
あとキャラガーはどんなこと思ってるのかなと思ってスカイスポーツの番組を見てみたんですが、やっぱりかなり落胆してました。
「Liverpoolの4Bは全員ダメだ。俺はいつもCBの視点で見てるんだが、サコとシュクルテルはいつも下がってる。サコは一度もラインを上げたことがない。いつもズルズル下がってばかりで、なんでラインをあげようとしないんだ!この2人は下がってピンチを招いてばかりなのに全く会話がない!GKともいつも全く話してないじゃないか!」ともう最後の方はヒートアップし過ぎて、言葉に詰まってておりました。
僕はシーズンの最後の方しかみてないので詳しく分からないのですが、やはりアッガーの方がいいんじゃないのかなーとは思ってましたが、ラッシュさんはどう思われますか?なぜこんなに失点が多いのか。DF個人の問題だけとは思いませんが・・・
やっぱ最終ラインは酷すぎると思うのでかなりテコ入れが必要なんじゃないでしょうか。しかしCLもあるので前も補強しないと。うーん言い出したらキリないですね笑
あと思うのですが夏の補強ははっきり言って失敗でしたので、補強はしっかりしないとですね。
でもやっぱり今季はここまで争ってくれるとは思っても見ませんでしたし、今季誰も予想してなかったように来季はもっとやってくれるんじゃないでしょうか!
W杯も始まりますし、楽しみですね!


P.S.
昨日はチェルシーファンの友達と優勝逃し反省会を行いました。来季のFFPでの罰則がシティのプレミアリーグにも影響することを祈って笑

悪即斬 さん 2014/05/15(Thu)01:52:57 Edit
悪即斬さん
コメントありがとうございます。
返信が遅くなってスミマセン。この時期は忙しすぎてたまりません。

Chelseaサポの方と反省会ですか。
罵り合いにはなりませんでしたか?(笑)


「ディフェンスラインが下がる」と言うのは事実だと思いますが、今期のチームでラインを上げたら失点のリスクが減るかと言うとそうでも無いように思うんですけどネ…。

やはり中盤の構成をダイヤモンド型に変えたことでアンカー役のGerrardの両脇からサイドまでのスペースに対するケアが緩慢になりましたし、この状態で不用意にラインを上げてしまえばそれこそズタズタに切り裂かれてしまうように感じます。

ラインを上げられれば全体がコンパクトになってスペースが埋められると言う考えはあると思いますが、中盤のディフェンスが雑な状態ではマイナス面の方が大きくなるのではないかと僕は思います。

Carragherの怒りっぷりは相当ですが、まぁ彼もハイラインをキープ出来る選手ではなかったハズなので。ひょっとしたら過去の自らの記憶を美化してるのかも知れませんヨ?(笑)

まぁやかましいオジサンのことはあまり気にせず(笑)、良い解決策を見つけて欲しいですネ。
攻守の切り替え、ブロックの作り方、ボールホルダーの追い込み方などやるべきことはいくらでもあるように感じます。


来シーズンはどうなるでしょう?僕は悲観してはいませんよ。
確かにライバルチームも熟成が進むでしょうし、過密日程に苦しめられるかも知れません。
だけどLiverpoolにもまだまだのびしろがあるように思えますし、過密日程に耐えられるよう補強もある程度進められるだろうと思います。
今シーズンの落胆を乗り越えて逞しさを身に付けた選手たちがまたピッチで躍動してくれますよ!
[ from Rush : 2014/05/16 22:49 ]
無題
お疲れ様でした。
長いシーズンもあっという間に終わってしまいました。

自力優勝が可能だった中での2位フィニッシュは失望感が強いですし、TOP4がノルマだったとはいえ正直悔しいです。

でもやっぱり感謝の方が大きいんです。最後まで夢を見させてくれたから。

先の見えないどん底からチームを救ってくれたロジャーズ、オーナー、選手ってかチーム関係者全員に感謝したいです。

最終節の試合でも以前のレッズなら引き分けか負けだったはず。こういう難しい試合でも勝ち切ることができるようになったのが今シーズンの成長の証だと思います。

来シーズンに向けて、私自身もファンとして成長したいと思います。とりあえずサッカーの見識をもっと深めようかなと。
ボーヤ さん 2014/05/17(Sat)22:40:26 Edit
ボーヤさん
コメントありがとうございます。

今シーズンは最後まで夢を見ることが出来た素晴らしいシーズンでした。
シーズン後半からの猛チャージは本当に楽しく、勝利を重ねるごとにワクワクさせてくれましたネ。

今シーズン、完封された試合はSouthampton(A)、Arsenal(A)、Chelsea(H)のわずか3試合でした。
ほとんどの試合で得点を取って勝ち負けを決められた…そしてその多くで勝利を収めて来れたことは本当に大きなことだったと思います。

最後の最後で力尽きてしまった感はありますが、この結果には胸を張って良いと思います。
こういうチームを作り上げてくれた監督や、監督からの要求に応えてくれた選手たちには本当に感謝したいですし、今シーズンを糧にして来シーズンはタイトルを勝ち取ってもらいたいですネ!
[ from Rush : 2014/05/18 10:54 ]
Profile

HN: ian rush
性別: 男
趣味: Liverpool
自己紹介:
Liverpoolをさりげなく愛しています。
Ranking
応援のClickをお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ

人気ブログランキングへ
Liverpool Time
Recent Entry
(08/20)
(08/05)
(07/24)
(07/22)
(07/15)
Twitter
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Search
忍者ブログ [PR]