忍者ブログ
[1479]  [1478]  [1477]  [1476]  [1475]  [1474]  [1473]  [1472]  [1471]  [1470]  [1469
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Cityのホーム無敗記録を止めることは出来ませんでした。
負けたことは悔しいですが、悲観するような内容ではなかったと思います。

ただここまでUnitedを4-1、Tottenhamを6-0、Arsenalを6-3と完勝して来た相手に2失点で済んだなんてことがLiverpoolの強さを示す根拠にはならないでしょう。

Liverpoolは現時点で出せる力を出し、その結果が2-1だったと言うだけですネ。

この試合を通して現在の力量は彼らの方が上であることが認識出来たことは良かったように思いますし、それほど大きなものでもないとは感じました。ただその差は簡単に埋まるものでもないと思いますが。

今回はFlanaganがハムストリングの損傷により欠場し、代わりにCissokhoが入りました。
Cissokhoはどうも周りとリズムが合わないと言うか、コンセプトを理解していないと言うか…どこか1人だけ違うフットボールをしているように見えるんですよネ(汗)
出場機会が少なくてチームにフィットしきれないと言う側面はあるのでしょうが、同じ境遇にあったであろうFlanaganのパフォーマンスと比較すると「この先厳しいなぁ」と感じます(苦笑)



さて試合の方ですが、この日の僕的注目ポイントは中盤の攻防と、Sterlingのパフォーマンス。


まず中盤の攻防においてはやはりCityに分があると感じました。
HendersonやAllenがチェックに行ってもヒョイヒョイとショートパスを繋いで切り抜けられてしまいました。Yaya Toureはもちろんのこと、そこにFernandinhoやSilvaが絡み、状況によってはNasriまでディフェンスライン近くまで下がって組み立てに参加していました。特にFernandinhoはポジショニングだとかパスの出し入れだとかが上手い。こういう選手大好きです(おっとっと)。

Cityは手早くボールを運べる印象はさほど無いチームでしたが、しっかりポゼッションしながら的確にバイタルエリア付近にボールを運べる技術を持っているなと感じました。


一方のLiverpoolは同じような場面で結局最終ラインまでボールを戻さざるを得なくなったりすることもあり、少しCityに劣るかなと言う印象がありましたネ。
相手に寄せられてポロポロとボールをこぼす場面が良くありました。それでも何とか繋いでシュートまで持って行った場面もありましたけどネ。
Suarezも労を厭わずに下がって組み立てに参加するなど頑張ってはいましたが、Cityの方がボールを運ぶ時の安定感はあるなと感じました。



もう1つのポイントであるSterlingについてはまずまずのパフォーマンスだったと思います。

線審が自信満々にオフサイドの旗を上げるほど強烈な彼のスピード(皮肉)にはCityも手を焼いていたハズ。。
特にこの日のCityの最終ラインは「誘ってるのか?」と思うくらい選手同士の間が広がっていて、Sterlingは頻繁にその誘いに乗ってスペースを突いてくれていました。
また彼自身もディフェンスの裏を狙うロビングボールを2度ほど送り決定機を演出してくれるなど、Cityを相手に良いプレーを見せてくれていたように思います。

それだけに決定的な場面で決めきれないのは残念でした。73分に左サイドのSuarezから届いた最高のボールは絶対に決めなければなければいけない場面でしたし、Coutinhoに譲ることになったゴールも本当は彼に決めてもらいたい場面でした。
ああいう決定機をきっちりモノに出来る選手になることが今後の課題だと思いますし、それが出来なければいずれこのチームを去らなければならなくなるかも知れません。


その他オフェンスに関しては何度か良い形は作り出すことが出来ていましたネ。
ただここ数試合のようにAllenやHendersonが最前線まで顔を出すような場面はなかなか作り出せず、Coutinho、Sterling、Suarezの3人にそのほとんどが委ねられていたように感じました。
ですが全く皆無であったワケではなく、かつてのようにSuarez1人がゴールを目指しているということもなかったのは非常に良かったと思います。



ディフェンスに関しては判断に迷いますが、これまでEtihadで大量得点を重ねて来たCityを2点に抑えたのだから「良し」とすべきなのかも知れませんネ。

ただ前半から何度も決定機を作られていたことを思えば、際立って良かったとは言えません。


SkrtelはセットプレーでKompanyへの対応を任されていましたが、ほとんど勝つことは出来ませんでしたネ。
ただ1点は取られてしまったものの残りは何とか体を寄せて出来る限りのことはやってくれたと思いますし、その他の場面ではCityに裏を取られてしまった時に鋭く反応して何本もシュートブロックしてくれていたのはチームを助けました。


こういう個々の頑張りは見られた試合だっただけに、前半終了間際に喰らったカウンターは痛恨でした。

Negredoのシュートは普段のMignoletであれば止められたのかも知れませんが、それよりも問題はSilvaからYaya Toure、Nasriへとボールが渡った時に全くプレッシャーを掛けられなかったことと、Cissokhoの後ろのスペースに走り込んだNavasへの対応が間に合わなかったことでしょう。
ゴールを決めたNegredoの動きも上手かったと思います。Nasriからボールを受けようと一旦下がって来ましたが、パスが自分を越えて行くと判断するや、方向転換してNavasから距離を取るようにファーに走り出しました。この動きでSakhoは完全に置き去りにされてしまいましたし、Navasに詰めようと左サイドに詰めて行ったSkrtelの裏もとって完全フリーとなることが出来ました。

このカウンターはいろいろと教えられたように思いましたネ。
カウンターが成立した瞬間、バックネットの電子広告に日本語で「シティでトレーニング」と言う言葉が浮かんでいたのが何とも切なかったです(爆)



さて、この試合で一気に4位まで落ちてしまいました。
この時期でほどんとポイント差が開いていないというシーズンも少し珍しいかもしれませんネ。
それだけ安定した強さを見せられているチームがいないと言うことであり、今後いち早くこの安定を手にしたチームが優勝を手にすることになるでしょう。

Liverpoolにとってはまずはこれから始まるChelsea戦。
連敗は出来ません。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Manchester City 2 - 1 Liverpool
26 Dec 2013 , 17:30 , Barclays Premier League(18)
------------------------------------------------------
Joe Hart                      Simon Mignolet
Pablo Zabaleta                Glen Johnson
Vincent Kompany               Martin Skrtel
Joleon Lescott                Mamadou Sakho
Aleksandar Kolarov            Aly Cissokho
Yaya Toure                    Lucas Leiva
Fernandinho                   Joe Allen
Jesus Navas                   Jordan Henderson
David Silva                   Raheem Sterling
Samir Nasri                   Luis Suarez
Alvaro Negredo                Philippe Coutinho
------------------------------------------------------
SUBS:
James Milner                  Brad Jones
Edin Dzeko                    Kolo Toure
Javi Garcia                   Daniel Agger
Gael Clichy                   Luis Alberto
Costel Pantilimon             Iago Aspas
Matija Nastasic               Victor Moses
Dedryck Boyata                Brad Smith
------------------------------------------------------
GOALS:
Kompany(31)                   Coutinho(24)
Negredo(45+1)
------------------------------------------------------
SUBSTITUTIONS:
Milner(Nasri 72)              Moses(Coutinho 68)
Dzeko(Negredo 77)             Aspas(Lucas 82)
Garcia(Silva 87)
------------------------------------------------------
REFEREE:
Lee Mason
------------------------------------------------------
BOOKED:
Zabaleta(81)                  Johnson(68)
                              Moses(86)
                              Suarez(90+1)
------------------------------------------------------
SENTOFF:
------------------------------------------------------
VENUE:
Etihad Stadium
------------------------------------------------------
MANAGERS:
Manuel Pellegrini             Brendan Rodgers
PR
COMMENT
お名前
コメント
パスワード(コメントを後で編集する場合に必須です)
Profile

HN: ian rush
性別: 男
趣味: Liverpool
自己紹介:
Liverpoolをさりげなく愛しています。
Ranking
応援のClickをお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ

人気ブログランキングへ
Liverpool Time
Recent Entry
(08/20)
(08/05)
(07/24)
(07/22)
(07/15)
Twitter
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Search
忍者ブログ [PR]