忍者ブログ
[1475]  [1474]  [1473]  [1472]  [1471]  [1470]  [1469]  [1468]  [1467]  [1466]  [1465
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2試合連続の大量得点。
Sturridgeの戦線離脱以来、得点力ダウンが懸念されて来たチームですが、今のところ良くやってくれていると思います。
今シーズンのCL出場権争いは混線になりそうな気配があるので、点は取れる時に取って得失点差を稼いでおいた方が良いでしょうネ。



今回は試合当日に体調不良を訴えたAggerに代わってSakhoが出場した以外は前節と同じ。
Sakhoも出て来れば良いパフォーマンスを見せてくれているのでとても助かります。Aggerもウカウカしてるとポジションを失いかねないですネ(汗)


試合の方はスタートからテンポの速いパス回しと、積極的に繰り返される相手の裏を突く動きで相手を翻弄してくれました。
特にAllenとSterlingのオフェンス意識は高かったと思います。この試合ではかなりWest Hamを押し込んだ訳ですがそれも彼らが鋭く、洗練されたプレーを見せてくれたからに他ならないでしょう。
また、両SBの攻撃参加もこの日は良く効いていたと思いますネ。

組み立て…アタッキングエリアへの侵入…チームとしてどちらもパーフェクトに近い出来だったと思いますが、こういう時に限って決定力が伴わないんですよネ…何でなんでしょう?(汗)

ゴールマウスとボールを隔てるものが無くなり、後は仕上げるだけという好機で悉くシュートミス。
特に前半は酷いもので、試合を通して相手に驚異を与え続けたSterlingも、得点王争いを快走するSuarezもゴールを陥れることは出来ませんでした。

41分にようやく先制点を決めてくれますが、それまでは本当にヒヤヒヤしながら見ていましたネ。
相手を圧倒しながらも先制を許し、そのまま押し切られるような試合をこれまで何度も見せられて来ましたから(苦笑)


そう言う意味においては後半早々のSakhoの追加点はホッとしました。この日のWest Hamの出来からして2点差を引っくり返される確率は極めて低かったように思いましたし、何より決め切れない雰囲気を少しは取り除いてくれましたからネ。

当たり損ねのお世辞にもナイスゴールとはいえ言えない物でしたが、決まる時ってこう言う不恰好なシュートの方が案外決まるものですネ。もしこれが完璧に合っていたら誰かの体に当たっていたかも?(笑)



2-0となって一安心したのものの、ほどなくして少し不安になる事件がありましたネ…。Gerrardのハムストリング損傷…。右サイドのスペースを突いてボールを受けたところで右腿裏に違和感を感じたようで、力のないシュートを撃った直後にベンチに交代を要請。
症状の重さは検査結果を待つことになりますが、このタイミングでのキャプテンの離脱はチームにとって大きな痛手となるでしょう。

この日も長短のパスでチームにリズムを与えてくれていましたし、彼のプレーをトレース出来る選手はどこにもいませんからネ。
まぁGerrard不在が直接的に敗北にリンクすることはありませんが、チームとしての戦い方は少し変わることになるでしょうし、それが上手く機能するかどうかも現時点では未知数。

今は彼の離脱によって新たな化学反応が表れることを願うしかありません。
この試合でGerrard離脱後も好パフォーマンスを見せてくれたAllenに掛かる期待は大きいですネ。



試合に戻ります(苦笑)
後半に入ってからのLiverpoolはますます攻勢を強めましたネ。
60~70分の辺りに小休止はあったものの、高い位置からボール奪取してのショートカウンター、セカンドボールを奪っての波状攻撃と、West Hamが可哀想に思えるくらい圧倒的に攻め立ててくれました。
楔となる前線へのパスも何度も収まりましたし、そこからサイドに叩いたり、中央突破を狙うなどバリエーション豊富なオフェンスを見せられたことは素晴らしかったと思います。

それでもでもなかなか点が入らないんですよネ…。何でなんでしょう?(汗)


シュート自体は撃ちも撃ったり30本!
終盤にようやく決定力を取り戻したSuarezが決めるなどして4ゴールの結果は残してくれましたが、内2つはオウンゴールでしたし、取った時間帯からしても「産みの苦しみ」を味わった試合でした。
順当に行っていればもっと早い時間帯で勝負を決することが出来た試合だったと思います。


より堅実に。
より強かに。
そういう試合運びが出来るようになった時、このチームはかつての強さを取り戻すことが出来るのでしょうネ。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Liverpool 4 - 1 West Ham United
7 Dec 2013 , 15:00 , Barclays Premier League(15)
------------------------------------------------------
Simon Mignolet                Jussi Jaaskelainen
Glen Johnson                  Guy Demel
Martin Skrtel                 James Tomkins
Mamadou Sakho                 James Collins
Jon Flanagan                  George McCartney
Joe Allen                     Mark Noble
Steven Gerrard                Kevin Nolan
Jordan Henderson              Stewart Downing
Philippe Coutinho             Mohamed Diame
Raheem Sterling               Matthew Jarvis
Luis Suarez                   Modibo Maiga
------------------------------------------------------
SUBS:
Brad Jones                    Jack Collison
Luis Alberto                  Adrian
Iago Aspas                    Matthew Taylor
Victor Moses                  Joey O'Brien
Aly Cissokho                  Alou Diarra
Lucas Leiva                   Carlton Cole
Martin Kelly                  Joe Cole
------------------------------------------------------
GOALS:
Demel(42 OG)                  Skrtel(66 OG)
Sakho(47)
Suarez(81)
O'Brien(84 OG)
------------------------------------------------------
SUBSTITUTIONS:
Lucas(Gerrard 56)             O'Brien(Tomkins 56)
Moses(Sterling 72)            Taylor(Jarvis 85)
Kelly(Flanagan 79)
------------------------------------------------------
REFEREE:
Michael Oliver
------------------------------------------------------
BOOKED:
                              Cole(75)
                              Demel(82)
                              Collins(90)
------------------------------------------------------
SENTOFF:
                              Nolan(83)
------------------------------------------------------
VENUE:
Anfield
------------------------------------------------------
MANAGERS:
Brendan Rodgers               Sam Allardyce
PR
COMMENT
お名前
コメント
パスワード(コメントを後で編集する場合に必須です)
無題
結果を知ってしまった後の録画で見たために安心して見ていました。

アンフィールドでの強さが戻ってきているので、ホームゲームは割りと安心して見ていられるような気がします。

年末の忍耐スケジュールでのジェラード離脱は痛いですね。 そして、怪我人もエンリケ、スターリッジ、コロ、コアテス、ジェラードと辛い状況ですよね。
ヘンダーソンもノーランのデンジャラスタックルで痛めたようですし。。。
スパーズ戦を含むシティ、チェルシー戦でどんな結果になるか不安です。 個人的にはジェラードの離脱はテストの意味でも良かった気もしてはいます。 ジェラードはアンタッチャブルな存在でセットプレーや状況打開のパスは凄いですが、ポジショニングの悪さから失点シーンを招いたり、ボールを受け直せなかったりするシーンが見られるのでジェラード不在のショック療法で、よりチームの戦術のもとで動くことが徹底されて以外に良いパターンが出来る可能性もあるため、離脱は痛いですが怖いもの見たさの気持ちもあります。

アスパス辺りがここら辺で輝いてくれると有難いですね!!
切腹フットボーラー さん 2013/12/12(Thu)07:31:48 Edit
切腹フットボーラーさん
コメントありがとうございます。

切腹さんならきっとそう仰るだろうと思っていましたよ(笑)

僕もGerrardの不味さはいくつか感じていますが、じゃあ彼の代わりを務めることになるであろうAllenはどうか?と言うと彼も完璧とは言えないところが味噌ですよネェ…。
多少の不味さは目を瞑ってやはりGerrardかなと…。

AllenとLucasのコンビはWest Ham戦では問題ありませんでしたが、一線級のチームとあたった時に2人してサイドに釣り出されて、中央にボッカリ穴を開けてしまいそうで怖いです。

いろんな妄想をしてみるのですが…どうもポジティブなイメージが湧かないんですよネ(汗)


ただ今までGerrard不在の時も強豪相手に良い試合をしてくれたことは何度もありますし、選手1人1人がGerrard不在に気を引き締め、消費税分(?)くらいの力を上乗せしてくれれば、きっとこの険しい山も乗り越えてくれるはずだとも思うんですよネ。

試合まで残り数日、もっとポジティブな妄想をしてみますよ(笑)


そしてAspasは…Sturridge離脱後の3戦でテストして欲しかったのですが、全くチャンスを与えてもらえませんでしたネ。
これはSuarezに何か起こらない限り出番はないのだろうと言うことで理解しました(涙)
[ from Rush : 2013/12/12 20:51 ]
無題
リコメント失礼します!

ジェラードは大好きな選手ですが、今のロジャースの目指していたスワンズ時代のショートパス主体のロジャーススタイルには今のジェラードは合わないんでしょうね。 ただ、スワンズのスタイルはもしかするとマルティネスのスタイルだったのかもしれませんが(苦笑) 最近のエヴァートンは凄いですからね。 早熟化け物ルカクのせいかもしれませんが。。。

ジェラードは糸引くようなロングフィードとセットプレーのボールの質は間違いなくプレミアNo.1でしょうから、替えはきかないんですよね。

たらればですが、アレンがスワンズ時代のキレを取り戻して、ルーカスがブラジル時代の攻撃性を付加させればバランス良くなると思うんですが、机上の空論ですし妄想なんですけどね。

アスパスにはもう少しチャンスを大勝したときにあげたかったですよね。 ボールタッチは柔らかいですし、スアレスやコウチーニョとの相性は良さそうな気がするんですけどね。 スケジュールも怪我人も多いので彼の活躍を期待したいですね。 前評判はセルタの至宝ですからね!!

最低限僕らファンはYou'll never walk alone.ですね。 苦しい時期にこのチーム応援している変わり者ですからね。
切腹フットボーラー さん 2013/12/13(Fri)13:05:52 Edit
切腹フットボーラーさん
再コメントありがとうございます。

Swanseaのスタイルは間違いなくMartinezのものでしょうネ。最近のEvertonとLiverpoolの試合を見比べているとホントそう思います。
だからと言って「あの時Martinezを選べば良かったんだ」なんてことは言いませんけど。


ショートパスを主体とした、人とボールがどんどん動いて行くようなフットボールには確かにGerrardは向かないのかも知れませんネ。
特に中盤の連携、ボールを引き出す動きは重要で、それはGerrardの素晴らしいパスだけで帳尻が合わせられるという物ではないのだと思います。

少し前にGerrardのキャリアに話が及んだ時にRodgersが「CBでもやれる」と言いましたが、これってRodgersの脳内で具体的に描かれたGerrardの在り方なのかも知れませんネ。

Rodgersが就任してからGerrardが1ヶ月も離脱するのは初めてのこと。彼には気の毒だけど、残されたメンバーがどんな試合を見せてくれるか楽しみにしたいです!



Aspasはトレーニング時の印象がよっぽど悪いんでしょうネ(苦笑)
そうでないとこの不遇の説明が付きません。

ボールの扱い方は上手いと思いますし、スペースを狙って走れる選手なので、多少の時間は必要かも知れませんがSuarezとコンビを組ませたらいい仕事しそうな雰囲気を感じるんですけどネ。妄想がムクムク膨らんで来ます。
…でもダメなんでしょうネェ。



まぁどんな形であれ、ファンはしっかり応援して勝利を願うしかないですよネ!

それにしてもLiverpoolサポーターは我慢強い人が多いですネ。特に2009-10シーズン以降の暗黒時代からファンになった人は僕にとって奇人変人でしかありません(最大級の賛辞)。
[ from Rush : 2013/12/14 06:24 ]
Profile

HN: ian rush
性別: 男
趣味: Liverpool
自己紹介:
Liverpoolをさりげなく愛しています。
Ranking
応援のClickをお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ

人気ブログランキングへ
Liverpool Time
Recent Entry
(08/20)
(08/05)
(07/24)
(07/22)
(07/15)
Twitter
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Search
忍者ブログ [PR]