忍者ブログ
[1401]  [1400]  [1399]  [1398]  [1397]  [1396]  [1395]  [1394]  [1393]  [1392]  [1391
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

20121125_vsYoungBoys.jpgここまでの5戦を消化して感じたことは、「このグループで最も良いチームはYoung Boysであった」ということ。
個々の能力で見ればLiverpoolの方が上であるようにも見えましたし、守備も甘さが目につきました。「強さ」と言う点で考えればさしたる怖さを感じることはないチームではありますが、シンプルでフットボールらしいフットボールをする「良いチーム」だと言う印象を受けましたネ。
彼らが下馬評を覆して、グループリーグ突破を掛けて戦っていることも頷けます。



この試合に先立ちRodgersはGerrardたち主力の起用を示唆していましたが、結果的にはベンチスタートという選択をしました。この試合でキッチリ勝って最終戦を楽にしたかったところですが、この選択自体に特に異論はありませんでした。

そしてこの試合では主力の穴を埋めた選手たちがなかなか良い印象を与えてくれましたネ。
特にオフェンスに関しては選手1人1人が積極的に動いてスペースを作る動きと使う動きが良く出来ていました。これでもっとパスが繋がれば最高でしたが、昨日のメンバーが主力選手でないことを考えれば充分に合格点が与えられる内容だったと思います。

オフェンスに関してはトップに入ったShelveyがFWらしく振る舞うのではなく、ボールに触るために積極的に下がって来たことでYoung Boysディフェンダーを釣り出すことに成功していたことが大きかったですネ。Liverpoolはそのスペースを効果的に使いました。
HendersonやSusoが単独で抜け出してシュートに持ち込んだ場面は本当に惜しかったです。
もうちょっと冷静にシュートを打って欲しかった…(涙)

その中で最もインパクトを残してくれたのがColeでした。
彼についてはAnzhi戦でも感じていましたが反応が非常に良いですネ。
裏に抜け出すタイミングやスピードも十分でしたし、積極的にボールに触ってチャンスメイクもしてくれて申し分なし。
特にサイドで受けて少し溜めを作り、相手が寄せて来たことで出来たスペースをワンツーで突くというその後の先制点に繋がるプレーは、多くのファンが彼に重ね描いて来た姿だったと思います。
そして後半にはスペースに入り込んで自らゴールを決めてくれました。

だいぶコンディションも上がっているようですし、今日の活躍がこれからのCole自身の反攻に繋がってくれれば素晴らしいことだと思います。
しかしColeの明るい表情なんてホント久々。善きかな善きかな。


今日のオフェンスは非常に良いイメージを与えてくれましたネ。
こういうプレーを極めてくれることを望んでいますし、それがスタイルとして確立すれば、Liverpoolはどのチームにも引けを取らない強さを身に付けられると思います。



一方のディフェンスに関してはこのメンバーにとやかく言うのも憚られますが、最終ライン以外は全くのザル状態でシンプルなパスを繋いで来る相手をただ追い回すばかり。
一旦リズムに乗らせてしまったらなかなか止めることが出来ず、下手すりゃスタンドまでパスを繋げられてしまうんじゃないかと思うほどのズルズル具合でした(苦笑)

失 点の場面でも1点目はSahinの対応がマズかったですし、リードを守り切らなければならない中で喫した2点目も危機意識が全くありませんでした。 Assaidiが必死に相手選手に食らいついているのに任せたのか、Sahinも…Shelveyも…そして直前のオフェンスで上がっていた Gerrardもただ歩くだけ。

「ホントしゃあねーなー」と諦めていましたが、ただ今後もこのメンバーで行くというのであれば、守備組織はしっかり整備しておいてもらわなければなりません。これじゃ勝てる試合も勝てんです。



さて今日勝ち切れなかったことで、最終節に1次リーグ突破を賭けて戦わなければならなくなりました。
相手がグループリーグ敗退が決まっているとは言えアウェイのUdinese戦を軽視してはいけないと思いますし、その結果次第ではLiverpoolも敗退が決まる試合です。
主力メンバーを帯同させなければならないことは痛手となりますが、最終戦でもしっかり勝利を目指して上に進んでもらいたいですネ。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Liverpool 2 - 2 BSC Young Boys
22 Nov 2012, 20:05 Europa League Group Stage(5)
--------------------------------------------------------------
Pepe Reina                         Marco Wolfli
Andre Wisdom                       Scott Sutter
Martin Skrtel                      Alain Nef
Jamie Carragher                    Dusan Veskovac
Stewart Downing                    Jan Lecjaks
Nuri Sahin                         Elsad Zverotic
Jordan Henderson                   Alexander Farnerud
Suso                               Gonzalo Zarate
Joe Cole                           Christian Schneuwly
Jonjo Shelvey                      Raphael Nuzzolo
Oussama Assaidi                    Raul Bobadilla
--------------------------------------------------------------
SUBS:
Brad Jones                         Alexander Gonzalez
Jose Enrique                       Juhani Ojala
Luis Suarez                        Mathias Vitkieviez
Steven Gerrard                     Moreno Costanzo
Sebastian Coates                   Landry Mvogo
Joe Allen                          Michael Frey
Raheem Sterling                    Pascal Doubai
--------------------------------------------------------------
GOALS:
Shelvey(33)                        Bobadilla(52)
Cole(72)                           Zverotic(88)
--------------------------------------------------------------
SUBSTITUTIONS:
Gerrard(Wisdom 31)                 Ojala(Veskovac 23)
Suarez(Suso 60)                    Frey(Nuzzolo 77)
Sterling(Cole 75)                  Vitkieviez(Schneuwly 82)
--------------------------------------------------------------
REFEREE:
Alon Yefet
--------------------------------------------------------------
BOOKED:
Sahin(78)                          Zverotic(89)
--------------------------------------------------------------
SENTOFF:
--------------------------------------------------------------
VENUE:
Anfield                            
--------------------------------------------------------------
MANAGERS:
Brendan Rodgers                    Martin Rueda
PR
COMMENT
お名前
コメント
パスワード(コメントを後で編集する場合に必須です)
Profile

HN: ian rush
性別: 男
趣味: Liverpool
自己紹介:
Liverpoolをさりげなく愛しています。
Ranking
応援のClickをお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ

人気ブログランキングへ
Liverpool Time
Recent Entry
(08/20)
(08/05)
(07/24)
(07/22)
(07/15)
Twitter
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Search
忍者ブログ [PR]