忍者ブログ
[1405]  [1404]  [1403]  [1402]  [1401]  [1400]  [1399]  [1398]  [1397]  [1396]  [1395
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

20121203_vsSouthampton.jpg今日は待ちに待ったLucasの復帰戦。
過度な期待は禁物であると思いながらも、やはり守備の要となる選手のチーム復帰ですし、Allenともほとんど一緒にプレーしていませんでしたからワケですからワクワク感は半端ありませんでしたネ。

CMFの構成はLucasを底に置いて、その前をGerrardとAllenが固める逆三角形。
相手との力関係にもよるでしょうが、これがRodgersの考える基本形となりそうですネ。

Lucasは序盤こそ様子見と言った感があり、スピードや反応も負傷前に比べれば一段落ちる印象はありましたが、リスタートとしては上々のパフォーマンスだったと思います。時間が進むにつれて徐々に存在感を見せてくれ、縦にビシビシと良いパスを通してくれましたネ。そして守備面でも相手ボールを摘み取る作業をしっかりとやってくれました。

これから背負わされるものがとてつもなく大きくなりそうで少し不安ですが(汗)、まずはケガせず無事にプレーしてもらいたいですネ。

全体的にはパス回しや決定機の演出などパフォーマンスとしては申し分ない試合でした。
「この試合に関してはあとは決定力だけ」と本気で思いましたネ。


「この試合に関して」と言ったのはこの試合を割り引いた見方をしておいた方が良いと感じたから…。

対戦相手となったSouthamptonは前からプレスを掛けては来ず…かと言って自陣をガッシリ固めているかと言うとそうでも無く、彼らのディフェンスは試合を通して中途半端でした。
Liverpoolとしてはディフェンスラインでは余裕を持ったパス回しが可能でしたし、AllenやGerrardも前を向いてプレーすることが出来ました。前線のSuarezは対峙したYoshidaをチンチンにしてまさにやりたい放題でした。

Premier Leagueの中でこれほど雑なディフェンスを見せるチームはそう多くはおらず、それを思えばこのパフォーマンスも当然のものと思えるワケで、じゃあ次の試合もこれが可能かと言えばそう言い切れるものでもないと言うのが率直な感想です。

むしろAggerの1点止まりで終わってしまった現実はどうなんだろうと言う疑問が沸いて来る次第で…(苦笑)


ただSuarezが下がったり、サイドにずれたりした時に出来るスペースを狙う意識はこの数戦で確実に高まっているように思います。
スペースを作り出し、そこを使う…。これがチームの中で共通の意識として持たれたプレーなのであれば素晴らしいですネ。



この試合でSuarezはイエローカードをもらい、次節のWest Ham戦は出場停止となりました。
彼も少なからず疲労が溜まっている頃だと思いますので、1試合休めることは体力的にもメンタル的にもリフレッシュ出来て良いだろうと思います。

West Ham戦は恐らくShelveyが1トップに入るだろうと思いますが、今日見せたチームとしての意識がしっかりとしたものであるのであればSuarezの不在も何ら問題とならないのではないかと思います。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Liverpool 1 - 0 Southampton
1 Dec 2012, 15:00 Barclays Premier League(15)
--------------------------------------------------------------
Pepe Reina                         Paulo Gazzaniga
Glen Johnson                       Nathaniel Clyne
Martin Skrtel                      Maya Yoshida
Daniel Agger                       Jose Fonte
Jose Enrique                       Luke Shaw
Lucas                              Jason Puncheon
Joe Allen                          Jack Cork
Steven Gerrard                     Morgan Schneiderlin
Raheem Sterling                    Adam Lallana
Luis Suarez                        Gaston Ramirez
Jonjo Shelvey                      Rickie Lambert
--------------------------------------------------------------
SUBS:
Brad Jones                         Kelvin Davis
Nuri Sahin                         Jos Hooiveld
Jordan Henderson                   Steven Davis
Stewart Downing                    Jay Rodriguez
Jamie Carragher                    James Ward-Prowse
Suso                               Emmanuel Mayuka
Andre Wisdom                       Ben Reeves
--------------------------------------------------------------
GOALS:
Agger(43)
--------------------------------------------------------------
SUBSTITUTIONS:
Henderson(Allen 69)                Davis(Cork 70)
Carragher(Lucas 88)                Rodriguez(Puncheon 78)
--------------------------------------------------------------
REFEREE:
Michael Oliver
--------------------------------------------------------------
BOOKED:
Suarez(81)
Carragher(90+2)
--------------------------------------------------------------
SENTOFF:
--------------------------------------------------------------
VENUE:
Anfield
--------------------------------------------------------------
MANAGERS:
Brendan Rodgers                    Nigel Adkins
PR
COMMENT
お名前
コメント
パスワード(コメントを後で編集する場合に必須です)
無題
一点しか取れませんでしたが、勝ててよかったです

力の差がはっきりしていた試合でしたね。終始リヴァプールが攻め込んでました。でもやはり決定力がないwww。

ルーカスの復帰によってアレンが結構光ってましたね。やはり彼はこのポジションでこそ最大の力を発揮してくれます

ルーカス自身もなかなかのパフォーマンスでこれから調子を上げていってほしいですね

スアレスのイエローは彼らしいものでした。一試合休んで元気になってほしいですね
ジェラード炎 さん 2012/12/05(Wed)01:21:25 Edit
ジェラード炎さん
コメントありがとうございます。

改めて思いますが、やはりあれだけシュートを浴びせておきながら1点止まりというのは残念すぎますネ。

試合を見て感じるのは少し打ち急いでるかなろいうこと。
なかなか出来ないことでしょうが、ゴールが見えたらすぐシュートを打つのではなく、もう一歩ゴール前に踏み込む勇気が必要かなと感じる場面が何度かありました。


Allenについては非常に良かったですネ。ただ彼についても「この試合では」という言葉をどうしても付けざるを得ません。
もう少し厳しい相手と当たった時に攻守両面でどういうパフォーマンスが出来るかを見たいところです。

確かに良いパフォーマンスを見せてくれましたが、これが本来のポジションでプレー出来たことによるものなのか、Lucasの復帰に起因するものなのか、相手が緩すぎたことによるものなのか、僕には良く分かりませんでした。
これから2試合、3試合とこのセットで消化していくことによって明らかとなって来るでしょうネ。
[ from Rush : 2012/12/05 19:52 ]
無題
シェルビーのごっついシュートしびれました(笑)
あーゆーのを決めれたら調子もどんどん上がって、点も決めれそうですよね!
ルーカスがいると安定感が全然違いますねー
トッテナム戦は残念な結果でしたが、この試合で、敗戦を忘れるくらい圧倒していたのでこのままとりあえず連勝してほしいです!
いつから連勝してないかもう覚えてないです(T_T)

シーズン折り返しまでのヤマはトッテナム戦で終えたとおもうので、格下相手に取りこぼさないように戦えたらいいですね!!
ocepgf さん 2012/12/05(Wed)09:23:09 Edit
ocepgfさん
コメントありがとうございます。

Shelveyのシュートにはホントに度肝を抜かれました。
確かにああいうシュートが一本決まると、Shelvey本人もそうですが、チーム全体が浮揚する気がするんですよネ。
一昨シーズンの終盤にMeirelesが連発してくれた時もそうでした。

Suarez以外の選手が点を取ってくれるようになることを願っています。


Lucasのパフォーマンスについては申し分ありませんでしたが、あの安定感は彼がもたらしてくれたものなのか、それともSouthamptonの脆弱さがもたらしてくれたものなのかが僕には分かりません(苦笑)

これから年末に向けた過密日程のなかFulhamやStokeなど難敵も揃っていますが、ここで良い結果を残すことが出来れば選手たちの自信に繋がるでしょうし、その自信が戦術の熟成を加速させてくれるように思います。


連勝…怖いもの見たさで調べてみましたが、リーグ戦に関して言えば昨年の12/10のQPR戦、12/18のVilla戦の2連勝以来だそうです…もうすぐ丸1年とか(汗)
忘れましょ♪(苦笑)
[ from Rush : 2012/12/05 19:52 ]
Profile

HN: ian rush
性別: 男
趣味: Liverpool
自己紹介:
Liverpoolをさりげなく愛しています。
Ranking
応援のClickをお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ

人気ブログランキングへ
Liverpool Time
Recent Entry
(08/20)
(08/05)
(07/24)
(07/22)
(07/15)
Twitter
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Search
忍者ブログ [PR]