忍者ブログ
[1404]  [1403]  [1402]  [1401]  [1400]  [1399]  [1398]  [1397]  [1396]  [1395]  [1394
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

20121201_vsTottenham.jpg今日はミッドウィークの試合。

キックオフの1時間ほど前に公式サイトで行われた先発メンバー発表は "Reds unchanged"。
前節のSwansea戦(中2日)の後半ガス欠を起こしたメンバーをそのまま持って来るとはさすがに想像もしませんでしたネ(汗)
ただ前回ガス欠を感じたGerrardとHendersonについては予想以上に動けていたように思いました。
特に酷かったGerrardはSwansea戦で体力温存でもしてたの?


この試合は序盤に喫した2つの失点が結果的に重くのしかかることになりましたが、Liverpoolが序盤それほど酷い状態だったかと言うとそうは感じませんでしたネ。
ビッグゲームだけあってミッドウィークの試合ながら選手の動きはキビキビしていましたし、主導権をTottenhamに握られていたワケでもありませんでした。
「良い入り方をしているな」とは感じましたネ。

ただBaleにやられてしまった…。

無回転FKは諦めるしかないとして、1点目はファーサイドから走り込んで来るLennonをDowningが全く警戒していませんでした。Lennonに前に出られた時Downingは驚いてましたもん(苦笑)
サイドの守備ではああいうこともあるんだなと学習してもらえれば良いですかネ。
 

序盤で2点を失ったLiverpoolですが、他の場面ではディフェンスは良かったと思います。
これまで気になったAllenがボールホルダーに突っ込んだ時に出来ていたスペースの問題も、ここ数戦は解消していますしネ。
試合時間が進むにつれてTottenhamのオフェンスを消沈させることができ、Defoeを孤立させ、LennonもBaleも消していました。


一方のオフェンスの場面でも良い場面はありました。
35分のAllenから下がって来たSuarez、そして裏に抜けたGerrardへと繋がれたパスは最高の場面だったと思いますし、その他でもあともう一工夫というシーンがありましたネ。

ただやはりもう少し動きの質は上げなければなりません。
相手のマークを外す動き、スペースを作る動きとそれを利用する動き。そしてサイドでプレーが一旦止まったら、センターの選手はもう1度動き直さなければなりません。
これらはまだまだ足りないと思います。


ちなみに以前話題になっていたTiki-takaの方向には全く向かっていないと思います。が、それはそれで良いかなと思(うことにして)います。


もう1つ注文するとすれば、これはミッドウィークの試合では望みにくいことかも知れませんが1つ1つのパス精度を上げて欲しいですネ。

55分にSuarezが(あからさまな)オフサイドを取られた場面でもJohnsonから始まってポンポンと繋いでサイドを完全攻略するチャンスだったのですが、SuarezのワンタッチでのパスがSterlingの足元に入り過ぎて流れが止まってしまったんですよネ。
そして仕方なくHendersonに戻し、Hendersonが強引にスルーパスを狙ってオフサイドという場面でした。

その他にもここでパスが繋がれば大きなチャンスに繋がるような場面で手痛いパスミスがありましたので、勿体なかったですネ。


試合後、RodgersがPKを取ってもらえないことに不満を述べていました。
まぁ終了間際のSuarezが足を掛けられた場面は取ってもらってもおかしくはない場面でしたから気持ちは分からなくもないですが、もう毎度のことなんでそこに目くじら立てても仕方ないかなと…。
それに試合はPKをもらった方が勝ちというワケではありませんから。

いかに良い形を作って得点するか、そこに集中してもらいたいですネ。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Tottenham 2 - 1 Liverpool
28 Nov 2012, 19:45 Barclays Premier League(14)
--------------------------------------------------------------
Hugo Lloris                        Pepe Reina
Kyle Walker                        Glen Johnson
William Gallas                     Daniel Agger
Michael Dawson                     Martin Skrtel
Jan Vertonghen                     Stewart Downing
Aaron Lennon                       Joe Allen
Sandro                             Jordan Henderson
Mousa Dembele                      Steven Gerrard
Gareth Bale                        Raheem Sterling
Clint Dempsey                      Luis Suarez
Jermain Defoe                      Jose Enrique
--------------------------------------------------------------
SUBS:
Tom Huddlestone                    Brad Jones
Kyle Naughton                      Nuri Sahin
Gylfi Sigurdsson                   Oussama Assaidi
Brad Friedel                       Jamie Carragher
Jake Livermore                     Suso
Andros Townsend                    Jonjo Shelvey
Tom Carroll                        Andre Wisdom
--------------------------------------------------------------
GOALS:
Lennon(7)                          Bale(72 OG)
Bale(16)
--------------------------------------------------------------
SUBSTITUTIONS:
Sigurdsson(Dempsey 63)             Shelvey(Henderson 63)
                                   Assaidi(Downing 78)
--------------------------------------------------------------
REFEREE:
Phil Dowd
--------------------------------------------------------------
BOOKED:
Bale(78)                           Skrtel(38)
                                   Enrique(90)
--------------------------------------------------------------
SENTOFF:
--------------------------------------------------------------
VENUE:
White Hart Lane
--------------------------------------------------------------
MANAGERS:
Andre Villas-Boas                  Brendan Rodgers

PR
COMMENT
お名前
コメント
パスワード(コメントを後で編集する場合に必須です)
Profile

HN: ian rush
性別: 男
趣味: Liverpool
自己紹介:
Liverpoolをさりげなく愛しています。
Ranking
応援のClickをお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ

人気ブログランキングへ
Liverpool Time
Recent Entry
(08/20)
(08/05)
(07/24)
(07/22)
(07/15)
Twitter
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Search
忍者ブログ [PR]