忍者ブログ
[1340]  [1339]  [1338]  [1337]  [1336]  [1335]  [1334]  [1333]  [1332]  [1331]  [1330
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

20120320_vsStoke.jpg少し意表を突かれた選手起用でした。
まずディフェンスに3人のCBを並べる可能性もあると考えていましたし、前回出場機会の無かったAdamの先発復帰、高さが理由のSpearing外しを想定していました。そしてMaxiなどもう2度と先発起用は無いのではないかと思っていました(汗)

その予想を大きく裏切る采配に少し驚いたと同時に「とうとうDalglishが開眼したのか?」と失礼なことを考えてしまいました(苦笑)


フォーメーション上ではSuarezとCarrollの2トップという表記でしたが、前半はSuarezをサイドに回してMaxiがセンターに入る場面が何度もあって流動的でしたネ。
以前少し触れたこともありますが、Suarezをセンターの密集から少し外れたところ(特に左サイド)に位置し、そこからフィニッシュワークに彼を絡ませるのは向いていると思います。個人技でサイドをズッタズタに切り裂くことも期待出来そうですしネ。

ここ数試合のようにいろいろな場所に顔を出して、ボールにたくさん触れながら彼自身のリズムを作らせていくのは非常に良いですネ。

一方、センターではMaxiの特徴を活かし切れない印象がありました。この辺りは非常に難しいところです…。
 

オフェンスに関しては寄せの早いStokeディフェンスの攻略に苦労したもののマズマズ良かったと思います。
これまでのようにボールを横に動かすばかりでなく、今回は縦への意識が高かったように感じました。

ただEverton戦のようにGerrardが前に突っ込んでくるような場面があまり見られませんでしたネ。何度か狙っている場面もあったのですが、ボー ルの受け手をキッチリ潰されてしまい成功しませんでした。まぁセンターは選手が密集していましたから単純な縦の突っ込みを狙ったところでそう簡単には通用 しなかったでしょう。

それよりもSuarezやDowningのゴールに見られたようなダイアゴナルな動きがStokeには効いていたように思います。
後はここにポジションのスイッチなども組み合わせて行けるとより面白くなるでしょうネ。



ディフェンスに関してはほとんど危なげなし。
唯一は33分にSuarezがボールを奪われてカウンターを喰らい、最後はWaltersにシュートまで持って行かれた場面くらい。
Skrtelは相変わらず的確な判断で相手のプレーを止めてくれますし、その前に陣取るSpearingも相手を追い回して簡単にはプレーをさせないようにしてくれていました。
Downingなど前線の選手も守備をサボらずにやってくれるので、チーム全体としてディフェンスは良いと思います。
誰かを欠いてもボロボロになるようなことはなく安心して見ていられますネ。


失点の場面は何から何までKevin Friendの誤審。

まず失点のキッカケとなったCKはその1つ前がShawcrossの頭に触れていたにも関わらず与えられたものでした。
そしてそのCKからのCrouchのヘディングシュートの場面ではReinaがShottonに完全にブロックされて身動きが取れなくなってしまっていました。
2つの誤審が重なってのゴールで、これにはウンザリさせられましたネ。しかも審判は例のKevin Friendというから尚更…。

Crouchのマークが最終的に剥がされてしまったのは痛いところですが(苦笑)、Crouchに決められたのなら諦めますかネェ(苦笑)



理想のフットボールはまだ一歩も二歩も先のように思えますが、今見せているプレーは良いと感じます。
後はこれを自らのスタイルとして確立し、さらに突き詰めて選手同士がクロスするような動きが増えてくると良いと思います。



今回の勝利でまたWembleyに行くことが出来ます。
準決勝は4月14日もしくは15日にEvertonとSunderlandのどちらか勝者との対戦が発表されています。
どちらにしても厳しい試合となりそうですし、その先の決勝も同じでしょう。
ですがここまで来たらタイトルを獲らないといけませんネ!



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Liverpool 2 - 1 Stoke City
18 Mar 2012, 16:00 FA Cup Quarter Final
-------------------------------------------------------------------
Pepe Reina                         Thomas Sorensen
Martin Kelly                       Andy Wilkinson
Jamie Carragher                    Robert Huth
Martin Skrtel                      Ryan Shawcross
Jose Enrique                       Marc Wilson
Maxi Rodriguez                     Ryan Shotton
Steven Gerrard                     Dean Whitehead
Jay Spearing                       Glenn Whelan
Stewart Downing                    Matthew Etherington
Luis Suarez                        Jon Walters
Andy Carroll                       Peter Crouch
-------------------------------------------------------------------
SUBS:
Jordan Henderson                   Kenwyne Jones
Sebastian Coates                   Jermaine Pennant
Dirk Kuyt                          Matthew Upson
Charlie Adam                       Rory Delap
Alexander Doni                     Carlo Nash
Jonjo Shelvey                      Cameron Jerome
John Flanagan                      Wilson Palacios
-------------------------------------------------------------------
GOALS:
Suarez(23)                         Crouch(26)
Downing(57)
-------------------------------------------------------------------
SUBSTITUTIONS:
Kuyt(Maxi 61)                      Pennant(Shotton 61)
Coates(Kelly 89)                   Jerome(Etherington 72)
Henderson(Suarez 89)               Delap(Whitehead 74)
-------------------------------------------------------------------
REFEREE:
Kevin Friend
-------------------------------------------------------------------
BOOKED:
Kelly(5)                           Whelan(16)
Reina(27)                          Wilkinson(30)
                                   Shawcross(77)
                                   Wilson(90+3)
-------------------------------------------------------------------
SENTOFF:
-------------------------------------------------------------------
VENUE:
Anfield
-------------------------------------------------------------------
MANAGERS:
Kenny Dalglish                     Tony Pulis
PR
COMMENT
お名前
コメント
パスワード(コメントを後で編集する場合に必須です)
無題
まずは勝って安心しましたね!

なぜここにきて急にマキシを起用したのかは謎ですね・・・ これまでも起用機会は多々あったのにどういう風の吹きまわしなんでしょうか(苦笑)

やっぱりダウニングは右だね!と内心思っていたらカイト投入でやっぱり左に(笑) まぁ仕方ないんですけどね。

まだまだミスは多いですが、マージーサイドダービーから良い感じでムービングフットボールがまた出来てきました。 特にスアレスの1点目、ダウニングの2点目ともに非常に素晴らしい形でした。 
少し前に思ったのが、もしかしたらこの攻撃の形って、監督やコーチ陣でなく、選手達が話し合って決めたんじゃないかということです。 確かマージーサイドダービーの時、試合が始まってパスと動きがマッチしなかった時間にスアレスがジェラードと話しをしたり、手を出して指示を出していました。 もしかすると監督がやりたいフットボールを選手達が感じ取っていて、工夫をしながら作り上げた形が今の形かもしれないと妄想中です。 

守備はシュクルテルがここ最近驚くほど読みが冴えているし、身体も強く頼もしいですね! 思わず笑みが出ます! そして、スピアリングの成長も非常に嬉しく、パスの捌き手としてもジェラードと補完をしながらバランスを取っており、このポジションに来季補強をする必要がないと思わせてくれています。

まずはウェンブリーで試合が出来ることが選手にとって栄誉であるでしょうし、シーズン2冠目を目指して欲しいですね!
切腹フットボーラー さん 2012/03/20(Tue)11:40:42 Edit
切腹フットボーラーさん
コメントありがとうございます。

今回のMaxiの起用には驚きましたネ。

恐らくDalglishにはStokeディフェンスを足で掻き回したい狙いがあって、それを実行するのにベストなのがMaxiやDowningだったんだろうと思いました。
仰る通りこれまでも散々Maxiを起用する機会はあったのに、それでもHendersonやAdamの起用にこだわって来ましたから「いよいよ開眼した」のかと(失礼)

ただStokeを足で崩すような試合展開にはなりませんでしたからMaxiの特徴は発揮出来ずじまい…。Suarezのアシストなど良いプレーはしていたとは思いますけどネ。
これをDalglishがどう見たかによってMaxiの出場機会に影響が出そうな気がします。

今回の2得点ですが形としてはどちらも似ていました。
SuarezとDowningがサイドからゴールに向かってドリブルで進み、前の選手に一旦預けてスペースに走って受け直すという形でしたネ。
これは間違いなくチームで練って来た形でしょうし、それが見れたことは良かったと思います。それを両サイドから別の選手がやっていたのが殊更良いと感じました。


Dalglishってあまり指示を出さない監督なのでしょうネ。
それはピッチサイドでの動きを見ていてもよく分かります。Benitezとは大違いですネ(笑)
恐らくDalglishの頭には「フットボールは教えられてやるモノではなく考えてやるモノだ」というような発想があるのかも知れません。

練習でベースとなる部分を指導し、その先は選手たちの自主性に任せるようにしているのだとすれば、これはかなり難易度が高いですネ(汗)
出場する選手同士はもちろん、交代選手を用意する監督の意識が全てシンクロしていないとおかしくなってしまいますから。
選手交代を極限まで遅くするのもそのせいかも?なんて…。
[ from Rush : 2012/03/20 21:56 ]
無題
いい試合でしたね

ようやくダウニングはフィットしてきたようですね。カーリングカップの決勝からですね。自信をつけたのだと思います

プレースキッカーとしても危険なボールを送れますし、僕は彼を高く評価しています

確かにケニーは選手に自由を与えるタイプですね。だったら、やはりアザールのように創造性を持った選手を獲得してほしいですね。シティーが彼を獲得すれば、アダムジョンソンを譲ってもらえるかもしれませんしwww。
ジェラード炎 さん 2012/03/20(Tue)23:36:49 Edit
ジェラード炎さん
コメントありがとうございます。

ホント勝てて良かったですネ!
チームの雰囲気も良くなっているんじゃないかと思います。
後はこれを安定した力に変えて、さらに極めてもらいたいですネ。

Downingについては本人の問題というよりはチームとしての問題と捉えた方が良かったのかも知れませんネ。
彼自身のコンディションが悪いと感じたことはありませんでしたから。
それに今日だけでなく右サイドに入った時は良いパフォーマンスを見せ続けてくれていましたしネ。

Sunderland戦のように相手次第で変わることもまだまだあると思いますが、もしこのまま僕の妄想するスタイルが確立すればこのチームは相当強くなると思いますよ。

もしDalglishがかなりの自由を与える監督であるのだとすれば、創造性に富んだ選手よりもキッチリと型にハマれる選手の方が楽だろうなと思います。
Hazard選手の全てを知るわけではありませんが、彼がLiverpoolに来たとしてその能力をチーム内で十分に発揮するには半年くらい掛かるだろうと思います。

少なくとも来シーズンはチームにそれを待つ余裕は無いでしょうネ。
[ from Rush : 2012/03/21 22:36 ]
無題
再度投稿失礼します。

マキシとスアレスは前からコンビネーションは良かったので、起用機会を増やしていればスアレスの突破からマキシがスペースに入り込んでゴールというのはあったと思います。 この辺は憶測ですし、ケニーの考えもあるので、なんとも言えませんが。。。

本当はヘンダーソンがスペースを上手く突ければ問題ないんですが、やらないのか、やれないのか、指示があるのかわかりませんが残念な状態です。 
なかなかシェルヴェイに出場機会が与えられていないことも気掛かりですね。

結局、ケニーの頭の中はわからないということなんですが、チームは好転している雰囲気はあるので信じて応援ですね! YNWA
切腹フットボーラー さん 2012/03/21(Wed)07:40:03 Edit
切腹フットボーラーさん
再コメントありがとうございます。

MaxiとSuarezのコンビの良さはそれこそ昨シーズンから実証されていたワケで、MaxiもBirmingham戦でハットトリックを達成するなど昨シーズン後半の躍進を支えた1人だったハズなんですけどネ。

本人も期待を持ってプレシーズンを迎えたでしょうが、チームはHendersonを獲得し…Downingを獲得し…。
しかもチームが結果を出していなくてもチャンスは回って来ないと言うことで、ストレスを溜めていたんじゃないかと思います。

僕自身、Stoke戦ではMaxiを使って足で相手を崩してもらいたいと思っていましたが、そういう展開になりませんでした。これは相手関係もあるので仕方ないことですし、彼が悪いワケでも無いので全く不満はありません。
キッチリとアシストを決めてくれましたしネ!

僕からのお願いは「もうちょっとMaxiを使ってやってよ」ということだけです。


HendersonはEverton戦でゴール前に突っ込んで来ていましたネ。結局本人にはボールが来ませんでしたが、相手DFを1人引き連れていましたし、結果的にその後ろのGerrardが上がるスペースを作る働きとなりました。
今後もああいうプレーをしてくれれば大満足なんですが、これからですネ。

Shelveyについては今シーズン出番があるのかどうかすら分からない状態…(汗)
彼にしても何度となく起用してもらいたい場面がありましたが全く出番無し。何のために呼び戻したのか…可哀想すぎますネ。
[ from Rush : 2012/03/21 22:36 ]
Profile

HN: ian rush
性別: 男
趣味: Liverpool
自己紹介:
Liverpoolをさりげなく愛しています。
Ranking
応援のClickをお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ

人気ブログランキングへ
Liverpool Time
Recent Entry
(08/20)
(08/05)
(07/24)
(07/22)
(07/15)
Twitter
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Search
忍者ブログ [PR]