忍者ブログ
[1318]  [1317]  [1316]  [1315]  [1314]  [1313]  [1312]  [1311]  [1310]  [1309]  [1308
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

20120117_WarriorSports.jpg2006-07シーズンからお世話になったAdidas社との契約が今シーズンをもって終了することになっていましたが、この件に関しては、Adidas社とLiverpoolの間でユニフォーム以外の商品の販売に関する問題があるとのことで、Liverpool側が契約延長をしなかったと言われていたようです。
しかしAdidasは「Liverpoolが非現実的なスポンサー料を要求して来たのでそれを退けた」と言っています。


Adidas社CEOであるHerbert Hainer氏のコメント。
==============================

彼らのピッチ上でのパフォーマンスとその数字(金銭的)の差はバランスを欠いていました。
だから我々は言ったのです。「分かりました。契約は終わりにしましょう」とネ。話はそれで終わりです。それは成功と努力、人気、テレビでの露出、商品化によって生み出された収入にかかっています。

提供するものと得るものは必ず一致しなければなりません。Liverpoolが要求して来たものと彼らが提供して来たもののバランスが正しくないと我々は考えました。

==============================

LiverpoolとAdidasが契約を結んだのが2006年で、Liverpoolがまだヨーロッパで戦えるチームだった頃でした。
それが今のこの体たらく…(涙)
さすがのAdidasも痺れを切らしたというところでしょうか。
 

話は少し変わりますが、僕が子供の頃はどこを向いてもAdidasグッズを持ったサッカー少年ばかりで、かの若林源三君も毎日帽子を被っていましたし、Liverpoolも三つ葉を身に纏っていましたネ。

そんな中、当時からマイノリティを気取っていた僕はPuma社のモノを良く買っていました。(というほど不人気ではありませんでしたが)
今思えばPumaのあのマークも全くイカしてはいないのですが(苦笑)、当時は何よりAdidasのあの葉っぱマークが僕のセンスに合いませんでしたネ(爆)

で、今の彼らと言えば必ずあの3本ラインでしょう。
彼らにとっては企業のアイデンティティとなる大事な3本線となっているのでしょうが、これまた僕からすればウザくて仕方がない。
ユニフォームの肩に3本線が入ると、ゴテゴテ感が出て野暮ったいです。


Adidas側の言い分が正しいのかどうか分かりませんが、そんな彼らとようやく決別出来る。

契約中はAdidasの定番ラインを常に肩に入れられ、ビッグサプライヤー故に多くのチームで色違いのお揃いシャツを着せてもらうなど大変お世話になりました。
そして極め付けは今シーズンの3rdユニ。あれはもう嫌がらせとしか思えませんでしたよ。

イママデダサユニヲキセテクレテ、ホントウニアリガトウゴザイマシタ!!



ちなみに来シーズンのユニフォームはどこになるか?ということですが、昨年春ごろNew Balance社傘下のWarrior Sports社とサプライヤー契約を結んだ(結ぶ?)というニュースが出ていたのですが、公式には発表されずに終わっていたように記憶しています。
契約金額はAdidasの倍近い金額の年間2,500万ポンドだとか…。
ちなみにこのニュースが事実かどうかすら分かりません。

ですがWarrior Sports社がユニフォームのサプライヤーとなった場合に気になることが1つ。
Warriorのロゴと我らがメインスポンサーであるStandard Chartered社の染色体ロゴ(笑)が何となく被っていて、仮に画像の通りのユニフォームになるとすると相当気持ち悪いことになりそうです。
これまた僕のセンスに全く合ってなくて困っています(汗)


ちなみにAdidasとPumaの創業者は兄弟。
…というのは僕が社会人になってから知った事実(へぇぇぇ)
PR
COMMENT
お名前
コメント
パスワード(コメントを後で編集する場合に必須です)
無題
今期でadidasとのユニフォーム契約が切れるんですね。
僕はadidasのデザインは嫌いではないので、少し残念です。

前のリーボック時代もお洒落なユニフォームでしたけどね。(カールスバーグのメインロゴがお洒落さを醸し出していた気もしますが。。。)

お金がないとやっていけないのが、現代フットボールでもあるので、スポンサー料金との兼ね合いを見ながら契約は慎重になるとは思いますが、カッコいいユニフォームになってほしいですね。

順位が上がらないと契約もスムーズに行かなそうですし、まずはチームの勝利を増やしてほしいものですね。
切腹フットボーラー さん 2012/01/18(Wed)07:54:17 Edit
切腹フットボーラーさん
コメントありがとうございます。

今回僕が残念だと思ったのは、Adidasに「Liverpoolにはブランド力がない」と思われてしまったのだろうということ。
Daily Mailの過去記事なのですが、LiverpoolはReal Madrid、Barcelona、Unitedに次ぐ世界4番目のユニフォームの売り上げがあるそうなのですが、それでもそういうジャッジが下ってしまうという…。
やはり、サプライヤーにとってチャンピオンカップを掲げることの出来るチームをサポートすることの価値が大きいのでしょうネ。


しかし何にしてもユニフォームはかっこいい方が良いですネ。
それだけで強そうな気がしますし(笑)、応援のしがいがあるってものです。

そしてサプライヤー企業にお願いしたいのはまず「頼むから企業ブランドを全面に出さないでくれ」ということ。
サプライヤーとしても商業目的があることは分かりますが、それが目立ちすぎてしまうとどうも僕には受け付けられません。

それからもう1つ。「クラブごとにベースデザインから全く違うものにしてくれ」ということ。どこかで見たよネ的なユニフォームは非常に残念です。そういう意味ではビッグサプライヤーでない方が良いのかも知れません。
これぞマイノリティ気取りですネ(笑)
[ from Rush : 2012/01/18 14:48 ]
残念ですね...
Carlsbergの入ったAdidasが好きだったんですが…(2006とか)
でもStandard Charteredになってから急にダサくなったので未練も特にはありませんw

ユニフォームもこの10年ですっかり変わりました。個人的には、Umbroあたり来ないかなと思っています…

しかし、画像はダサすぎますw(ケニーの時代かよ!!って思っちゃいました。)
No. さん 2012/01/18(Wed)10:19:35 Edit
No.さん
コメントありがとうございます。

僕はCarlsburgのロゴも当初は嫌いでした。あの"g"の字のクネッとした感じに馴染めませんでしたネ(苦笑)
その後は見慣れて何とも思いませんでしたが、Standard Charteredもそうなってくれることを願っています。でもどうかなぁ…。

この画像は昨年春にWarrior社との契約がニュースになった時に「こんな感じか」とファンによって作られたような感じなので、まさかこのままということは無いと願っています。
これならさすがの僕もAdidasで我慢しますよ(笑)

Umbroはさりげなくて僕も好きですネ。
[ from Rush : 2012/01/18 14:52 ]
無題
再投稿失礼します。

仰る通りで、Liverpoolの人気、ブランド力を過小評価されたのは感じますね。NIKE、マンチェスターユナイテッドの契約は非常に大きいものですからね。
確か昨シーズンプレミアリーグで一番売り上げたユニフォームはスアレスだった気がしますから、今の順位だけではない熱いサポーターがいるチームだということは考えないといけませんよね。

確かにadidasの肩パット的なユニフォームデザインは今季沢山見ますからね。 デザインからチーム毎に考えて欲しい気持ちは僕もあります!

今回、噂になっているウォーリアースポーツはボストン繋がりのヘンリーコネクションっぽいみたいですし、大型契約が決定すれば嬉しいですね。(これが本当ならオーナーが出来る人で助かりますね。H&Gを思い出すと、その違いは大き過ぎます。) 
この契約が決定すれば、確実にマイノリティなユニフォームになりますね(笑)
切腹フットボーラー さん 2012/01/18(Wed)15:55:19 Edit
切腹フットボーラーさん
再コメントありがとうございます。

優勝出来ないクラブにキットを提供することが、彼らにマイナスイメージを与えるのでしょうネ。
「Liverpoolが優勝出来ないのはユニフォームの性能に問題があるんじゃないのか?」みたいなことを言われるリスクを負う可能性もあると考えているのかも知れません。

やはり強いチームには金が集まるってことですネ!(涙)


新オーナーが就任してからというものの、Standard Chartered社をはじめ、いろいろなスポンサーとの契約を結んで来ました。オーナーが変わったから当然とも思えますが、その金額などの大きさを見れば、やはりこのオーナーにそれだけの力があるということなのでしょう。

そしてこれは想像でしかないのですが、オーナー以上にIan Ayreの手腕によるところが大きいようにも思います。
新オーナーの就任により、それまでのコマーシャル・ディレクターからマネージング・ディレクターに昇格したことで、彼が相当の権限を持って各交渉にあたっているのではないかと感じますネ。
彼の今後の活躍にも僕は注目しています。


これからのLiverpoolに必要なのは「再ブランディング」。
過去の栄光・歴史はもちろん大切ではありますが、今は過去のブランドにすがっているだけのクラブのようにも感じています。
そのままで居てはクラブは廃れていくハズ。

しかしそうならないためにAyreはすでに動き出していて、アジアや中東などの新たな地域での活動を活性化させています。
これからも単にプレシーズンマッチの集客で荒稼ぎするのではなく、サッカースクールやファンイベントなどLiverpoolブランドの企画をどんどん打ち出して、各地域に根差した活動をしてもらいたいです。

この「再ブランディング」に成功すれば、チームは自然に強さを身に付けて行くでしょう。
一方、逆説的ではありますが「チームの強さ」がブランディングを加速させていくのも当然.そちらも今からもっと良い結果を手にしてもらわなければなりませんネ(苦笑)


今回こんな屈辱的な言われ方をしてAdidasと決別をすることになりますが、いつかAdidasが「あの時はスンマセンした!」なんて言いながら、尻尾を振り振り契約書にサインするようなクラブになってもらいたいですネー。

そしてその時には言ってやりますよ。
「とりあえず3本線をやめてから来い!」と(爆)
[ from Rush : 2012/01/18 19:55 ]
昔々話を
アディダスさん、先手を打っての声明だったのですかね。
ラッシュさんの思い出話に釣られて私も・・・。
実は私もプーマ派でした。(笑)
っていうか、クライフがプーマの専属モデルでしたから当時。
でもって、アディダスはベッケンバウワー氏。両氏がいつもフットボール誌を飾ってました。
私の周りの男子は二分してましたよ。
クライフの着ているジャージが欲しくて一生懸命お金を貯めたことを思い出します。
アディダスさんものより少々お高かった覚えも。
今も「プージャー」と呼ばれて若い女の子に人気があるそうですね。
先日お正月に中学生の姪っ子がバルサニスタの弟に買ってもらい大変喜んでおりました。
という私も今はFILAものを着ること多くなったかしら。別に文字がFIFAに似ているからではありません。(笑)

デザインもさることながら、選手にとっては機能性も重視。
その辺選手の意見も取り入れて開発していってくれればと思います。
私は青じゃなければ、少々のことは許すことにいたします。(笑)
レッズおばさん さん 2012/01/19(Thu)02:05:57 Edit
レッズおばさん
コメントありがとうございます。

おぉ同士よ!(笑)
たまに出会う人との昔話で「サッカーやってました」的な話になるとAdidas派かPuma派かになることがあって、「オレもPumaでした!」なんて聞くと凄く嬉しくなっちゃうんですよネー。
しかし「オレも」は何度か会いましたが「ワタシも」は人生初です。間違いなく(爆)


僕が子供の頃に所属していたチームではAdidas派が主流で、次いでAsics、そしてPumaでした。
学校でノートの表紙にAdidasやAsicsのマークを書くヤツもいましたが、僕は一生懸命Pumaのマークをトレーシングペーパーで写し書きして練習してましたネ(笑)
それは恐らく今も体に染み着いているかと…。

ボールももちろんPumaで、しかも白黒の五角形ではなく白青の五角形をチョイスしていました。どんだけヒネくれてんだと言う…(爆)
しかも青とか…今思えばダメサポでしたネ(苦笑)


そうでしたか…Pumaは少し高かったんですネ。
幸いにも子供の頃サッカーに必要な道具は全て両親に買ってもらってしまっていました。何も知らずにオネダリしてしまったな…。
今度ささやかにお礼することにします。教えてくれてありがとうございました(笑)



Warrior社がホントにサプライヤーになるのかどうか公式に発表されていませんでしたし、AdidasのCEOの話自体もTelegraphくらいしか載せてなかったので、この記事を載せた後からしばらく「勇み足かも…」と思って心配していましたが、昨夜ようやく公式にアナウンス。
ホッとしました。

Warrior社はフットボール界への初参入ということで、昨年春にニュースになった時もファンから「機能性は大丈夫なのか?」なんて心配する書き込みもあったように記憶しています。
まさか僕が子供の頃に来てた綿100%ユニなんてことは無いでしょうが、選手の動きの妨げとならない良いものを作って欲しいですネ。
[ from Rush : 2012/01/19 16:22 ]
Profile

HN: ian rush
性別: 男
趣味: Liverpool
自己紹介:
Liverpoolをさりげなく愛しています。
Ranking
応援のClickをお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ

人気ブログランキングへ
Liverpool Time
Recent Entry
(08/20)
(08/05)
(07/24)
(07/22)
(07/15)
Twitter
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Search
忍者ブログ [PR]