忍者ブログ
[2056]  [2055]  [2054]  [2053]  [2052]  [2051]  [2050]  [2049]  [2048]  [2047]  [2046
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前々回の投稿で「あまり楽しめない」と言ったCWCも決勝だけは別。
やはり欧州チャンピオンが南米チャンピオンと手合わせが出来る機会なんて基本的にこの場くらいしかありませんし、この試合に勝てば名実ともにワールドチャンピオンの称号を手に入れることが出来ますからね。

そのワールドチャンピオンの座を競う相手はFlamengo。
相手はCWCの前身の大会であるToyota Cup以来38年ぶりの出場となるチームですが、前回出場時もLiverpoolと戦っています。
この巡り合わせに運命的なものを感じざるを得ませんが、Liverpoolにとっては38年前の雪辱を果たすチャンスですから感情に浸たっている場合ではありません。


今回の先発ですが、Monterrey戦からの変更は4箇所。Milner、Lallana、Shaqiri、Origiに代えてTrent、van Dijk、Mane、Firminoが出場しました。
カタール到着以降、体調を崩してMonterrey戦の出場を見送ったvan Dijkの復帰は大きいですね。




試合は延長合わせて120分間に渡り、非常に緊迫した試合になりました。
FlamengoフォワードのGabrielはさすがストライカーらしく常にシュートを意識して動いているように見えましたし、実際に彼にボールが渡ると非常に厄介でしたね。

Liverpoolは今回ロングボールを多用しました。前線の選手を走らせ、そこへ積極的にパスを入れました。
これがFlamengoディフェンスにはかなり効果的でしたね。何度か良いフィニッシュまで持って行くことが出来ましたし、勝利を決めるFirminoのゴールもHendersonからのロングパスが起点となっていました。
良かったのは蹴ったところに走り込むのではなく、走っているところに蹴ったこと。つまりは前線の動きをよく見て出された正確なロングボールが非常に多かったということです。

さらにこれはディフェンス面でも大きな恩恵をもたしてくれました。
ディフェンスラインを高く設定して攻撃的なスタイルを取りたかったであろうFlamengoの重心を下げさせることが出来ましたし、それによって相手の攻撃の厚みを削ぐことが出来ていたと思います。
良い攻撃を仕掛けられた場面は何度かありましたが、120分を通して相手の猛攻に耐え続けるようなシーンが無かったのは良かったですね。
そういう意味では相手の長所を潰す完璧に近い戦い方が出来たのではないかと思います。


またこの試合はサイドの攻防が激しく、時にはラフプレーに及んでしまうこともありましたが、非常に楽しませてもらいました。

右サイドにはFlamengoの攻撃の要となっていたHenriqueがいて、対峙したTrentは再三に渡って彼の個人技とスピードへの対応に苦しめられていました。裏を取られたシーンもありましたが、それでも彼は粘り強く食らいついて相手を自由にさせませんでした。GomezやHendersonのカバーも良かったですね。

左サイドではManeとRafinhaの対決が見応えがありましたね。
スピードとフィジカルで押すManeに老獪なテクニックで応えるRafinha。どちらかと言えばManeの方が優勢ではありましたが、それでもしぶとく守ってLiverpoolにズタズタに切り裂かれるようなのこはありませんでしたね。


延長前半のFirminoの値千金のゴールで勝つことが出来ましたが、正直なところ勝利はどちらに転んでもおかしくなったように思います。
Gabrielは常に一発の可能性を秘めていましたし、戦い方を少しでも間違えていたら一気に流れを持って行かれていたと思います。
それをさせず、しかも運動量でも相手を上回ることが出来たのは今のLiverpoolの強さなのでしょうね。


そしてこの激闘の末にLiverpoolは初のワールドチャンピオンの称号を手にすることになりました。
南米チャンピオンを相手に81年(Flamengo 0-3)、84年(Independiente 0-1)は完敗、05年は圧倒的に攻めながらも前半に取られた1点を返せず惜敗(Sao Paulo 0-1)と本当に苦渋を舐めさせられて来ましたから、Champions League制覇とはまた違う感情がこみ上げて来ますね。

さて次は国内に戻ってLeicesterとの首位攻防戦が待っています。相手が1試合多く消化している状況で10ポイント差を付けているので余裕はありますが、ここも勝って決定的な差としてもらいたいところ。
Alexが今回の試合で新たに負傷離脱するなど、なかなかチームを編成するのが厳しい状況が続いていますが、何とか凌いでもらいたいですね。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Liverpool 1 - 0 Flamengo
21 Dec 2019 ,17:30 , Club World Cup Final
------------------------------------------------------
Alisson                  Diego Alves
Trent Alexander-Arnold   Rafinha
Joseph Gomez             Rodrigo Caio
Virgil van Dijk          Rablo Mari
Andrew Robertson         Filipe Luis
Jordan Henderson         Willian Arao
Alex Oxlade-Chamberlain  Gerson
Naby Keita               Everton Ribeiro
Mohamed Salah            Giorgian de Arrascaeta
Roberto Firmino          Bruno Henrique
Sadio Mane               Gabriel Barbosa
------------------------------------------------------
SUBS:
Georginio Wijnaldum      Rodinei
James Milner             Rene
Adrian                   Diego
Adam Lallana             Vitinho
Andy Lonergan            Reinier
Xherdan Shaqiri          Gabriel Batista
Divock Origi             Robert Piris Da Motta
Curtis Jones             Matheus Thuler
Ki-Jana Hoever           Orlando Berrio
Harvey Elliott           Lincoln
Sepp van den Berg        Cesar
Neco Williams            Rhodolfo
------------------------------------------------------
GOALS:
Firmino(99)
------------------------------------------------------
SUBSTITUTIONS:
Lallana(Alex 75)         Vitinho(de Arrascaeta 77)
Milner(Keita 100)        Diego(Everton 82)
Origi(Firmino 105)       Lincorn(Gerson 102)
Shaqiri(Salah 120+1)     Berrio(Willian 120)
------------------------------------------------------
REFEREE:
Al Jassim Abdulrahman
------------------------------------------------------
BOOKED:
Mane(45+1)               Vitinho(90)
Salah(81)                Diego(112)
Firmino(100)
Milner(105)
------------------------------------------------------
SENTOFF:
------------------------------------------------------
VENUE:
Khalifa International Stadium
------------------------------------------------------
MANAGERS:
Jurgen Klopp             Jorge Jesus
PR
COMMENT
お名前
コメント
パスワード(コメントを後で編集する場合に必須です)
無題
クラブワールドカップ制覇ですね!
チャンピオンズリーグを6度制しながら、一度も手にしていなかったタイトルなのでとても嬉しいです。
最近はヨーロッパチャンピオンが圧倒するような試合が多かったですが、今回はフラメンゴに苦しめられたような印象を受けました。
老獪なプレイヤーが多く、上手くリズムに乗れていないな、と感じました。
それでも勝ちきったのは見事。名実ともに世界チャンピオンだと思います!
ボーヤ さん 2019/12/31(Tue)09:49:05 Edit
ボーヤさん
コメントありがとうございます。
本年もよろしくお願いします。

Flamengoも南米の厳しい大会を勝ち抜いて来たのですから強いのは当然ですよね。
ただLiverpoolもそういうチームを相手に自分たちの力を出し切ってくれましたし、苦戦したとは言え、あまりミスのない試合をしてくれたので素晴らしかったですね。
改めてLiverpoolの強さを感じることが出来ました。

監督就任から4年でワールドチャンピオンの座にまで導いてくれたKloppはやはり素晴らしい監督ですね。
願わくばあの金色のバッジを付け続けられる常勝クラブになってもらいたいです。
[ from Rush : 2020/01/02 04:45 ]
Profile

HN: ian rush
性別: 男
趣味: Liverpool
自己紹介:
Liverpoolをさりげなく愛しています。
Ranking
応援のClickをお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ

人気ブログランキングへ
Liverpool Time
Recent Entry
(08/20)
(08/05)
(07/24)
(07/22)
(07/15)
Twitter
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Search
忍者ブログ [PR]