忍者ブログ
[2058]  [2057]  [2056]  [2055]  [2054]  [2053]  [2052]  [2051]  [2050]  [2049]  [2048
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今季絶好調の2位Leicesterとの首位攻防戦。
勝てば13ポイント差、負ければ7ポイント差。この違いは大き過ぎますし、ポイント差を詰められてしまえばライバルチームに勢いを付けかねません。
絶対に負ける訳には行かない6ポインターです。


今日の先発ですが、Flamengo戦からの変更は1人。
Alexに代えてWijnaldumがWatford戦以来の復帰を果たしてくれました。
JonesやWilliamsと言ったユース組をベンチに置かざるを得ない苦しい台所事情が続きますが、逆にこういう若手がセンセーショナルなパフォーマンスを見せてくれればチームもさらに勢いに乗れると思うのですが…。


試合は予想外の展開となりましたね。
リーグ最少失点の14点で並ぶ上位勢同士の戦いということで、ここも1点を争うような非常にタイトな試合になると思っていました。
ところが蓋を開けてみると内容・結果ともにLiverpoolがLeicesterを圧倒。Rodgers率いるLeicesterには好印象を持っていましたが、こんな試合を見せられてしまうと流石に両者の圧倒的な差を感じざるを得ませんね。


序盤こそ互いに相手の最終ラインの裏を狙い、攻守の切り替わりの速い展開となりましたが、Liverpoolがじわじわと主導権を手繰り寄せました。


相手の最終ラインまで及んだLiverpoolのハイプレスは効果的で、Leicesterは押し上げにかなり苦労していましたね。
しかもこのプレスを多少の強弱はあったにせよ90分間やり続けたのですから凄まじい限り。5日前にカタールで120分戦って来たチームとはとても思えませんでしたね。

Leicesterは前半1本もシュートを打てず、試合を通しても3本だけ。肝を冷やすようなシーンも作らせることなく、天敵Vardyにもあまりボールを触らせませんでしたね。後半に入ってLeicesterがフォアチェックを掛けて攻撃に繋げて来た時も冷静に相手の仕掛けを潰しており、試合を通してこれ以上ないほど完璧と言えるディフェンスを見せることが出来ました。


一方のオフェンスも全体的には良かったですね。
試合開始から何度もLeicesterのゴール前に迫ることが出来ていたと思います。前半はシュート精度を欠いてしまってなかなかゴールを割ることか出来ませんでしたが、それでも31分のFirminoのゴールを皮切りに4ゴール。
特に3点目のパス回しはLeicesterディフェンスが付き切れず、半ば心を折ってしまったように見えるほどでした。Liverpoolの強さが際立つゴールでしたね。

またこの試合では、ワイドに開いた選手がかなり自由にやれていたのも良かったですね。
Leicesterディフェンスの寄せが遅かったのか、内に絞り過ぎて詰める距離が長過ぎたのかは分かりませんが、TrentやRobertsonらが余裕を持ってクロスを入れられていたのは大きかったです。


想定外の圧勝に終わりましたが試合の中に偶発的な要素は全くなく、今のLiverpoolが本当に強いことを証明しているのだと感じますね。


LiverpoolはWest Ham戦を残しているものの、Premier Leagueとしては今節で前半戦が終了しました。
前半戦だけで2位に13ポイント差、West Hamに勝てれば16ポイント差に開くのは決定的と言って良いでしょう。
もちろんまだタイトルが決まった訳ではありませんので油断は出来ませんが、この差を逆転出来るチームが現れるとしたら後世に語り継がれるような大逆転劇となりますし、今のLiverpoolを見る限り、そこまで大崩れすることはないでしょうからね(あくまでも今の話)。
また、後半戦をこの貯金をある程度計算しながら立ち回れるというのはLiverpoolにとっては相当有利に働くでしょう。
まぁ選手たちはそんなことを考えずに目の前の試合を全力で戦うのでしょうけどね。


次節は年内最終戦となるWolves戦。
日程的には相手の方がタイトでLiverpool優位ではありますが、今のWolvesはかなり強いですから楽観は出来ません。彼らのここまでの成績を見てみると今シーズン無得点に終わった試合は8/11のLeicester戦と9/20のBraga戦の2試合だけ。Europa Leagueをこなしながらこの数字を叩き出しているのは驚きとしか言いようがありません。
昨シーズン対戦した時も「攻撃力が高いチーム」という印象が残りましたし、今回は直前にCityを撃破して意気揚々とAnfieldに乗り込んでくるでしょうから相当タフな試合になりそうですね。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Leicester City 0 - 4 Liverpool
26 Dec 2019 ,20:00 , Premier League(18)
------------------------------------------------------
Kasper Schmeichel        Alisson
Ricardo Pereira          Trent Alexander-Arnold
Jonny Evans              Joseph Gomez
Caglar Soyuncu           Virgil van Dijk
Benjamin Chilwe;;        Andrew Robertson
Onyinye Wilfred Ndidi    Jordan Henderson
Youri Tielemans          Naby Keita
Harvey Barnes            Georginio Wijnaldum
Dennis Praet             Mohamed Salah
James Maddison           Roberto Firmino
Jamie Vardy              Sadio Mane
------------------------------------------------------
SUBS:
James Justin             James Milner
Wes Morgan               Adrian
Demarai Gray             Adam Lallana
Marc Albrighton          Xherdan Shaqiri
Danny Ward               Divock Origi
Ayoze Perez              Curtis Jones
Hamza Choudhury          Meco Williams
------------------------------------------------------
GOALS:
                         Firmino(31)
                         Milner(71)
                         Firmino(74)
                         Trent(78)
------------------------------------------------------
SUBSTITUTIONS:
Albrighton(Barnes 58)    Milner(Keita 70)
Perez(Praet 72)          Origi(Salah 70)
Choudhury(Maddison 76)   Lallana(Henderson 82)
------------------------------------------------------
REFEREE:
Michael Oliver
------------------------------------------------------
BOOKED:
Maddison(73)             Gomez(62)
------------------------------------------------------
SENTOFF:
------------------------------------------------------
VENUE:
The King Power Stadium
------------------------------------------------------
MANAGERS:
Brendan Rodgers          Jurgen Klopp
PR
COMMENT
お名前
コメント
パスワード(コメントを後で編集する場合に必須です)
無題
立て続けのコメントで恐縮です。
前回の試合では、レスターに苦しめられた記憶がありまして、今回も楽な試合ではないだろうと思っておりましたが、望外の結果となりましたね。
バーディにほとんどボールを触らせていないことからも、ディフェンス面で完璧だったと思います。
個人的にはジョーゴメスの復調が嬉しいですね。自信を持ってプレイ出来ているように見えます。怪我人が戻ってくるまで、持ちこたえて欲しい!
ボーヤ さん 2019/12/31(Tue)10:31:28 Edit
ボーヤさん
たくさんのコメント本当にありがとうございます。

Leicester戦は前回ホームで苦しめられましたが、今回はだからと言って慎重に入ることなく自分たちのプレーに徹することが出来たことが良かったですね。

Gomezは昨シーズンもvan Dijkの隣で良いパフォーマンスを見せてくれていましたから彼がプレーすることに全く不安はありませんし、スピードを活かしたディフェンスは他の2人にはない彼の魅力だと思いますね。
[ from Rush : 2020/01/02 04:52 ]
Profile

HN: ian rush
性別: 男
趣味: Liverpool
自己紹介:
Liverpoolをさりげなく愛しています。
Ranking
応援のClickをお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ

人気ブログランキングへ
Liverpool Time
Recent Entry
(08/20)
(08/05)
(07/24)
(07/22)
(07/15)
Twitter
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Search
忍者ブログ [PR]