忍者ブログ
[2092]  [2091]  [2090]  [2089]  [2088]  [2087]  [2086]  [2085]  [2084]  [2083]  [2082
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

敵地Estadio Metropolitanoで0-1の敗戦という最低限の結果を手にして帰還したLiverpool。
難攻不落のAnfieldであれば、サポーターの大歓声の前であれば、いくら堅守を誇るAtletico Madridが相手とは言え逆転突破は充分に可能…そう確信していたんですけどね。

Champions Leagueベスト8進出を懸け、Simeone率いるAtletico MadridをAnfieldで迎え撃ちます。
2点差を付けて勝つことが条件になりますが、昨シーズンのBarcelona戦のようにまずは早い時間帯に先制して流れを引き寄せ、一気に逆転まで狙ってもらいたいですね。


今回の先発ですが、Bournemouth戦からの変更はま2箇所。
Milner、Fabinhoに代えて、Robertson、Hendersonが出場しました。
当初はこの試合に間に合わないと見られていたキャプテンの復帰は大きいですね。そして彼をインサイドハーフではなくアンカーとして起用したのは、やはりFabinhoが本調子に無いと見たのか、それともより攻撃的に行きたいという狙いがあったのか…どちらだったのでしょうね?


試合は延長までもつれ込んだ末に残念ながら2-3の逆転負け。



全体的なパフォーマンスは良かったと思います。
Atleticoはファーストレグ同様ディフェンスに重心を置いて戦って来ましたが、ここ数戦Liverpoolが見せていたオフェンス面での停滞感はさほど感じませんでしたし、2点以上取るというタスクが明確だった分、チーム全体が常にゴールを目指して動いているようなアグレッシブさが見られましたね。

ただそれでもAtleticoの4-4の2ラインの攻略には梃子摺りました。
ゴール前はさすがに堅いディフェンス網で覆われ、またサイド攻撃は相手の寄せの速さ、人数を掛けたディフェンスに苦しめられてなかなか切り崩すことが出来ませんでした。決定機はいくつかあったものの、あまりゴール前に紛れを作れないままにクロスを入れるなど、結果的に相手を慌てさせるような場面はなかなか作ることが出来なかったように見えました。

よりサイド攻撃が活性化したのはに前半の終盤近くになってから。Alexがサイドのサポートに行く回数が増え、ハーフスペースでパスを受けてまた外に開いたり、自らサイドライン際に張り出してボールを受けるなど、SalahやTrentと連携して右サイドを掻き回してくれました。
これは本当に良かったですし、43分のWijnaldumのゴールもサイドを崩し、深い位置からクロスを入れたことによって中央に綻びが出た結果生まれたゴールでした。その後もサイドを上手く使いながらチャンスを作り続けてくれましたね。
惜しむらくは試合終了まで彼をピッチに残せなかったことでしょう。かなり消耗していたようなので仕方がありませんが、もし彼が最後までピッチに立てていたら違う結果になっていたかも知れません。


延長戦にまでもつれ込んだ試合は、94分のFirminoのゴールによって2戦合計でようやくAtleticoを上回ることに成功。
このまま終われれば逆転突破が決まるというところまで漕ぎ着けましたが、その3分後にAdrianのキックミスから失点してしまいました。

まだ時間もありましたし、もう1点取れば再び逆転突破出来る状況ではありましたが、この失点でLiverpoolに来ていた流れは止まってしまったように見えましたね。
恐らくは一番悔しい思いをしているであろうAdrianを責めることは出来ませんが、ああいう大事なタイミングでミスが出てしまったのは本当に痛かったと思います。
その後は多少の反撃を試みるものの、交代出場した選手たちがさしたるインパクトを残す事もなく、逆に延長前半、後半のロスタイムに入ったところでゴールを決められ、引導を渡されてしまいました。


Atleticoは本当に強かなチームでした。
72%のポゼッションを相手に取られながらも、押し込まれているというよりは相手の攻撃を受けて立っているように見えましたし、時間を進めるのが上手く、またボールを持てば細かいパスワークでしっかり前に運ぶことが出来るチームでした。
国内では不調が伝えられるチームでしたが、実際に対戦してみると全くそんなことを感じさせない勝負強さを持っていましたね。


LiverpoolのChampions League連覇の夢はここで潰えてしまいました。あの黄金のバッジもこれで一旦外すことになるのかと思うと少し寂しい気がしますね。
ただグループリーグから少し苦戦させられながらもここまで勝ち上がって来て、今回のような熱い試合をまた見せてもらえたことには感謝したいです。
そしてこの悔しい経験を経てチームが一段レベルアップし、来シーズン再びタイトルを目指して戦ってくれることを期待したいですね。

これで残すは本命のPremier Leagueのみ。
新型コロナウィルスの影響が非常に心配ですが、無事にタイトルを獲得して欲しいですね。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Liverpool 2 - 3 Atletico Madrid
11 Mar 2020 , 20:00 , Champions League Round of 16(2)
------------------------------------------------------
Adrian                   Jan Oblak
Trent Alexander-Arnold   Kieran Trippier
Joseph Gomez             Stefan Savic
Virgil van Dijk          Felipe
Andrew Robertson         Renan Lodi
Jordan Henderson         Angel Correa
Alex Oxlade-Chamberlain  Koke
Georginio Wijnaldum      Thomas Partey
Mohamed Salah            Saul Niguez
Roberto Firmino          Diego Costa
Sadio Mane               Juao Felix
------------------------------------------------------
SUBS:
Fabinho                  Antonio Adan
James Milner             Jose Gimenez
Adam Lallana             Alvaro Morata
Takumi Minamino          Thomas Lemar
Amdy Lonergan            Marcos Llorente
Divock Origi             Yannick Carrasco
Joel Matip               Sime Vrsalijko
------------------------------------------------------
GOALS:
Wijnaldum(43)            Llorente(97)
Firmino(94)              Llorente(105+1)
                         Morata(120+1)
------------------------------------------------------
SUBSTITUTIONS:
Milner(Alex 82)          Llorente(Costa 56)
Fabinho(Henderson 105)   Vrsaljko(Trippier 90)
Origi(Wijnaldum 105)     Morata(Felix 103)
Minamino(Firmino 113)    Gimenez(Correa 105)
------------------------------------------------------
REFEREE:
Danny Desmond Makkelie
------------------------------------------------------
BOOKED:
Trent(119)               Morata(119)
                         Niguez(120)
------------------------------------------------------
SENTOFF:
------------------------------------------------------
VENUE:
Anfield
------------------------------------------------------
MANAGERS:
Jurgen Klopp             Diego Simeone
PR
COMMENT
お名前
コメント
パスワード(コメントを後で編集する場合に必須です)
Profile

HN: ian rush
性別: 男
趣味: Liverpool
自己紹介:
Liverpoolをさりげなく愛しています。
Ranking
応援のClickをお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ

人気ブログランキングへ
Liverpool Time
Recent Entry
(08/20)
(08/05)
(07/24)
(07/22)
(07/15)
Twitter
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Search
忍者ブログ [PR]