忍者ブログ
[2097]  [2096]  [2095]  [2094]  [2093]  [2092]  [2091]  [2090]  [2089]  [2088]  [2087
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

City戦での大敗からの仕切り直しとなる1戦。
今回は降格圏に沈むAston Villaが相手です。11月にVilla Parkで対戦した時は終了間際の2ゴールでの逆転勝利と、相当苦しめられましたね。

今回の先発ですが、City戦からの変更は3箇所。Henderson、Wijnaldum、Firminoに代わって、Keita、Alex、Origiが出場しました。
1/11のTottenham戦以来、約6ヶ月ぶりのShaqiriがベンチ入りしています。
一方のAston VillaにはかつてLiverpoolのゴールを守ったReinaが約7年ぶりにAnfieldに帰還しています。観客がいる中で迎えられれば最高でしたが、またその機会が来ることを願いたいですね。


以前Kloppが「リズムの異なる2試合を戦うのは難しい」というようなことを言っていましたが、まさにそれを感じさせる試合になりましたね。



主力を温存した影響もあって、引いて守るVillaに対するLiverpoolのオフェンスはあまりにアイデアに乏しかったと思います。
中盤でボールを回しつつ相手のゴール前に入ろうとしていましたが、選手たちにスペースを作ろうとする動きや相手を混乱させるような動きがほとんど無かったため、相手エリア内に仕掛けて行く際は少々強引になっていましたし、そのタイミングも良くないように見えました。
簡単に相手に潰されてしまっていましたね。

試合を通じて7本のシュートしか打てなかったのは普段のLiverpoolからするとかなり見劣りしました。
61分にHenderson、Wijnaldum、Firminoの3人を戻してからは復調しましたが、彼らの登場まで可能性を感じるようなシーンはほとんどありませんでしたね。
特にHendersonとFirminoの2人のプレーはそれまでの停滞感を完全に払拭してくれました。
ワンタッチでテンポ良くパスを繋ぎ、すぐにスペースに動いてパスを受ける選択肢になる。シンプルではありましたが、チーム全体を大きく変えるプレーでしたね。
それでもVillaディフェンスを突き破るのは容易ではありませんでしたが、結果彼らが投入されてから2ゴールを決めて勝利を収めることが出来ましたから。
彼らの存在の大きさを改めて示すことになりましたね。

また今回Jonesがリーグ戦初ゴールを決めてくれたことは、Villa戦の中での嬉しいニュースでした。
今はまだレギュラークラスとは差があるものの、出場すれば冷静に大人びたプレーもできますし、足元も本当に上手いです。
シュート不足の試合で、終盤の出場ながら2本放つ積極性を見せ、得点の場面でもビルドアップからフィニッシュまできちんとこなしてくれました。
しっかり経験を積み、近い将来チームの核となるような選手へと成長してもらいたいですね。


一方のディフェンスですが、クリーンシートこそ達成したものの内容的にはあまり良い印象がありませんでした。
前回に引き続き攻守のバランスが悪いのか、カウンター主体のVillaの突破を簡単に許してしまっているところが気になりました。

ボールを自陣で奪い返してから手数を掛けずにボールを前線に運んで来られ、3対4、2対3の数的不利な状況を何度か作られてしまいましたね。
チームが少し前掛かりになり、そこでボールを失った時に中盤のフィルタリングがあまり機能していません。ボールロスト時のカバーを意識した動きが今一歩のような気がします。
幸いVillaのフィニッシュワークの拙さに救われましたが、City戦に引き続き堅守を誇ったLiverpoolディフェンスらしからぬプレーが見られるようになってしまったのは少し気掛かり。Palace戦は良い印象があったのですが、リーグ中断でチームの歯車が少し乱れているのかも知れませんね。


結果だけ見ると2-0の快勝と言えますが、非常に課題の多い試合でした。
残り5戦となった今シーズンですが、このままの状態で終わるのは良くありません。
来シーズンへ繋ぐためにも早くいつもの姿を取り戻して欲しいですね。


次節はBrighton戦。
上位陣相手に結果を残す一発があるチームという印象で、今シーズンもArsenalにダブルを食らわせています。
ディフェンスに不安を抱える今のLiverpoolにとっても難しい相手になるかも知れませんね。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Liverpool 2 - 0 Aston Villa
5 July 2020 , 16:30 , Premier League(33)
------------------------------------------------------
Alisson                  Pepe Reina
Trent Alexander-Arnold   Ezri Konsa
Joseph Gomez             Kortney Hause
Virgil van Dijk          Tyrone Mings
Andrew Robertson         Neil Taylor
Fabinho                  Anwar El Ghazi
Alex Oxlade-Chamberlain  Douglas Luiz
Naby Keita               John McGinn
Mohamed Salah            Trezeguet
Divock Origi             Jack Grealish
Sadio Mane               Keinan Davis
------------------------------------------------------
SUBS:
Georginio Wijnaldum      Henri Lausbury
Roberto Firmino          Marvelous Nakamba
Adrian                   Conor Hourihane
Jordan Henderson         Mbwana Samatta
Takumi Minamino          Jota
Xherdan Shaqiri          Frederic Guilbert
Curtis Jones             Orjan Nyland
Harvey Elliott           Ahmed El-Mohamady
Neco Williams            Indiana Vasilev
------------------------------------------------------
GOALS:
Mane(71)
Jones(89)
------------------------------------------------------
SUBSTITUTIONS:           Samatta(Davis 74)
Firmino(Origi 61)        Jota(El Ghazi 74)
Henderson(Fabinho 61)    Vassilev(Trezeguet 85)
Wijnaldum(Alex 61)
Jones(Keita 85)
Williams(Robertson 90+4)
------------------------------------------------------
REFEREE:
Paul Tierney
------------------------------------------------------
BOOKED:
Robertson(20)            McGinn(36)
------------------------------------------------------
SENTOFF:
------------------------------------------------------
VENUE:
Anfield
------------------------------------------------------
MANAGERS:
Jurgen Klopp             Dean Smith
PR
COMMENT
お名前
コメント
パスワード(コメントを後で編集する場合に必須です)
Profile

HN: ian rush
性別: 男
趣味: Liverpool
自己紹介:
Liverpoolをさりげなく愛しています。
Ranking
応援のClickをお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ

人気ブログランキングへ
Liverpool Time
Recent Entry
(08/20)
(08/05)
(07/24)
(07/22)
(07/15)
Twitter
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Search
忍者ブログ [PR]