忍者ブログ
[2093]  [2092]  [2091]  [2090]  [2089]  [2088]  [2087]  [2086]  [2085]  [2084]  [2083
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新型コロナウィルスの影響によるリーグ中断から約3ヶ月。
まだまだウィルスが収束した訳ではありませんが、いろいろな工夫をしながら再開にこぎつけたリーグ、そして感染リスクを負いながら試合を実施してくれたチームには感謝したいですね。

そしてLiverpoolとしては初のPremier Leagueタイトルがかかった大事なシーズン。
あのまま打ち切られることなく、最後まで試合を消化してくれるのは本当にありがたいことです。


さて大事な再開初戦ですが、相手はいきなりEvertonです。
今回の先発ですが、調整が遅れていたRobertsonとSalahは出場を見送ったものの、その他はベストと言って良いメンバー。
RobertsonとSalahの代役はMilnerとMinaminoが務めてくれました。


試合の方ですが、正直なところあまり良いパフォーマンスを見せられたとは言えない内容でしたね。



ボールはいつも通り60%以上のポゼッションをするものの、攻撃にかかる時のスピード感や厚み、そしてプレー精度などはどれも今一歩に見えました。
ColemanらEvertonディフェンスがかなり集中してタイトなディフェンスをして来たことによって苦しめられてはいましたが、Liverpool側からすればもっと良いプレーが出来れば決定機を増やすことくらい出来たように思います。

まぁ長期中断明けの影響が全く無かった訳ではないでしょうし、Liverpoolオフェンスに欠かせない戦力を両サイド共に欠いていた影響も少なくはなかったのでしょうね。


逆に終盤にはEvertonにいくつか際どい場面を作られ、危うく0ポイントに終わる可能性もありました。
Alissonの好セーブなどで何とか失点は免れましたが、時間帯も時間帯でしたし、そこまでLiverpool側に得点出来る気配が感じられていなかっただけに肝を冷やしました。
このハラハラした気分が味わえることは嬉しくも懐かしくもありましたが、見ているこちらもブランク明けですからもう少しマイルドなものをお願いしたかったですね(笑)


Salahの代役に入ったMinaminoの評価は賛否が分かれるところだと思います。
今回は中央で動きながらボールに触り、フィニッシュに絡む仕事をしていましたが、その影響もあって前線の3枚が少し窮屈そうにしているように見えるところもあり、オフェンスが目詰まりを起こしているように感じました。
中央で彼らしいプレーは見られましたし、開始早々に1本惜しいシュートを打つことも出来ていましたからそこに入ること自体は全く悪くはありませんが、そのタイミングにはもっとメリハリを付けた方が上手く行くように思いますし、彼が空けた右のスペースを他の選手が上手く使えるようになればオフェンスはより活性化するように感じました。
そう言った面ではまだまだ連携面の強化は必要だと思いました。
まぁそれでも以前に比べればボールには触れていますし、周りも彼を活かせるようにはなって来ているように見えます。
まだ時間は掛かるでしょうが、着実に進歩していると思いますので期待しつつ見守りたいですね。


ドローで終わったMerseyside derbyでしたが、主力が抜けていたことや、試合中にMilnerとMatipが負傷交代してしまったこと、また今回がブランク明け初戦であったことを思えば納得出来る結果となりました。
けして良い試合ではありませんでしたが、再びこうして試合を見て興奮させてもらえたことが本当に嬉しかったです。


残り8試合で2勝すれば悲願のリーグ優勝。
Cityが負ければ次節にも戴冠が決まるというところで来ています。
この後はずっとタイトなスケジュールが続きますが、交代枠を5名に増やしたり前後半の途中で給水タイムを設けるなどPremier League側も配慮してくれています。
これ以上のケガ人が出ないよう上手くローテーションしながら乗り切ってもらいたいですね。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Everton 0 - 0 Livrpool
21 June 2020 , 19:00 , Premier League(30)
------------------------------------------------------
Jordan Pickford         Alisson
Seamus Coleman          Trent Alexander-Arnold
Michael Keane           Joel Matip
Mason Holgate           Virgil van Dijk
Lucas Digne             James Milner
Alex Iwobi              Fabinho
Tom Davies              Jordan Henderson
Andre Gomes             Naby Keita
Anthony Gordon          Takumi Minamino
Richarlison             Roberto Firmino
Dominic Calvert-Lewin   Sadio Mane
------------------------------------------------------
SUBS:
Leighton Baines         Georginio Wijnaldum
Gylfi Sigurdsson        Dejan Lovren
Bernard                 Mohamed Salah
Maarten Stekelenburg    Jeseph Gomez
Moise Kean              Adrian
Cuco Martina            Alex Oxlade-Chamberlain
Joao Virginia           Divock Origi
Jarrad Branthwaite      Harvey Elliott
Beni Baningime          Neco Williams
------------------------------------------------------
GOALS:
------------------------------------------------------
SUBSTITUTIONS:
Sigurdsson(Gordon 60)   Gomez(Milner 43)
Brnard(Iwobi 88)        Alex(Minamino 46)
Kean(Clvert-Lewin 90+3) Wijnaldum(Keita 65)
                        Origi(Firmino 65)
                        Lovren(Matip 73)
------------------------------------------------------
REFEREE:
Mike Dean
------------------------------------------------------
BOOKED:
Keane(40)               Milner(20)
Digne(61)               Origi(85)
------------------------------------------------------
SENTOFF:
------------------------------------------------------
VENUE:
Goodison Park
------------------------------------------------------
MANAGERS:
Carlo Ancelotti          Jurgen Klopp
PR
COMMENT
お名前
コメント
パスワード(コメントを後で編集する場合に必須です)
Profile

HN: ian rush
性別: 男
趣味: Liverpool
自己紹介:
Liverpoolをさりげなく愛しています。
Ranking
応援のClickをお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ

人気ブログランキングへ
Liverpool Time
Recent Entry
(08/20)
(08/05)
(07/24)
(07/22)
(07/15)
Twitter
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Search
忍者ブログ [PR]