忍者ブログ
[1904]  [1903]  [1902]  [1901]  [1900]  [1899]  [1898]  [1897]  [1896]  [1895]  [1894
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Tottenham、PSGとのインテンシティの高い2試合、そしてCheleseaとの2連戦に挟まれたSouthampton戦。
先発メンバーの変更も当然あってなかなか難しい試合ではあっただろうと思いますが、チームはここも上手く凌いで開幕6連勝を飾ってくれました。


今日の先発ですが、前回からの変更は3箇所。
Gomez、Milner、Sturridgeに代えてMatip、Shaqiri、Firminoを起用しました。
ここまでMVP級の活躍をしてくれていたGomezとMilnerを休ませることが出来たのは大きいですし、中でも中盤はKeitaも2試合連続でベンチに置けてしまう層の厚さ。本当に良いチームになりましたね。

また今回はMilnerに代えてShaqiriを起用したことで、フォーメーション的には中盤の枚数を1枚減らして前線の数を増やしたような形を採用。
そしていつもはトップに入るFirminoを左サイドに回し、Salahがトップに入りました。
まぁご存知の通りオフェンスに関してはかなり流動的ですから明確なポジション上の役割があった訳ではありませんが。



試合の方は結果的には3-0での快勝となったものの、これまでに比べると危なっかしい場面も何度かあり、もう少し際どい試合になってもおかしくは無かったように思いました。
Southamptonが前目から積極的に掛けてきたプレスに少し苦労するところがあり、良い時に比べてスムーズに全体を押し上げて行くことが出来ない場面やパスミスからピンチを迎える場面がありました。
またフォーメーションを変えた影響か、普段とは違うメンバーで臨んだ影響かは分かりませんが、Southamptonのオフェンスに対する寄せの甘さが見られたのも少し気になりましたね。

それでも何とか凌いで大きなピンチに繋がるような場面を作らせなかったのは良かったと思いますが、あれをずっと続けていれば失点は避けられなかったのではないでしょうか。
後半頭からShaqiriに代えてMilnerを投入したのはその辺りの修正が必要だったということでしょうね。

Shaqiriが悪かったという訳ではありませんが、チームとしてディフェンス時のバランスが今一歩だったことは事実でしたから交代はやむを得なかったのでしょう。
まぁ3点リードして迎えた後半でしたから今後のためにももう少し新しいチャレンジを継続しても良かったのではないかとは思いましたが、むしろ今後のためにおかしなディフェンスを継続してチームバランスが乱れることをKloppは嫌ったのかも知れませんね。


一方のオフェンスは好調でした。
狭いエリアでもボールを持てるShaqiriがいることで前線は安定していましたし、彼自身2ゴールに絡む活躍を前半だけで見せてくれました。
本人としてはもっとやりたかったでしょうし、今回のMilnerとの交代もShaqiriではなくManeのようにほとんど休ませてもらえていない選手と交代することで済んだのではないかと思いますが…まぁ仕方がないですね。
ですが彼が重要なオプションとなれることはよく分かりました。恐らくはChelseaとのカップ戦には再びチャンスを与えられるでしょうから、そこでまた良いパフォーマンスを見せてくれるでしょう。

チーム全体としても何度もチャンスを作ることが出来ていたと思います。
毎度のことながらそのパターンも多様で、左から右から中央から、Salahのスピードを活かした縦に速い攻撃からショートパスを繋いで密集したエリアの打開など、本当に様々な形を見せてくれました。
フォーメーションを変えて少しアンバランスに見えたチームではありましたが、それでもオフェンスとなると流石の動きで前半だけで3得点。
早々に試合を決めてしまいましたね。


願わくば期待のFabinhoにもチャンスを与えてもらいたいところでしたが、後半半ばにvan Dijkが脇腹を痛めて交代するという想定外の出来事があったため、それは叶いませんでした。
この夏に獲得した選手の中で最も僕が期待を寄せいている選手が実は彼。ディフェンス能力だけでなく、パスセンスも高いレベルにある彼がチームにフィットしてくれれば「タイトルは間違いなし」とまで妄想を膨らませている(笑)選手ですので、早く彼にも充分なプレー時間を与えてもらいたいですね。

そして気掛かりなvan Dijkの負傷についてですが、PSG戦の時点で同じ個所を打撲していたようで、そこを今回さらに痛めてしまったそうです。
骨折などの大事で無ければ良いですが、少し休む必要はあるでしょう。
GomezやMatip、そしてようやく練習に復帰したLovrenで何とか凌いで欲しいですね。


次は中3日でChelseaとのCarabao Cup初戦。
MignoletやMoreno、Fabinho、Shaqiri、Sturridgeなど起用してもらいたい選手は山ほどいます。
先発を大幅に入れ替える選択をするかどうかは分かりませんが…いや、あまり無いと思いますが(苦笑)、こういう試合でバックアッパーである彼らをしっかり使った上で勝利を収められると最高ですね。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Liverpool 3 - 0 Southampton
22 Sep 2018 , 15:00 , Premier League(6)
------------------------------------------------------
Alisson                  Alex McCarthy
Trent Alexander-Arnold   Cedric Soares
Joel Matip               Jannik Vestergaard
Virgil van Dijk          Wesley Hoedt
Andrew Robertson         Ryan Bertrand
Jordan Henderson         Oriol Romeu
Georginio Wijnaldum      Nathan Redmond
Sadio Mane               Pierre-Emile Hojbjerg
Xherdan Shaqiri          Mario Lemina
Roberto Firmino          Matt Targett
Mohamed Salah            Shane Long
------------------------------------------------------
SUBS:
Fabinho                  Maya Yoshida
James Milner             Steven Davis
Naby Keita               Charlie Austin
Joseph Gomez             James Ward-Prowse
Daniel Sturridge         Stuart Armstrong
Alberto Moreno           Angus Gunn
Simon Mignolet           Jan Bednarek
------------------------------------------------------
GOALS:
Hoedt(10 OG)
Matip(21)
Salah(45+2)
------------------------------------------------------
SUBSTITUTIONS:
Milner(Shaqiri 46)       Bednarek(Romeu 55)
Gomez(van Dijk 55)       Armstrong(Targett 55)
Keita(Wijnaldum 70)      Austin(Long 78)
------------------------------------------------------
REFEREE:
Paul Tierney
------------------------------------------------------
BOOKED:
                         Romeu(34)
                         Lemina(56)
------------------------------------------------------
SENTOFF:
------------------------------------------------------
VENUE:
Anfield
------------------------------------------------------
MANAGERS:
Jurgen Klopp             Mark Hughes
PR
COMMENT
お名前
コメント
パスワード(コメントを後で編集する場合に必須です)
Profile

HN: ian rush
性別: 男
趣味: Liverpool
自己紹介:
Liverpoolをさりげなく愛しています。
Ranking
応援のClickをお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ

人気ブログランキングへ
Liverpool Time
Recent Entry
(08/20)
(08/05)
(07/24)
(07/22)
(07/15)
Twitter
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Search
忍者ブログ [PR]