[1903]  [1902]  [1901]  [1900]  [1899]  [1898]  [1897]  [1896]  [1895]  [1894]  [1893
Kloppのコメント。
=============================

─ Liverpoolのパフォーマンスについて

良かったですよ。あらゆる部分において本当に良かったと思いますね。相手を止めるのは本当に難しかったのですが、我々はやり遂げました。組織がうまく機能していましたし、冷静さは常にディフェンスでの良いコンビネーションを生み出していましたね。11人全員が良かったです。
非常に強力なチームを相手に良いパフォーマンスを見せることが出来ました。良いプレーを見せる必要が我々にはあったのです。スタジアムの雰囲気は最高でしたし、ここでプレーするのは非常に特別なことでした。素晴らしかったですね。


─ SturridgeとFirminoのインパクトについて

素晴らしいパフォーマンスでしたね。Danielのパフォーマンスは最高でした。中盤の3人も素晴らしかったのですが、両ウィンガーが我々のプレーをし、9番の選手がフォーメーションをコンパクトに保つためにあらゆる場面で助けてくれている時に中盤の3人は素晴らしいプレーが出来るのです。素晴らしかったですよ。
Danielには試合前に、私が彼のことを知って以来最高のフィジカルになっていること、そしてそれを活かさなければならないことを伝えました。そして彼はその通りにやってくれました。
素晴らしいプレー、素晴らしいゴールでしたね。
そしてその後、我々はBobby Firminoを起用しました。昨日の時点では出場するチャンスはありませんでした。今日のトレーニング前の時点でも全くチャンスはありませんでしたよ。そこから今朝彼が来て「大丈夫です。目は開けられます!」と言うんですから良かったですよ。助かりました!本当に良かったですね。




─ PSGのアプローチには驚かされたか

いいえ。正直なところあなた方が大きな問題を抱えるだろうと私は思っていましたよ!
ラインナップを見れば相手のやりたいことやこの試合に持ち込みたいものは分かりました。
前線の4人は印象的でしたし、その後はNeymarを左ウィングに置いて少しシステムを変えて来ました。実際のところはよく分かりませんが、恐らくは今シーズン初めてのことじゃないかと思います。それにDi Mariaをディフェンスラインの間のスペースに置きましたね。正直なところ、これはとても具合が悪かったです。相手にとっては良いアイデアではありましたが、我々は上手く対応しましたね。ですから驚くことはありませんでしたよ。
自分のチームのことにとても集中していたので、相手のチャンスをしっかりと覚えている訳ではありませんが、正直それほどチャンスが多かった訳ではなかったと思います。
前半の我々はボールをしっかりブロックしなければなりませんでした。そして後半はDraxlerのカウンターアタックはありましたが、我々は上手く守れていたと思いますね。良かったですよ。我々は良くやりました。


─ Firminoがベンチスタートとなった理由について

先ほども言ったように、一昨日時点ではチャンスはありませんでしたし、昨日もあまり具合は良く見えませんでした。彼が参加出来たセッションは1度しか無く、それは今朝のセッションだったのです。
Bobbyは少しテストを受けて、それからセッションに参加しました。その時が選手を信じてスカッドを決めなければならない時なのです。Bobby Firminoが出場出来るのであれば、いつだって「よし彼を起用しよう」と考えますよ。ですが今夜はDanielのパフォーマンスを見ることが出来て良かったですし、彼は100%捧げてくれました。これは彼にとっても我々にとっても良かったです。とても大きく重要なサインですね。そして先ほども言ったように、Bobbyを70分過ぎから起用出来たのも良かったですし、率直に言って私はとても嬉しく思っていますよ。だから良かったですね。


─  このような勝利はチームのさらなる成長に役立つかどうか

試合前にも言ったと思いますが、我々のクラブが素晴らしい進歩をしていることは、LiverpoolがPSGと対戦すると聞いた時に皆さんが我々にはチャンスが無いとは考えなかったことからも分かりますし、1年、2年、3年前に言いましたが、我々がこのレベルまで来ることが出来ると思っていた者は誰もいなかったでしょう。それは構いませんが、このレベルに来ることが出来た要因にはもちろん昨年の実績があり、恐らくは次のシーズンのスタートもあり、我々が抱える選手もあり、我々のフットボールもあるのです。
ですがそれらがあったとしてもなお非常に難しいのです。予め計画出来るものなどは無く、選手たちの試合でのプランを見守れば良いのです。率直に言ってこれは並外れたことであり、素晴らしいことですよ。

今夜の試合で物足りない選手が1人でもいれば試合は終わっていました。ですが選手たちはしっかりとプレーしてくれましたし、ただファイトしただけではなく…私はそう言うのも好きですが、我々は良いフットボールもしていましたよ。とても自信を持ってプレーしているように見えましたね。今の我々は恐らく以前よりもよく整備されています。昨シーズン何度も一緒にプレーした中盤の選手たちを起用しましたが、それが今夜の結果の要因ですよ。Hendoが復帰して素晴らしいパフォーマンスを見せてくれたのは明らかです。フィジカルも非常に良好です。World Cupを終えた選手は通常であれば少し苦しむことは分かっていますからね。今の彼は準備が整っていますし、我々にとってはとても重要なことです。
今夜はこれまで我々が知らなかったことをたくさん学べたという訳ではありませんでしたが、我々に出来ることが分かったのは良かったですよ。そういうことです。


─  Tottenham Hotspur戦の勝利から僅か3日後にこれほどのパフォーマンスを見せられたことは、チームがレベルアップしたことを証明しているのかどうか

その答えを持っていたいとは思いますが、実際のところは見当もつきませんね。Tottenham戦とは何が関係しているかは分かりません。確かに力にはなりました。どんな勝利も力になります。ですがPSGと対戦するのであれば、ステップアップして次のレベルに上がらなければなりません。95%の力でしかプレー出来なければ5-0で負けてしまうでしょうし、100%の力でプレーすれば勝つことが出来るのです。そういうものなのです。今夜は相手の攻撃を何度も打ち消しましたが、これまでそれをやれたチームはほとんどいなかったと思います。先ほども言ったように、相手に明確なチャンスがたくさんあったとは記憶していません。後で見返してみたらあるのかも知れませんけどね!とても良いディフェンスでしたが、相手がボールを持つ中で95分間ずっとディフェンスし続けることは出来ませんよ。

今日は相手が我々のパスに対応するためにボールを持った時に、我々は少し止まってしまうことがありました。我々はウィングを使いましたがこれは我々が後半から望んだことで、ハーフタイムの間に伝えたのです。
それによって相手は中央を閉じ、前半のうちに彼らが見せていたカウンターアタックは我々がボールを通してしまった場面だけになりました。
JoeとVirgilはトライはしてくれたと思いますが、忍耐力が失われたトライになってしまいましたし、準備が出来ていませんでしたね。
その時の相手のフォーメーションは我々のフォーメーションわり優れていたから、次のパスを出してカウンターアタックを仕掛けて来たのです。
その後我々の我々のプレーになった時は、相手のラインの裏に明確で良いパスを出し、TrentやRobboがボールを受け、我々は本当に守りにくい相手になれていましたよ。
それが次のステップであり、もし何か上手くいくことがあるのであれば、今の我々はそれをやり遂げることが出来るチームなのです。昨年言ったと思いますが、我々は他にも出来ることがあることを示す必要があると考えています。それはフットボールの試合に勝つことであり、我々が今夜成し遂げたことです。

=============================

ここまでのSturridgeのコンディションの良さはチームにとって大きいですね。
出場機会は限られているものの、今回のようにしっかりFirminoの穴を埋めることが出来る選手は今までいなかったので本当に助かります。
今シーズンからは下がってボール運びに関与する回数が増えているように見えますし、Kloppからの指示を受けてチームによりフィットしたプレーが出来るようになっているのも良いですね。

彼だけでなく実力ある選手がバックアップに控える今のLiverpoolは本当に素晴らしいチームになったと思います。
あとは経験だけでしょうね。


さて、今夜はホームにSouthamptonを迎えます。
過密日程はあと2週間続きますが、バックアップの選手を上手く使いながらしっかり結果を残して欲しいですね。
COMMENT
お名前
コメント
パスワード(コメントを後で編集する場合に必須です)
Profile

HN: ian rush
性別: 男
趣味: Liverpool
自己紹介:
Liverpoolをさりげなく愛しています。
Ranking
応援のClickをお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ

人気ブログランキングへ
Liverpool Time
Recent Comment
[10/03 ボーヤ さん]
[08/30 ボーヤ さん]
[08/17 ボーヤ さん]
[08/15 たつを さん]
[08/10 daxi さん]
Twitter
Calendar
09 2018/10 11
S M T W T F S
2 5 6
8 9 10 12 13
14 15 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Search