[1905]  [1904]  [1903]  [1902]  [1901]  [1900]  [1899]  [1898]  [1897]  [1896]  [1895
Kloppのコメント。
=============================

─ 試合について

良い試合でしたが、Southamptonはけして悪くはなく良いフットボールをしていましたから、こちらも良い試合をする必要があったのはお分かり頂けたでしょう。
私には考えがありましたが、それは100%上手くは行きませんでしたね。
我々はShaqを彼のやりやすいポジションに置くためにシステムを変更しました。Southamptonが我々への対策を準備するのを少し難しくさせたかったんです。相手が両センターバックに背の高い選手を置くであろうことは分かっていましたので、そこにMoを当てようと考えました。オフェンス面はとても良かったですね。
ディフェンス面に関してはシステム変更を上手く活かせませんでした。
昨日は練習をしたのですが、とてもおかしかったですね。トレーニングの時間帯は街中天気が悪くて全く外に出れなかったのです。外で練習した時間はセットプレーの練習も含め30分程度でしたが、Southamptonはセットプレーが得意ですからこの練習はとても重要でしたね。3得点全てがセットプレー絡みであったことを思えば間違いなく役に立ちましたよ。

一方ではそれが変更を行った理由にもなりました。怪我でもないのにあれほどの影響力のある前半を過ごした直後に選手を交代させることはこれまでは無かったとハーフタイムの時にShaqには伝えましたよ。彼は怪我をしたのではありません。ですが私は試合をコントロールしたい、普段のフォーメーションに戻したいと思ったのです。そしてそれが救いとなって我々はしっかり試合をコントロールするようになったのです。
ですがそれでもなおSouthamptonの時間帯はありました。ビッグチャンスはありませんでしたが、彼らの時間帯はありましたね。ですが彼らが1、2度とか頻繁に突破するようなことは避けたいと思っていました。



もちろん我々はゴールを決めたいと思っていましたが、少し不運な場面が何度かありましたね。Moがオフサイドを取られた場面は恐らくオフサイドだったのでしょう。前半のMoはJoel Matipからボールが出た良い場面で少し運がありませんでしたね。
全般的には良いパフォーマンスでした。後半はしっかり試合をコントロールしていましたし、それが本来あるべき姿ですよ。


─ Shaqiriのパフォーマンスとハーフタイムでの交代について

正直簡単ではありませんでしたよ。時には誰も耳にしたくないようなニュースを届けるのも私の仕事なのです。ハーフタイムにそういうことをしましたが、彼は素晴らしい選手ですよ。彼には説明しましたから問題はありません。
通常であればハーフタイム中に交代について説明することは無いのですが、今回は意味があると思いました。彼がいてくれるのは本当にありがたいですよ。フリーキックも見事でしたしね。
チームは今日我々がやったことに慣れていませんでした。新加入の選手なら普通は1番戸惑うことですが、彼はそうではありませんでした。彼はあらゆることにトライしようとしてくれていましたよ。
唯一の問題はディフェンス面にありました。オフェンス面では良いアイデアだったのですが、先ほども言ったように時間を掛けて取り組んで行かなければなりません。
ですが彼自体は良かったですし、私は満足していますよ。


─ 前半の3ゴールが変更を可能にしたのか

それは事実ですが、正直2-0の時点でも同じことが出来たでしょうね。でもそれがプランでした。我々にいくつか問題があったことが分かったのです。
今週はGini Wijnaldumが良いプレーをしてくれましたし、Hendoは連続出場の2戦目となりました。そしてMillieは途中出場しましたが、あなた方がそのことを春か何かのように感じたかと彼に質問するとは思いません。彼にとってもハードワークになりましたよ。
今日の試合で6、7人の選手を入れ替える選択肢はありませんでした。我々はこの試合に勝たなければならなかったんですからね。だからこの試合が最も重要な試合だと言ったのです。数週間前、あなた方は私に非常にタフな数週間がこれから始まると言って来ました。そこにSouthamptonのことを考えている者は誰もいませんでしたよ。Southamptonのクオリティはともかくとして、それがこの試合をとてもチャレンジ性の高いものにしたのです。
ですから今日チームがまた見せてくれたものは良いサインとなりましたし、3得点もしました。そしてセットプレーが脅威となったことは最高でしたよ。それは常に救いとなりますし、ディフェンス面もとても良かったですからね。センターハーフの3人は素晴らしいプレーをしてくれました。両センターバックも本当に良いプレーをしてくれましたね。他の選手たちもみんな本当にハードワークをしてくれましたよ。それがまた3ポイントを手にするのに値する要素になったのだと私は思いますね。


─ 7連勝に驚いているかどうか

驚いていますよ。私は過去に1度7連敗を経験したことがありますし、正直に言っていつもとは違う感じがしました。ですがその後8試合目を5-0で勝てたんですから最高でしたよ!
確かに7連勝には驚きました。当然そんなことは予想出来ませんからね。ですがここまで我々が見せて来たパフォーマンスは少なくとも勝利を収めるのに充分でしたよ。全て異なるスタイルを持つ相手に対する全てのチャレンジの中に選手たちはいたのです。
彼らはそれぞれの試合の中でしっかりプレーしてくれました。だから良かったですね。
ですが次の試合は水曜日にありますし、その次はまた土曜日、そのまた次は水曜日にあります。これから本当に短い1週間を我々は過ごすことになりますし、その締め括りはMan Cityとの素晴らしい試合が待っていますよ!タフな試合になりますが、我々全員にとってそれは全く問題のないことです。これらの試合を勝つ方が負けたり引き分けたりするよりは良いですが、そうならなかったとしてもその結果を正しく理解するのに我々は充分に成熟していると私は確信していますよ。

=============================

Southampton戦は3点取れた前半がイマイチな内容だったという矛盾を感じる試合でした。
練習量不足が原因とのことでしたので、これから時間を掛けていけば充分活用出来るオプションになってくれるでしょうが、この過密日程の中では天候如何にかかわらず練習量は不十分だったのではないかとも思いました。

残念ながら前半だけで退くことになったShaqiriはオフェンス面で本当に素晴らしいパフォーマンスを見せてくれましたし、今のLiverpoolのスタイルにも本当に良く合っていると思います。
オフェンス陣は層が厚く厳しいポジション争いがありますが、彼の役所は十二分に用意されていると思いますので、監督の期待に応えて良い1年を過ごして欲しいですね。
COMMENT
お名前
コメント
パスワード(コメントを後で編集する場合に必須です)
Profile

HN: ian rush
性別: 男
趣味: Liverpool
自己紹介:
Liverpoolをさりげなく愛しています。
Ranking
応援のClickをお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ

人気ブログランキングへ
Liverpool Time
Recent Comment
[12/09 高 たかし さん]
[11/16 ボーヤ さん]
[10/30 ボーヤ さん]
[10/26 管理人 富樫 さん]
[10/20 ボーヤ さん]
Twitter
Calendar
11 2018/12 01
S M T W T F S
1
3 6
9 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
Search