忍者ブログ
[1970]  [1969]  [1968]  [1967]  [1966]  [1965]  [1964]  [1963]  [1962]  [1961]  [1960
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

終盤のPK獲得によって勝つことは出来たものの、降格圏に沈むチームを相手に一時はポイントロスを覚悟するほど厳しい試合となってしまいましたね。
まさに薄氷の勝利という言葉が相応しい試合でした。


今回の先発ですが、Bayern戦からの変更は2箇所。
Henderson、Milnerに代えてFabinho、Lallanaがメンバー入りしました。


ボールポゼッションで相手を上回り、チャンスをいくつか作ったLiverpoolでしたが、この日はアタッキングエリアでのプレーが雑に見えましたね。
パスやクロスの精度が低く、味方に合わせられない場面が目立ちましたし、シュートも枠を外したりキーパーの正面を突いてしまったりと、本当に相手を慌てさせるような場面はなかなか作れませんでした。

Bayern戦の疲労が残っていたというのもあったのかも知れませんし、あの試合とはリズムもテンションも大きく変わる今回の試合にフィットさせるのに苦労する面があったのかも知れません。
この試合に限って言えばあまり攻め急がず、もう少しゆっくりパスを回しながら相手ディフェンスのギャップを作り、そこを突くようなスタイルで良かったように思いました。
Fulhamディフェンスはさほど硬くはありませんでしたし、Liverpool自身も自らが作るテンポに合わせ切れていなかった訳ですからね。



例えば84分から始まった一連の流れ。Wijnaldumが自陣右サイドからボールを持ち上がったシーンはその後左サイド、右サイド、そして再び左サイドとボールを回し、最後は中央でフリーになっていたWijnaldumがミドルシュートに繋がりました。残念ながらシュートは僅かに枠を外してしまいましたが、その間に繋いだ10本以上のパスはそのほとんどが足元を狙ったものでした。
それでも完全フリーのシュートを打てるシーンを作れた訳ですから。
「今回に限って」という言葉を繰り返しておきますが、こういう形をもっと増やして良かったように感じました。


なかなかゴールが遠い試合ではありましたが、前半のうちに先制点を取れたのは良かったですね。
Maneはこの日も本当に素晴らしいパフォーマンスを見せてくれました。ここのところ得点力が完全に落ちてしまっているSalahの代役を十二分に務めてくれています。彼がいなければ首位はおろか、Cityに大きく水をあげられていた可能性もありましたから本当に助かります。
1月以降リーグ戦11試合10発の固め打ち。これで今シーズン17ゴールと得点王争いに絡んで来たので今後が楽しみです。


ディフェンスに関しても今回は全体的に少し危うさがあったように感じました。
崩されるような場面こそ無かったものの、相手に裏に抜けられそうになる場面は何度かありましたし、CBの前に開いたスペースを使われる場面もありました。
久々に見たBabelもずいぶんと成長したのか、味方の上がりを待てたり、上手くポジションをスライドしてスペースを作る動きをしていて、もう少しチームに力があればもっとLiverpoolディフェンスを焦らせることが出来ていたでしょうね。

そして少し驚かされたのは、ここまで堅守を支えて来てくれたvan Dijkがミスをしたことです。
Milnerがクリアし損じて自陣に向かって浮いたボールの処理を見誤り、後ろからボールを狙って走っていたBabelにゴールを決められてしまいました。
たしかに判断の難しいボールだったとは思いますが、Alissonが出て行けるボールではありませんでしたし、その後切り替えたヘディングでのバックパスも彼にしては珍しい中途半端なものになってしまいました。

同点に追い付かれた瞬間は、2013-14シーズン終盤のChelsea戦でのGerrardのスリップが頭を過ぎりました。
タイトル争いの重圧の中で思わぬミスが出てしまうのは致し方ないことではありますが、1つのミスが命取りとなることもあります。
正直なところ、もうこんなミスはして欲しくないですね。


Fulham戦は非常に難しい試合になりました。
70%に迫るポゼッション率ながらもどこか落ち着かない印象がありましたし、FirminoとLallanaを下げて少し守備面での安定を取り始めた直後の失点にはヒヤリとさせられましたね。
ただ同点にされた後も焦ることなく自分たちのプレーに徹しようとしたところは良かったですし、結果としてPK獲得に繋げられたのも良かったです。

次はインターナショナルブレークを挟んでのTottenham戦になります。
強敵相手の試合にはなりますが、ここで勝利を収めればまた勢いが出て来るのではないかと思います。
ホームでしっかり勝ってCityにプレッシャーを掛け続けて欲しいですね。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Fulham 1 - 2 Liverpool
17 Mar 2019 , 14:15 , Premier League(31)
------------------------------------------------------
Sergio Rico                Alisson
Timothy Fosu-Mensah        Trent Alexander-Arnold
Calum Chambers             Joel Matip
Tim Ream                   Virgil van Dijk
Joe Bryan                  Andrew Robertson
Andre-Frank Zambo Anguissa Fabinho
Jean Michael Seri          Georginio Wijnaldum
Rloyd Ayite                Adam Lallana
Tom Cairney                Mohamed Salah
Ryan Babel                 Roberto Firmino
Aleksandar Mitrovic        Sadio Mane
------------------------------------------------------
SUBS:
Ryan Sessegnon             Dejan Lovren
Denis Odoi                 James Milner
Kevin McDonald             Daniel Sturridge
Neeskens Kebano            Alberto Moreno
Luciano Vietto             Simon Mignolet
Cyrus Christie             Xherdan Shaqiri
Fabri                      Divock Origi
------------------------------------------------------
GOALS:
Babel(74)                  Mane(25)
                           Milner(81 PK)
------------------------------------------------------
SUBSTITUTIONS:
Sessegnon(Seri 65)         Origi(Firmino 72)
Christie(Fosu-Mensah 73)   Milner(Lallana 72)
Kebano(Cairney 82)         Sturridge(Salah 90+2)
------------------------------------------------------
REFEREE:
Craig Pawson
------------------------------------------------------
BOOKED:
Anguissa(65)               Fabinho(39)
Bryan(90+4)
------------------------------------------------------
SENTOFF:
------------------------------------------------------
VENUE:
Craven Cottage
------------------------------------------------------
MANAGERS:
Scott Parker             Jurgen Klopp
PR
COMMENT
お名前
コメント
パスワード(コメントを後で編集する場合に必須です)
Profile

HN: ian rush
性別: 男
趣味: Liverpool
自己紹介:
Liverpoolをさりげなく愛しています。
Ranking
応援のClickをお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ

人気ブログランキングへ
Liverpool Time
Recent Entry
(08/20)
(08/05)
(07/24)
(07/22)
(07/15)
Twitter
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Search
忍者ブログ [PR]