忍者ブログ
[1866]  [1865]  [1864]  [1863]  [1862]  [1861]  [1860]  [1859]  [1858]  [1857]  [1856
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

これが降格圏から這い上がろうと必死に食らいついて来るチームの難しさよ…。


今回の相手は最下位に沈むWest Brom。
2度の監督更迭をするなど混乱のシーズン送る彼らですが、前節はUnitedを破るなどけして侮ることは出来ない相手です。
対Liverpoolに関しては12月のリーグ戦でスコアレスドロー、そして1月のFA Cupでは3-2で競り勝っています。
いずれもAnfieldでやられてしまっているのが何とも…。

今回の先発ですが、前回からの変更は5箇所。
Trent、Lovren、Robertson、Chamberlain、Firminoに代えてGomez、Klavan、Moreno、Milner、Ingsを起用しました。
ミッドウィークに控えるAS Roma戦に向けて一部選手を温存したということでしょう。



試合の方ですが、残留に向けて後がないWBAの厳しいボディコンタクトに晒されてかなり苦労させられたように思います。
中盤はかなり激しい潰し合いが見られましたが、WBAによる足裏を見せるタックルや腹部殴打など退場者が出てもおかしくない悪質なプレーもあった中で、選手たちはよく耐えてくれたように思いました。
この時期になると降格圏にいるチームは戦術ではなく気迫で押してくることが多いので、こういう激しい試合になることも予想はしていましたが、まぁ酷かったですね。
そしてそのWBAにはカードが1枚も出ないと言うのですから厳しさは倍増です。

そんな状況でも4分にIngsの復帰後初ゴールで先制し、72分にはSalahのシーズン41ゴール目となる得点も入り、勝利をほぼ手中に収めるところまで詰めてくれたところは良かったですけどね。
そこからセットプレーで2度のミスから同点に追いつかれようとは思いもしませんでした。


ディフェンスに関しては全体的にやや軽い対応をしてしまったように見えました。
ボールホルダーに対して厳しく当たることが出来ない場面が何度も見られ、それによって自陣深いところまでボールを運ばれてしまいましたね。
またセットプレーの場面でもその軽さがあって、前半から何度か危ない場面を何度か作られてしまいました。
失点の場面では、1点目はファーサイドに入れられたボールに対するvan Dijkの対応がイマイチでしたし、2点目はFirminoがRondonのマークあっさり外してしまったのが原因となりました。
ここ最近のディフェンスの好調ぶりからすれば一連の「軽さ」は理解しにくいですが、これも先述したWBAの気迫に押されてしまった面があったからかも知れませんね。


一方のオフェンスはFirmino不在の中で連携が心配ではありましたが、確かにイマイチ噛み合わない部分は見られたものの、得点の場面以外にも何度かあと一歩というところまで迫ることが出来ていたので良い印象を持ちました。
FirminoとChamberlainが入ってからの流れのスムーズさから比べると物足りなさは感じましたが、これは仕方のないことだと思います。

復帰後ずっと良い動きを見せてくれていたIngsにも待望のゴールが生まれましたね!
何より本当に嬉しそうな表情を見せていたIngsが印象的でした。
あの狭いスペースを見つけて突っ込んで来れたのはストライカーとしての嗅覚の鋭さかあったからに他ならないと感じます。
得点シーン以外でも何度も良い動きを見せてくれていたので、チャンスを与えてもらえればBurnley時代の素晴らしいパフォーマンスを見せてくれるのではないかと思います。


最下位チームを相手に終盤まで2点のリードを守りながらも追い付かれてしまったのは非常に残念でしたが、問題が明白であったことと、相手が苦手WBAであったということを考えれば悲観するような結果ではありませんね。

次節は降格圏からの脱出を狙うStokeが相手。
彼らも気迫で押して来るでしょう。
AS Romaとの試合に挟まれた難しい試合となりそうですが、今回の反省を活かしてしっかり3ポイント取ってもらいたいですね。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
West Bromwich Albion 2 - 2 Liverpool
21 Apr 2018 , 12:30 , Premier League(35)
------------------------------------------------------
Ben Foster               Loris Karius
Allan Nyom               Joseph Gomez
Craig Dawson             Virgil van Dijk
Ahmed Hegazi             Ragnar Klavan
Kieran Gibbs             Alberto Moreno
Matt Phillips            Jordan Henderson
Jake Livermore           James Milner
Chris Brunt              Georginio Wijnaldum
James McClean            Mohamed Salah
Jay Rodriguez            Danny Ings
Salomon Rondon           Sadio Mane
------------------------------------------------------
SUBS:
Hal Robson-Kanu          Dejan Lovren
Claudio Yacob            Roberto Firmino
Jonny Evans              Alex Oxlade-Chamberlain
Boaz Myhill              Simon Mignolet
Oliver Burke             Andrew Robertson
Grzegorz Krychowiak      Dominic Solanke
Sam Field                Trent Alexander-Arnold
------------------------------------------------------
GOALS:
Livermore(79)            Ings(4)
Rondon(88)               Salah(72)
------------------------------------------------------
SUBSTITUTIONS:
Evans(McClean 71)        Firmino(Ings 66)
Burke(Gibbs 76)          Chamberlain(Mane 66)
Robson-Kanu(Rodriguez 89)Lovren(Salah 84)
------------------------------------------------------
REFEREE:
Stuart Attwell
------------------------------------------------------
BOOKED:
                         Moreno(69)
------------------------------------------------------
SENTOFF:
------------------------------------------------------
VENUE:
The Hawthorns
------------------------------------------------------
MANAGERS:
Darren Moore             Jurgen Klopp
PR
COMMENT
お名前
コメント
パスワード(コメントを後で編集する場合に必須です)
無題
やはりこの時期の降格圏のチームは手強いですね。
バギーズはほぼ降格確定していたのでそんなに頑張らないで欲しかったですが。
両SBの守備の拙さが如実に出てしまったと思います。試合に出続けるのは重要ですね…
それと、マット・フィリップスは良い選手だと思いました。
ボーヤ さん 2018/04/24(Tue)12:39:05 Edit
ボーヤさん
コメントありがとうございます。

ただでさえこの時期に降格圏にいるチームとの対戦は厳しいのに、さらにはそれがLiverpoolが苦手とするWBAって言うんですからね(苦笑)

両SBの試合勘は確かに鈍っているように見えましたね。
Gomezは軽率なミスが目立ちましたし、Morenoは一歩目の反応が少し鈍いような印象があり、Matt Phillipsにグイグイ押し込まれる原因を作ってしまいました。
足元が上手いMatt Phillipsを止めるにはもっと厳しく行かなければなりませんでしたが、ちょっとソフトな印象が残りましたね。

[ from Rush : 2018/04/24 20:57 ]
Profile

HN: ian rush
性別: 男
趣味: Liverpool
自己紹介:
Liverpoolをさりげなく愛しています。
Ranking
応援のClickをお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ

人気ブログランキングへ
Liverpool Time
Recent Entry
(08/20)
(08/05)
(07/24)
(07/22)
(07/15)
Twitter
Calendar
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Search
忍者ブログ [PR]