忍者ブログ
[1862]  [1861]  [1860]  [1859]  [1858]  [1857]  [1856]  [1855]  [1854]  [1853]  [1852
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日のミッションはアウェイゴールを1つ奪うこと。ファーストレグをホームで3-0で制するとはそういうことであり、今日の大劣勢を跳ね返してそのミッションをクリアしてくれた選手たちには拍手を送りたいですね。

CL準決勝進出を賭けたCityとの1戦。
その先発メンバーですが、Everton戦からの変更は5箇所。
Clyne、Klavan、Henderson、Ings、Solankeに代えて、Trent、Robertson、Chamberlain、Salah、Firminoが出場し、現状のベストメンバーで臨みました。
この1週間でSalahやRobertsonなど負傷者が出ていた中、よくぞ立て直してくれましたね。


試合の方ですが、本当に厳しい戦いを強いられましたね。
苦しい試合はこれまでもありましたが、今日の試合はその中でも抜きん出た厳しさがあったように思います。
3点のアドバンテージがありましたから、早い時間帯の失点さえ避けられれば優位に戦えるはずだと考えていましたが、開始2分で失点してしまい、相手を勢い付かせてしまいました。



失点の起点となったのはボールを持っていたvan DijkがSterlingに後ろから突かれたことを勝手にファウルだと判断してプレーを緩めたことにありました。
Sterlingに突かれ、転倒しながら蹴り出されたボールはFernandinhoからSterlingに渡り、最後はフリーでゴール前に飛び込んだJesusに叩き込まれてしまい
ました。
ファウルを取ってもらいたい場面ではありましたが、こういうケースは間々ありますから気を付けないといけませんね。


これで勢い付いたCityの圧力は凄まじかったですね。
特にファーストレグで好パフーマンスを見せたTrentの右サイドは2対1の状況を作られて徹底的にやられてしまいましたし、中盤でのプレスが機能せず、全体的に下がり気味となったディフェンスはサンドバッグのように殴られ続けました。
何とか反撃を試みたいLiverpoolではありましたが、両サイドバックが前に出れず、頼みの綱のSalahも密着マークされている状況では成す術がありませんでしたね。
結局Liverpoolのシュートは41分まで待たされることになりますが、それまでは相手エリア内にボールを運ぶことすらほとんど出来ませんでした。

前半は本当に生きた心地がしませんでしたね。
Liverpoolの初シュート直後のB.Silvaのミドルがポストを叩いたのは幸運だったと思いますし、42分のSaneのシュートがオフサイドで取り消されたのは明らかな誤審でした。
いつ追加点を取られても不思議ではなく、思えばこれを1点で凌ぎ切ったことが今回の勝利に繋がったのかも知れません。


ハーフタイムにどんな言葉を掛けたのか。
前半までは受け身に回っていたLiverpoolの動きは、後半見違えるように良くなりました。
チーム全体がリスクを許容して前に出るようになり、普段のLiverpoolらしいフットボールを見せられるようになりましたね。
そして56分のSalahのゴール。
ここしかないというような細いコースを通したChamberlainのロングパス、独特なタイミングでアウトサイドを走るManeに合わせたSalahのパス、相手ディフェンダーの体勢を見て進路を中央に切り替えたManeのドリブル、そのこぼれ球を拾い、ブロックに来たOtamendiをあざ笑うかのようなSalahのチップキック。
本当に見事なゴールでしたし、苦しい状況を耐えに耐えてようやく掴んだゴールはこのチームの逞しさを表していたように思います。

これで勝負あり。
いくらCityでもここから更に4点を取るのは奇跡に近い作業になりますし、その状況を把握したスタンドはすっかり静まり返ってしまいました。
選手たち自身も気持ちが途切れてしまった面があったと思います。
前半あれだけ脅威となっていたSaneはオフサイドの山を築き、Otamendiは失点が許されないチームとしてはあり得ないミスを犯してFirminoのゴールを許す始末。
チームを今一度鼓舞しようとブルーのマフラーを掲げてサポーターの姿も虚しく、苦境を耐え抜いたLiverpoolが勝利を収め、準決勝進出を決めました。

70%近いポゼッションを握られ、被弾したシュートは20本。
Premier  League最強チームとしての実力を遺憾無く発揮したCityには改めて脱帽しますし、一時は自分たちのスタイルを見失いながらも、チームを立て直して勝利を掴んだLiverpoolには感動すら覚えます。


次は準決勝。
組み合わせは金曜日に決まりますが、どこが来ても厳しい試合になるのは当然ですし、それを勝ち抜けられるチーム力も今のLiverpoolにはあると思います。
そしてここまで来たら当然頂点を視界に入れるべきでしょう。
僕もそこに到達することを信じて、決勝が行われる5/27(日本時間)はしっかり予定を空けておきます(笑)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Manchester City 1 - 2 Liverpool
10 Apr 2018 , 19:45 , Champions League Quarter final(2)
------------------------------------------------------
Ederson                  Loris Karius
Kyle Walker              Trent Alexander-Arnold
Nicolas Otamendi         Virgil van Dijk
Aymeric Laporte          Dejan Lovren
Fernandinho              Andrew Robertson
Bernardo Silva           Georginio Wijnaldum
Kevin De Bruyne          James Milner
David Silva              Alex Oxlade-Chamberlain
Raheem Sterling          Mohamed Salah
Gabriel Jesus            Roberto Firmino
Leroy Sane               Sadio Mane
------------------------------------------------------
SUBS:
Claudio Bravo            Nathaniel Clyne
Vincent Kompany          Ragnar Klavan
Ilkay Gundogan           Alberto Moreno
Sergio Aguero            Simon Mignolet
Fabia Delph              Danny Ings
Oleksandr Zinchenko      Dominic Solanke
Phil Foden               Ben Woodburn
------------------------------------------------------
GOALS:
Jesus(2)                 Salah(56)
                         Firmino(77)
------------------------------------------------------
SUBSTITUTIONS:
Aguero(D.Silva 66)       Klavan(Firmino 81)
Gundogan(B.Silva 74)     Clyne(Trent 81)
                         Ings(Salah 89)
------------------------------------------------------
REFEREE:
Antonio Miguel Mateu Lahoz
------------------------------------------------------
BOOKED:
Ederson(14)              Mane(14)
B.Silva(30)              Trent(29)
                         Firmino(35)
                         van Dijk(65)
------------------------------------------------------
SENTOFF:
------------------------------------------------------
VENUE:
Etihad Stadium
------------------------------------------------------
MANAGERS:
Josep Guardiola          Jurgen Klopp
PR
COMMENT
お名前
コメント
パスワード(コメントを後で編集する場合に必須です)
Profile

HN: ian rush
性別: 男
趣味: Liverpool
自己紹介:
Liverpoolをさりげなく愛しています。
Ranking
応援のClickをお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ

人気ブログランキングへ
Liverpool Time
Recent Entry
(08/20)
(08/05)
(07/24)
(07/22)
(07/15)
Twitter
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Search
忍者ブログ [PR]