忍者ブログ
[1868]  [1867]  [1866]  [1865]  [1864]  [1863]  [1862]  [1861]  [1860]  [1859]  [1858
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここまで来るとさすがに決勝の舞台を意識してしまい、試合前から神経が昂ぶって仕方がありませんでしたね(苦笑)

こんな気持ちになるのは久しぶり。タイトルに近い場所に居るというのは良いものですね。
Champions League準決勝の相手は、ChelseaやBarcelonaなどの強豪を破って勝ち上がって来たAS Romaです。

今日の先発ですが、前回からの変更は5箇所。
Gomez、Klavan、Moreno、Wijnaldum、Ingsに代えてTrent、Lovren、Robertson、Chamberlain、Firminoが復帰しました。

それにしてもサポーターたちの声援は、今大会最後のAnfieldでの試合ということもあってか本当に凄かったですね。
Liverpoolが攻めればチャントの大合唱で選手たちを鼓舞し、相手がボールを持つとピーピーブーブー(笑)と容赦ないブーイングを浴びせ続けてくれました。
あのピッチとの一体感には感動しました。



試合を見てまず感じたのは、RomaのフォーメーションとスタイルがLiverpoolに非常にマッチしているなということです。
Romaは3バックを採用し、前線からLiverpoolの選手をチェイスしてボールを奪取するために非常にコンパクトな陣形を築いて来ました。
彼らもLiverpoolと同じくハイプレスを仕掛けるスタイルで臨んでは来ましたが、彼らのハイプレスにLiverpoolほどの強度は無く、さほど苦にはしませんでしたね。
結果Romaのハイラインはかなりのリスクを抱えることになりますが、これがLiverpoolが大好物とするスペースを与えることになりました。
前半半ば頃からそこを徹底して狙い始めたLiverpoolはスピードのあるSalahとManeを走らせ、いとも簡単に相手の裏を取ることに成功していましたね。
また3バックではどうしてもサイドにスペースが出来てしまい、Salahはそこでスペースと時間を得て自由にやれていました。


今回生まれた5つのゴールだけでなく、作り出された多くのチャンスは、Romaの3バックとハイラインがLiverpool対して大きな効力を発揮しなかったことによってもたらされました。
3バックだけのチームでも無いでしょうに、なぜ失点を重ねても頑なに3バックを捨てなかったのかは理解出来ませんでしたね。

ディフェンスに関しては終盤の2失点を除けば本当に素晴らしいパフォーマンスが見せられたと思います。
その2失点も完璧に崩されるようなものでもありませんでしたから、そう悲観するほどのものではありません。
中盤での数的優位を作ろうと3バックを採用したRomaに対しても、チーム全体での素早いプレスからそれを感じさせませんでしたね。
特にLiverpoolが攻め込んだ後のクリアボールや攻守の切り替わりのポイントに対するHendersonの反応は圧巻。
彼が的確に攻撃の芽を摘んでくれたおかげでLiverpoolゴールが脅かされる回数は減りましたし、Liverpoolが連続した攻撃を仕掛けることが出来た要因になっていたと思います。

一方、この試合で膝靭帯を負傷して離脱したChamberlainについてはシーズン中の復帰が出来ない旨の発表がなされました。
これで中盤はローテーションが実質不可能となり、あの激しい運動量が要求されるポジションをHenderson、Milner、Wijnaldumの3人で回すことになります。
リーグ戦は残り3試合で4ポイント積むことが出来ればChelseaとの直接対決の結果に関係なく来シーズンのCL出場権はほぼ間違いなく取れるという状況なのでさほど心配してはいませんが、残された3人のうち1人でも欠けるようなことがあれば、チームを大きく変える必要が出て来るのでそちらが心配ですね。


結果は5-2ということでちょっと微妙な空気が漂いますが(苦笑)、破壊力のある攻撃をこの舞台でも見せることが出来たことは素晴らしかったと思いますし、セカンドレグを優位に戦えることには違いないのですから素直にこの結果を喜びたいと思いますね。
次はBarcelonaが0-3-0で敗れたアウェイでの試合となります。
Liverpoolが3失点するようなことがあれば大変な事態となりますが、それをするにはRomaも相当な負荷を掛けなければならないはずですし、そこを逆手に取ったカウンターという絶対的な武器を持っている以上、Liverpoolの決勝進出はかなり濃厚だと考えて良いでしょう。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Liverpool 5 - 2 AS Roma
24 Apr 2018 , 19:45 , Champions League semi final(1)
------------------------------------------------------
Loris Karius             Alisson
Trent Alexander-Arnold   Federico Fazio
Virgil van Dijk          Konstantinos Manolas
Dejan Lovren             Juan Jesus
Andrew Robertson         Alessandro Florenzi
Jordan Henderson         Kevin Strootman
James Milner             Daniele De Rossi
Alex Oxlade-Chamberlain  Alexandar Kolarov
Mohamed Salah            Cengiz Under
Roberto Firmino          Edin Dzeko
Sadio Mane               Radja Nainggolan
------------------------------------------------------
SUBS:
Nathaniel Clyne          Lorenzo Pellegrini
Georginio Wijnaldum      Diego Perotti
Ragnar Klavan            Patrik Schick
Alberto Moreno           Maxime Gonalons
Simon Mignolet           Bruno Peres
Danny Ings               Lukasz Skorupski
Dominic Solanke          Stephan El Shaarawy
------------------------------------------------------
GOALS:
Salah(36)                Dzeko(81)
Salah(45+1)              Perotti(85 PK)
Mane(56)
Firmino(61)
Firmino(68)
------------------------------------------------------
SUBSTITUTIONS:
Wijnaldum(Chamberlain 18)Schick(Under 46)
Ings(Salah 75)           Gonalons(De Rossi 67)
Klavan(Firmino 90+3)     Perotti(Jesus 67)
------------------------------------------------------
REFEREE:
Felix Brych
------------------------------------------------------
BOOKED:
Trent(39)                Jesus(26)
Lovren(74)               Fazio(88)
Milner(85)
------------------------------------------------------
SENTOFF:
------------------------------------------------------
VENUE:
Anfield
------------------------------------------------------
MANAGERS:
Jurgen Klopp             Eusebio Di Francesco
PR
COMMENT
お名前
コメント
パスワード(コメントを後で編集する場合に必須です)
Profile

HN: ian rush
性別: 男
趣味: Liverpool
自己紹介:
Liverpoolをさりげなく愛しています。
Ranking
応援のClickをお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ

人気ブログランキングへ
Liverpool Time
Recent Entry
(08/20)
(08/05)
(07/24)
(07/22)
(07/15)
Twitter
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Search
忍者ブログ [PR]