忍者ブログ
[1752]  [1751]  [1750]  [1749]  [1748]  [1747]  [1746]  [1745]  [1744]  [1743]  [1742
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

LiverpoolのPremier League制覇を夢見てスタートした当ブログもとうとう10シーズン目に突入。
生活環境の変化もあって何とか繋ぎ止めているような状態ですが(苦笑)、まぁせめてLiverpoolの初優勝を拝むまでは…という思いで運営しております。

さてさて。今シーズンもいよいよ開幕しましたね。
3シーズンぶりにChampions League復帰を果たす割に補強が進まず、またLallanaやSturridgeが負傷で開幕を迎えられない状況で早くも暗雲が立ち込めています(汗)
そして極め付けは開幕目前となったところで降って湧いたCoutinhoの移籍騒動。
いろいろな情報が入り乱れているため真偽のほどは分かりませんが、最後はCoutinhoが笑顔で今シーズンもLiverpoolを牽引する活躍を見せてくれればファンとしては最高だと思います。



今シーズンの初戦の相手はWatfordです。
先発はGKにMignolet、最終ラインはArnold、Matip、Lovren、Moreno。そして中盤には昨シーズンも主力を担ったHenderson、Can、Wijnardum。最前線にはFirmino、Mane、そして新加入のSalahが入りました。


試合の方ですが、攻守両面でチームが噛み合い切らない苦しい展開となりましたね。
オフェンスに関してはSalahとManeの快足コンビを活かそうと縦へのパスが頻繁に送られましたが、それを警戒する相手の網に引っ掛かりまくってしまいました。通れば相手ディフェンスを一気に崩壊させられそうな雰囲気がありましたが、上手く対応されてしまいましたね。

中盤の3人がもう少し効果的に攻撃に絡めると良かったと思いますし、Maneの得点のように縦一辺倒でなくても点の取れるチームだとは思いますので、もっとバリエーションに富んだオフェンスを見せられればもう少し早く得点を重ね、試合を決定付けることが出来たのではないかと感じました。

とは言えSalahとManeのスピードは本当に魅力ですね。
今後このスピードだけで勝負が決まってしまうような試合もあるでしょうし、熟成が進めば高い得点力を誇るチームになれるんじゃないかと期待してしまいます。
あとはここにCoutinhoが加わるだけ。



一方のディフェンスは大きな課題が残りましたね。
相手にボールを持たれたらズルズルとペナルティエリアまで運ばれてしまうような場面が何度もありました。今回は中盤のフィルタリングが甘かったように見えました。

これが新加入選手を抱えて連携に何があったと言うならまだ良いのですが、Henderson、Can、Wijnardumの3人は昨シーズンの主力ですからね(苦笑)
コンディションが上がればもっと良くなるのでしょうが、今回のポイントロスの大きな要因になってしまったことは反省すべきでしょう。


そして一向に改善されないセットプレーのディフェンス。
開幕初戦で2つも喰らうとさすがにヘコみますね。
2つ目は少し運が無かったようにも思いますが、1つ目は中央に進入する相手エースをマークし切れずにフリーで決められてますからね。
昨シーズンも似たようなやられ方を繰り返していましたが、夏を越してなお引きずっているのはどうしたものか…。

CarragherがTwitterで「ディフェンダーはどこにいんだよ!!!!!!」と呟いていましたが、1対1での競り合いに激しさ、厳しさがやはり足りないように思いますね。
けして屈強な選手揃いのチームではないので、その分まずは気持ちで勝たなければならないのではないでしょうか?



上位陣との対戦を無敗で終えながらも、下位との取りこぼしでタイトル争いに絡むことが出来なかった昨シーズン。
同じ轍を踏まないためにもディフェンスのテコ入れはマストだと思います。
Kloppはどうするつもりでしょう?



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Watford 3 - 3 Liverpool
12 Aug 2017 , 12:30 , Premier League(1)
------------------------------------------------------
Heurelho Gomes             Simon Mignolet
Daryl Janmaat                Trent Alexander-Arnold
Younes Kaboul               Joel Matip
Miguel Britos                  Dejan Lovren
Jose Holebas                  Alberto Moreno
Abdoulaye Doucoure       Jordan Henderson
Nathaniel Chalobah         Emre Can
Nordin Amrabat              Georginio Wijnaldum
Tom Cleverley                Mohamed Salah
Roberto Pereyra              Roberto Firmino
Stefano Okaka                Sadio Mane
------------------------------------------------------
SUBS:
Sebastian Prodl               Loris Karius
Richarlison                     James Milner
Andre Gray                     Joseph Gomez
Kiko Femenia                  Marko Grujic
Ben Watson                    Ragnar Klavan
Etienne Capoue               Divock Origi
Costel Pantilimon             Dominic Solanke
------------------------------------------------------
GOALS:
Okaka(8)                       Mane(29)
Doucoure(32)                 Firmino(55 PK)
Britos(90+3)                  Salah(57)
------------------------------------------------------
SUBSTITUTIONS:
Femenia(Janmaat 18)      Origi(Firmino 81)
Richarlison(Perayra 49)   Milner(Salah 86)
Gray(Okaka 63)              Arnold(Gomez 90+1)
------------------------------------------------------
REFEREE:
Anthony Taylor
------------------------------------------------------
BOOKED:
                                   
------------------------------------------------------
SENTOFF:
------------------------------------------------------
VENUE:
Vicarage Road
------------------------------------------------------
MANAGERS:
Marco Silva                    Jurgen Klopp
PR
COMMENT
お名前
コメント
パスワード(コメントを後で編集する場合に必須です)
本当におひさしぶりです!!!
お久しぶりです!
コメントは出来てませんでしたけど、ずっとブログは拝見してました。
どうでもいいことですが、僕も来年には大学卒業で、某証券会社に内定を頂きました。昔は人生相談に乗っていただきありがとうございました笑(覚えてますかね?笑笑) 本当に嬉しかったです!
お陰で希望の大学で本当に実りある生活ができました。久々に青春を謳歌できて幸せでした。
まぁリバプールの方はまだまだ優勝できそうにありませんが笑

本ブログの10シーズン突入誠におめでとうございます。
ブログもう10年もやってるんですね・・・
10年前の僕なんてただの田舎の不良少年でしたよ笑
ラッシュさんと一緒にリバプールの初優勝が見れるまで僕も応援し続けたいです。

さて、今シーズンも不安な滑り出しですよ。
リバプールはそもそも守備を改善する気がないんじゃないかと思えてきました笑
ロジャースの時から守備の改善を誓ってくれてましたが、もうずっとまともなディフェンスを見れてない涙
クロップも3シーズン目ですが、一向に改善しないので、彼にはその能力がないのかなと・・・
優秀なディフェンダーとってきて、そいつに任せるしかないような。
その意味でダイクへの振る舞いは本当に致命的なことになる気が汗
てか未だに獲得の噂がありますけど、あんな声明だしといて獲得なんてできるんですかね?
しれっとオファー出したらその厚顔さにむしろちょっと笑えるんですが・・・
ケイタにしろダイクにしろちょっと深追いしすぎましたよね。

久しぶりにコメントしてみたら書きたいことが沢山ありすぎたのでこの辺にしときます笑
今はもうすぐ始まるホッフェンハイム戦に不安7割の心持ちです。
今シーズンもよろしくお願いします!!
悪即斬 さん 2017/08/16(Wed)03:11:04 Edit
悪即斬さん
えぇっ!!悪即斬さんもう卒業!?はやっ!!!感覚的にはまだ大学2年くらいかと…(汗)

時の経つ早さを改めて実感しますが、そうですか、来年はもう就職ですか。内定おめでとうございます。
また楽しい事や辛い事などたくさんあると思いますが頑張って下さい。応援していますよ。


悪即斬さんの順調ぶりとは裏腹にLiverpoolの状況はヤバく見えますね。

ディフェンスに関しては仰る通り一向に改善出来ないままで、特にセットプレーのお粗末ぶりは頭を抱えたくなります。ゴール前に走り込んで来る相手をしっかりとその手前でブロック出来なければならないと思いますが、そこでのミスが何度も繰り返されてしまうのはどうしてなのかが理解不能ですね。


補強に関してもお粗末で、期限終了まで約2週間という状況でありながら主力級とみなされる補強はSalahのみ。
Robertsonはまだ未知数ですし、Solankeも今シーズンは良くてバックアッパー止まりと僕は考えており、とても3シーズンぶりにCLに出場するチームの補強とは思えません。

実際の交渉は分かりませんが、van DijkとKeitaに執着し過ぎ、この時点で当該ポジションの補強が完了していないのは大きな誤りだと思いますね。


今シーズンも悩ましい1年になりそうな気がしますが、引き続き当ブログをよろしくお願いします!
[ from Rush : 2017/08/16 16:24 ]
Profile

HN: ian rush
性別: 男
趣味: Liverpool
自己紹介:
Liverpoolをさりげなく愛しています。
Ranking
応援のClickをお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ

人気ブログランキングへ
Liverpool Time
Recent Entry
(08/20)
(08/05)
(07/24)
(07/22)
(07/15)
Twitter
Calendar
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Search
忍者ブログ [PR]