忍者ブログ
[1804]  [1803]  [1802]  [1801]  [1800]  [1799]  [1798]  [1797]  [1796]  [1795]  [1794
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Hughes監督の下、ポゼッション重視のスタイルに切り替えて成績を伸ばしたStokeもここのところは翳りが見えますね。
今日の試合を見る限り、3バックを採用している割にコンパクトな陣形を作れていないのが問題ですし、それが出来ないからオフェンスに繋がりがなく、ディフェンスもスペースが増えてしまっているように感じました。

…と、なぜ頭から敵チームの分析をしているのかは分かりませんが(苦笑)、これがかつてLiverpoolを苦しめたクラブ、Gerrardの最後の試合に水を差した
憎きクラブ、そして何より愛するCrouchとAllen、ついでにAdam(失礼)のいるクラブかと思うといろいろと思いが湧いて来るわけです。
何とか巻き返して欲しいですね。


さて。
そんなStoke戦の先発ですが、前回からの変更は6箇所。
Klavan、Henderson、Milner、Coutinho、Salah、Sturridgeに代えてLovren、Can、Wijnaldum、Mane、Firmino、Solankeが出場しました。
この過密日程を主力メンバーを2つに分けて乗り切ろうという取り組みは素晴らしいと思います。



試合の方ですが、アウェイながらボールをしっかりポゼッションして相手陣内でプレーするLiverpoolに、奪ったボールをCrouchやShaqiriに預けて活路を見出そうとするStokeという構図で進みましたね。

冒頭に述べた通りStokeは攻守両面で問題を抱えていたものの、ボール奪取などの1つ1つの局面では激しさがあって、Chelsea戦以上に中盤ではフィジカルが要求されていたように感じました。


前節に続いて主力を温存したLiverpoolでしたが、MorenoとGomezが果敢に相手ペナルティエリア付近まで進出するなど、なかなか良いオフェンスを見せることが出来ていましたね。
Maneのゴールシーンでも見られたようにサイドの深いエリアを使ってゴール前を混乱させることが出来ていましたし、Maneを活かした縦の速さを意識したプレーが見られるなど攻撃は多彩でした。

CoutinhoやSalahの不在で悪い影響が出ないか少し気にしていましたが、全くそんなことを感じさせないパフォーマンスを見せてくれましたね。


国内リーグ初先発となったSolankeはやはり上手いですね。
フィジカルで押して来るStokeディフェンスにも怯まず、上手く動きながらパスの受け出しをしていましたし、あともう一息で初ゴールというシーンもありました。
これだけやってくれれば充分だと思いますし、そう遠くないうちに初ゴールも決めてくれるでしょう。


そして途中出場でありながら、今日の試合の見出しを掻っ攫ってくれたSalah。
Stokeの息の根を止めるべくピッチに登場した彼は出場から10分で衝撃的なボレーでStokeのネットを揺らし、そのさらに5分後には持ち前のスピードで相手のミスを誘って難なくゴール。
Stokeに傾きかけていた流れを一気に取り戻してくれました。


一方のディフェンスはAllenらに何度か危ないシーンを作られはしたものの、彼らの攻撃の起点となるCrouchやShaqiriをほぼ抑えてクリーンシートを達成してくれました。最後はピンボールのようなシーンもあったので少し運に恵まれていたのかも知れませんが、概ね良いパフォーマンスだったと思います。
アウェイでのクリーンシート達成は、国内リーグに限って言えば今シーズン初。
この苦しい日程の中、無失点で切り抜けられたことはポジティブに捉えたいですね。



ただこの先はさらに地獄。
12月はほぼ中3日程度の間隔で計8試合を消化することが決定していますし、1月もFA Cupが開幕するなど厳しい日程が続きます。

Klopp体制になってからこの年末年始での失速が続いているのは気掛かりですが、総力戦で乗り切るしかありません。
そういう意味ではHendersonやCoutinho、Salahといった主力メンバーを外しつつも良い試合が出来たことは収穫ですね。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Stoke City 0 - 3 Liverpool
29 Nov 2017 , 20:00 , Premier League(14)
------------------------------------------------------
Lee Grant                Simon Mignolet
Kurt Zouma               Joseph Gomez
Ryan Shawcross           Joel Matip
Bruno Martins Indi       Dejan Lovren
Manme Biram Diouf        Alberto Moreno
Darren Fletcher          Emre Can
Joe Allen                Georginio Wijnaldum
Erik Pieters             Alex Oxrade-Chamberlain
Xherdan Shaqiri          Roberto Firmino
Peter Crouch             Dominic Solanke
Eric Maxim Choupo-Moting Sadio Mane
------------------------------------------------------
SUBS:
Kevin Wimmer             Loris Karius
Saido Berahino           James Milner
Jese                     Philippe Coutinho
Ibrahim Afellay          Mohamed Salah
Charlie Adam             Jordan Henderson
Jakob Haugaard           Daniel Sturridge
Ramadan Sobhi            Trent Alexander-Arnold
------------------------------------------------------
GOALS:
                         Mane(17)
                         Salah(77)
                         Salah(83)
------------------------------------------------------
SUBSTITUTIONS:
Jese(Choupo-Moting 74)   Milner(Chamberlain 67)
Adam(Fletcher 85)        Salah(Solanke 67)
                         Henderson(Mane 89)
------------------------------------------------------
REFEREE:
Martin Atkinson
------------------------------------------------------
BOOKED:
Martins Indi(65)         Mignolet(39)
                         Can(56)
                         Wijnaldum(63)
                         Chamberlain(66)
                         Mane(74)
------------------------------------------------------
SENTOFF:
------------------------------------------------------
VENUE:
bet365 Stadium
------------------------------------------------------
MANAGERS:
Mark Hughes               Jurgen Klopp

PR
COMMENT
お名前
コメント
パスワード(コメントを後で編集する場合に必須です)
Profile

HN: ian rush
性別: 男
趣味: Liverpool
自己紹介:
Liverpoolをさりげなく愛しています。
Ranking
応援のClickをお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ

人気ブログランキングへ
Liverpool Time
Recent Entry
(08/20)
(08/05)
(07/24)
(07/22)
(07/15)
Twitter
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Search
忍者ブログ [PR]