忍者ブログ
[1800]  [1799]  [1798]  [1797]  [1796]  [1795]  [1794]  [1793]  [1792]  [1791]  [1790
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

グループE最大のライバルと言って良いチームを相手に敵地でドロー。
全くもって歓迎すべき結果だと思いますが、やられ方がやられ方だけにどうもモヤモヤしたものが残ってしまいますね(苦笑)

勝てば首位通過が決まる大事な試合。
今後の過密日程を楽にするためにも勝ちたい試合だったと思います。


先発ですが、Southampton戦からの変更は2箇所。
MignoletとTrentに代わってKariusとGomezがメンバー入りしました。
これまで国内リーグはGomez、ヨーロッパ大会はTrentと、2人の棲み分けを明確にして来たように思いましたが、ここに来てのGomez起用はKloppのしっかり守って勝ちたいという意図の表れだったのではないかと推察します。


試合の方ですが、まぁ結果が示す通り「勝つに及ばず、負けるに及ばず」という印象でしたね。
ただ流石にSevillaはここ数戦の相手とは一味も二味も違って、非常に苦しい試合にはなってしまいました。

パス回しは的確でスピードがありましたし、選手も90分を通して止まることなく動いてLiverpoolを翻弄しようとしていましたね。
Liverpoolもそれに対して何とか追っ付けながら耐えていましたが、やられるのは時間の問題だろうとはスタートした瞬間から感じていました。


それだけに何とか得点を奪いたいところではありましたが、まさか開始2分、22分、30分と、ここまで順調に得点を重ねられるとは思いもしませんでした。
セットプレーからの2発はどちらもニアで競り合ってファーに流れたところを詰めるという形で、これは相当に練習したことを窺わせるプレーでしたね。
そして30分にはManeのスピードというLiverpoolのストロングポイントをしっかり活かし、最後はFirminoがまさかのノールックシュート(笑)を決めるパフォーマンス。
相手の攻撃を受けながらも、理想的な形で得点を重ねて行く姿は実に痛快でしたね。

…イスタンブールの奇跡を見た身ながら、「流石に勝負あり」と誤解してしまった自分が恥ずかしい(苦笑)


後半に入ってからは相手に主導権を握られ続けてしまいましたね。
3点リードして迎えた後半ですからリスクを避けてセーフティにプレーして行くのは間違いではありませんが、これが結果的に3点の貯金を清算する原因になったように思いました。

前半はいかにも4-3-3らしく、前線の選手も含め、ピッチ全体に渡るディフェンス網を敷くことが出来ていました。
ただ相手に上手くプレスをかわされていたので、修正が必要との判断があったのかも知れませんね。

West Ham戦での成功体験があったからか、後半からは2ラインで相手の攻撃を受け止めるような形になってしまう場面が多く見られるようになりました。
意図的にそうしたのかは分かりませんが、結果的にこれは失敗。
相手の方が一枚上手で、パスワークで簡単に突破されてしまいましたし、2ラインの間のスペースを上手く使われてしまいましたね。

流れの中からの失点こそなかったものの、セットプレーからの2失点、そしてエリア内でのファウルで与えたPKで1失点は相手に押し込まれたが故に与えたものだったと思います。



前半のまま戦っていても勝てていたかどうかは分かりませんが、1つ言えるのはほぼほぼ互角の戦いをしたということでしょう。
前半の怒涛の3ゴールから、後半に形成を逆転されて追い付かれたのは少しセンセーショナル過ぎましたが、結果的には力関係通りポイントを分け合うことになったかなと思います。



最終戦のSpartak戦はホームで戦える上、仮に負けても相手次第で突破が可能とかなり有利な状況です。
勝てば首位通過を決められる試合ですから、トーナメント進出後も優位に立ち回れるようしっかり結果を出してもらいたいですね。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Sevilla 3 - 3 Liverpool
21 Nov 2017 , 19:45 , Champions League Group Stage(5)
------------------------------------------------------
Sergio Rico              Loris Karius
Gabriel Mercado          Joe Gomez
Johannes Geis            Dejan Lovren
Clement Lenglet          Ragnar Klavan
Sergio Escudero          Alberto Moreno
Steven N'Zonzi           Jordan Henderson
Ever Banega              Georginio Wijnaldum
Guido Pizarro            Philippe Coutinho
Pablo Sarabia            Mohamed Salah
Wissam Ben Yedder        Roberto Firmino
Nolito                   Sadio Mane
------------------------------------------------------
SUBS:
Sebastien Corchia        James Milner
Michael Krohn-Dehli      Daniel Sturridge
Joaquin Correa           Alex Oxlade-Chamberlain
David Soria              Simon Mignolet
Jesus Navas              Emre Can
Luis Muriel              Dominic Solanke
Franco Vazquez           Trent Alexander-Arnold
------------------------------------------------------
GOALS:
Ben Yedder(51)           Firmino(2)
Ben Yedder(60 PK)        Mane(22)
Pizarro(90+3)            Firmino(30)
------------------------------------------------------
SUBSTITUTIONS:
Vazquez(N'Zonzi46)       Milner(Moreno 63)
Muriel(Nolito 73)        Can(Coutinho 63)
Correa(Ben Yedder 81)    Chamberlain(Salah 87)
------------------------------------------------------
REFEREE:
Felix Brych
------------------------------------------------------
BOOKED:
Banega(45)               Moreno(38)
Mercado(54)              Henderson(68)
                         Can(82)
------------------------------------------------------
SENTOFF:
------------------------------------------------------
VENUE:
Ramon Sanchez-Pizjuan
------------------------------------------------------
MANAGERS:
Eduardo Berizzo          Jurgen Klopp
PR
COMMENT
お名前
コメント
パスワード(コメントを後で編集する場合に必須です)
Profile

HN: ian rush
性別: 男
趣味: Liverpool
自己紹介:
Liverpoolをさりげなく愛しています。
Ranking
応援のClickをお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ

人気ブログランキングへ
Liverpool Time
Recent Entry
(08/20)
(08/05)
(07/24)
(07/22)
(07/15)
Twitter
Calendar
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Search
忍者ブログ [PR]