忍者ブログ
[1802]  [1801]  [1800]  [1799]  [1798]  [1797]  [1796]  [1795]  [1794]  [1793]  [1792
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨シーズンはいわゆるトップ6勢を相手に無敗を誇ったLiverpool。
今シーズンはここまで1勝1分2敗と結果が出ていません。退場者を出したCity戦もチームとしての完成度の差は明らかでしたから、たとえManeがピッチに立ち続けていたところで勝ち目は薄かったように思います。

今回はその1巡目最後の試合となるChelsea戦。
舞台はAnfieldですし、何とか勝って星を五分に戻して欲しいところでしたが…。



今日の先発ですが、リストを見た時は正直驚きましたね。
Karius、Lovren、Wijnaldum、Firmino、Maneの5人に代えて、Mignolet、Matip、Milner、Sturridge、Chamberlainを起用するという大幅なメンバー変更をこの大事な試合で敢行。
Sevilla戦の疲労が残っていたということでしょうが、せめてFirminoかManeのどちらかを残せなかったかなと思いました。


試合の方ですが、Chelseaの手堅いディフェンスの攻略がなかなか出来ず、苦しい展開が続きましたね。



ディフェンス時には5人がフラットに並び、その前にはKanteを中心にして3人の選手が休まずボールホルダーをチェックする。
この隊列を崩さない限り得点は困難で、結局は分のSalahの1点止まりで終わってしまいましたね。

こういった相手を崩すにはダイアゴナルな動きや相手の2ラインの間でのスイッチが必要になりますが、少なくとも前半はそれが見られませんでした。
後半はそういうシーンが何度か見られるようになり、結果それがSalahの今シーズン10ゴール目を呼び込みましたが、回数自体は限定的でしたね。
この試合でFirminoとManeの2人がいれば連携面はより高まってもう少し得点機が増やせたのではないかと思いますが…返す返すもこの試合に合わせて体調をコントロール出来なかったのは痛い。
やはり3-0から追いつかれてしまうような試合はしちゃイカンと言うことですね(苦笑)



一方のディフェンスですが、MorataとHazardのコンビに手を焼きながらも何とか抑えていたように感じました。
ただ相手が引き気味だったこともあってか、得意のプレスからショートカウンターという形はほとんど作れませんでしたね。
特に前半は激しさが足りず、プレスは全く機能していませんでした。
今回は両チームともイエローカードが出ませんでしたが、それはそういう激しさが足りなかったからなのかも知れません。
(もちろんカードを推奨している訳ではありません。)


試合は終盤に同点に追い付かれてしまいますが、この失点は仕方がないように思います。枠に飛んでしまったWillianのクロスをMignoletが触れなかったのは残念でしたが、シュートは無い角度にWillianは向いていましたからMignoletのポジショニングには納得です。
まぁ強いて言えばその前段階のWillianへの寄せをもう少し強くできていれは良かったように思います。



1-1の結果は妥当。
ですが左サイドからファーに入れられるクロスで何度か相手から目を離してしまうシーンがあり、Chelseaのミスに救われたようにも感じます。
ここは過去の試合でも見られましたし、修正が必要なポイントだと思いますね。

とは言え次節は中3日でアウェイのStoke戦。
修正する暇などないままにどんどん試合はやって来ます。
Lallanaの復帰などポジティブな要素もありますので、何とかポイントを落とさず上位追走してもらいたいですね。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Liverpool 1 - 1 Chelsea
25 Nov 2017 , 17:30 , Premier League(13)
------------------------------------------------------
Simon Mignolet           Thibaut Courtois
Joseph Gomez             Cesar Azpilicueta
Joel Matip               Andreas Christensen
Ragnar Klavan            Gary Cahill
Alberto Moreno           Davide Zappacosta
Jordan Henderson         Tiemoue Bakayoko
James Milner             N'Goro Kante
Philippe Coutinho        Danny Drinkwater
Mohamed Salah            Marcos Alonso
Daniel Sturridge         Eden Hazard
Alex Oxlade-Chamberlain  Alvaro Morata
------------------------------------------------------
SUBS:
Loris Karius             Willy Caballero
Georginio Wijnaldum      Antonio Rudiger
Roberto Firmino          Cesc Fabregas
Sadio Mane               Pedro
Adam Lallana             Victor Moses
Andrew Robertson         Willian
Trent Alexander-Arnold   David Luiz
------------------------------------------------------
GOALS:
Salah(65)                Willian(85)
------------------------------------------------------
SUBSTITUTIONS:
Wijnaldum(Sturridge 66)  Fabregas(Drinkwater 74)
Lallana(Coutinho 89)     Pedro(Bakayoko 77)
Mane(Chamberlain 89)     Willian(Zappacosta 83)
------------------------------------------------------
REFEREE:
Michael Oliver
------------------------------------------------------
BOOKED:
------------------------------------------------------
SENTOFF:
------------------------------------------------------
VENUE:
Anfield
------------------------------------------------------
MANAGERS:
Jurgen Klopp             Antonio Conte
PR
COMMENT
お名前
コメント
パスワード(コメントを後で編集する場合に必須です)
無題
勝ちたかったですね。
ウィリアンのラッキーゴールで終盤追いつかれるというメンタル的にキツい中、マネとクロップが口論という後味の悪い終わり方をしてしまいました。(サラーのポジショニングのことだったみたいですね)

てか毎回ですけどクロップ監督、交代遅くないですか?
マネとかもっと早く出すべきでしたよね。
出た時はそんなに悪くないのにベンチ外が多いロバートソンも謎です。
一番の謎はモレノ、ロブレン、ミニョレを辛抱強く使い続けてることなんですけど笑 もううんざりするのでディフェンスを本当にテコ入れしてほしい。
悪即斬 さん 2017/11/28(Tue)14:15:40 Edit
悪即斬さん
コメントありがとうございます。

あと一歩で逃げ切れたのですが…まぁこういう日もありますね。

Kloppは確かに交代が遅いですね。
今回に関しては極力主力を温存したまま逃げ切りたかったのでしょうし、それが出来ると思ったのでしょうが、結果的にそれが仇となってしまったように感じます。
これまでも綻びが出るまでは交代を避けているように見える試合が多かった印象があります。

選手を信頼しているからなのかどうか分かりませんが、試合中の選手のコンディションであったり、刻々と変わる戦況の変化を瞬時に察知し、積極的な選手交代で勝利を拾って行く采配が必要だと思います。
勝つことが選手たちにとって自信となり、さらにチームを強くするでしょうからね。


Robertsonについては初出場した時は非常にポジティブな印象を与えてくれていましたが、どうも戦術理解が遅いのかまだ試合に使えるレベルに無いそうです。
KloppはRobertsonと常に対話をして要求を出しているとのことですので、それをクリアすればいずれベンチ入りしてくれることでしょう。
Morenoが潰れてしまう前に早く監督の要求をクリアしてもらいたいですね。


またLovrenとMignoletについてはどちらも補強失敗に依るところが大きいのでしょう。
van Dijkが夏に来ていればLovrenはベンチに下げられていたでしょうし、Kariusが昨シーズン軽率なプレーを繰り返していなければ、今頃正GKをMignoletから奪っていたでしょうね。

この冬から夏にかけてこれらのポジションが補強ポイントになるのかどうか…。
これまではファンが期待する補強ポイントを外してくれることが多いように思うので何とも…(苦笑)
[ from Rush : 2017/11/28 19:27 ]
言い忘れてました!
毎度、記事更新ありがとうございます!
悪即斬 さん 2017/11/28(Tue)14:16:53 Edit
悪即斬さん
わざわざご丁寧にありがとうございます!こういうお言葉を頂くと本当にありがたいです!
[ from Rush : 2017/11/28 19:27 ]
Profile

HN: ian rush
性別: 男
趣味: Liverpool
自己紹介:
Liverpoolをさりげなく愛しています。
Ranking
応援のClickをお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ

人気ブログランキングへ
Liverpool Time
Recent Entry
(08/20)
(08/05)
(07/24)
(07/22)
(07/15)
Twitter
Calendar
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Search
忍者ブログ [PR]