[1767]  [1766]  [1765]  [1764]  [1763]  [1762]  [1761]  [1760]  [1759]  [1758]  [1757
移籍市場が終了しましたが、この夏は本当に長く感じましたね。
van Dijkの不正交渉問題に始まり、終盤はCoutinhoのBarcelona移籍問題が最後の最後まで尾を引いてしまいました。

この時期は誰が来るのか、どんなチームになるのかワクワクする気持ちが多いはずですが、今年はずっとモヤモヤしっぱなしでしたね…。



補強に関してはみなさんどう感じましたでしょうか?
Salah、Robertsonの2人は早くも結果を出してくれていますし、Solankeもあの世代ではちょっと格が違うような雰囲気を感じさせてくれます。
そして入団は来シーズンとなってしまったものの念願のKeitaを獲得することが出来たのも大きいですね。
あとは最終日に獲得したChamberlainをどう使い、それに彼自身どう応えてくれるかでこの夏の評価は非常にポジティブなものになるのではないかと思います。





ただChampions Leagueへの復帰を果たしたことによる過密日程が避けられない今シーズンとしては少し物足りなさが残りますね。


CBはvan Dijkの獲得を画策していたものの、不正接触によりあんな無様な撤退宣言をする羽目になってしまいました。
結局その後はターゲットを他に切り替えて補強を完了するでもないままに市場はクローズしてしまいましたね。
van Dijk以外に現有メンバーを入れ替えてまでの価値のあるCBがいなかったということなら仕方がないと思いますが、昨シーズンより一層ハードになる日程を同じメンバーで戦うのはさすがに厳しいのではないかと思います。

唯一の希望は、Lucasに代わってCBのバックアップを務めそうなGomezが今のレギュラーを喰うくらいの目覚ましい活躍を見せてくれることくらいでしょうか。


また、DMFの役割を担える選手が少ないのも気掛かりですね。
Hendersonを軸に左SBの任を解かれたMilner、Canを使って行くのだろうとは思いますが、Milnerは1人でDMFを務まるかどうかが未知数ですし、Canは読みの甘さがあるのかどうもディフェンス面で良い印象がありません。


CBとDMFというセンターポジションを現有戦力で戦うという決断には不安を感じます。
怪我人が出なければ良いのですが、Hendersonはここのところは長期離脱を伴う怪我が続いていますし、Lovrenも風邪だとかでチョイチョイ離脱しますからね(苦笑)
そうなった時に一気に崩れてしまう危険性もあるのかなと感じます。
僕のイメージする最悪の結末にならないよう願っています。



そしてCoutinhoの移籍問題については本当に最後の最後までハラハラしました。
今年1月に契約更新してクラブ愛を語ってくれた選手が、その半年後にはトランスファーリクエストを握り締めるという俄かには信じ難い状況になってしまいましたね。
現契約にバイアウト条項が付いていなかったことで今回の移籍は実現しましたが(あっても無視しちゃうオーナーなんですが(汗))、物凄い金額に目が眩んでしまわないか気が気ではなかったです。


Coutinhoには少し気の毒な気もしなくはありませんが、その後の背中の痛みも含めてやり方は褒められたものではなく、ファンからの信頼を裏切るような行為だったと思います。

いまどんな心情で彼がいるのかは分かりませんが、これを回復したいと考えるのであれば、気持ちをしっかり切り替えてまたこれまで同様に良いパフォーマンスで、チームを牽引するしかありません。

もっとレベルの高いチームでしたいとか、憧れの選手やクラブでプレーしたいとか、プロの選手であれば誰しもが持っている感情だと思います。
その感情は止められませんし、僕の場合はむしろその実現を応援してあげたいと思うくらいですが、「やり方」はあるよなと思います。
特に彼はチームの中心メンバーなんですし、そうである自覚くらいあるでしょうしね。


と、いろいろと愚痴っぽくグダグダと書き連ねてしまい申し訳ありませんでしたが、本当に今年の夏は疲労感が残ったんです。だから吐き出したかった!(苦笑)

これをスッキリさせてもらうにはチームの勝利が一番です。
テッペンを目指して頑張って欲しいですね!



最後に今シーズンのPremier Leagueの登録メンバーが発表されていますのでそちらを掲載しておきます。
U21の選手のうち、トップチームに手が掛かっている選手たちの成長を特に楽しみにして、今シーズンをすごしたいですね!
-----------------------------
■登録選手(*印はホームグロウン)
GK
Loris Karius
Simon Mignolet
Adam Bogdan
Danny Ward

DF
Nathaniel Clyne *
Dejan Lovren
Ragnar Klavan
Alberto Moreno
Andy Robertson
Joel Matip
Jon Flanagan *
Lloyd Jones *

MF
Georginio Wijnaldum
James Milner *
Philippe Coutinho
Jordan Henderson *
Adam Lallana *
Alex Oxlade-Chamberlain *
Emre Can
Lazar Markovic

FW
Roberto Firmino
Mohamed Salah
Daniel Sturridge
Sadio Mane
Danny Ings *

■U21登録選手(太字はトップチーム招集経験あり)
GK
Caoimhin Kelleher
Andrew Firth
Kamil Grabara
Ben Williams
Daniel Atherton
Viteslav Jaros
Shamal George

DF
Trent Alexander-Arnold
Joe Gomez
Conor Masterson
George Johnston
Corey Whelan
Mich'el Parker
Adam Lewis
Anthony Glennon
Diego Lattie
Nathaniel Phillips
Juanma
Tom Clayton
Rhys Williams
Neco Williams
Morgan Boyes
Alex Turner
Patrik Raitanen

MF
Marko Grujic
Pedro Chirivella(Loan)
Ryan Kent(Loan)
Shey Ojo(Loan)
Harry Wilson
Ovie Ejaria
Cameron Brannagan
Paulo Alves
Bobby Adekanye
Herbie Kane
Matthew Virtue
Harvey Whyte
Jordan Hunter
Liam Coyle
Rafael Camacho
Abdi Sharif
Edvard Tagseth
Luis Longstaff
Elijah Dixon-Bonner
Curtis Jones
Allan Rodrigues De Souza(Loan)

FW
Dominic Solanke
Ben Woodburn
Yan Dhanda
Rhian Brewster
Glen McAuley
Liam Millar
Okera Simmonds
Paul Glatzel
Dan Griffiths
Taiwo Awoniyi(Loan)
Brooks Lennon(Loan)
Toni Gomes(Loan)
-----------------------------
COMMENT
お名前
コメント
パスワード(コメントを後で編集する場合に必須です)
同感です!
僕も同じ感想で本当にモヤモヤさせられました。久しぶりのCL出場なんてでワクワクしていたかったんですけどね…
コウチーニョがトランスファーリクエストを出した日からは毎日「coutinho」という単語をツイッターで検索していましたよ。合意成立を毎日のように飛ばしてくるSPORTは本当にウザかった笑

僕は今回の移籍市場はどちらかというとガッカリ感が強いですね。
前評判が「この夏はビッグサマーになる」とか「クラブ史上最高の予算を準備。予算は2億£にも至る可能性がある」みたいな感じだったのに蓋を開けてみると、即戦力はサラーとチェンバレンだけで額も今のインフレしてるマーケットでは妥当でしたし、大した補強はしてないなというのが実際のところです。PSGやマンチェスター勢の補強が凄かったので相対的な話ですけど。

ダイクやケイタにビッグオファーを準備してたので予算はあったんでしょうに、代替案を頑なに拒否してたのがよく分かりませんでした。多分世界中のリバプールファンがなぜここまであの2人に固執してたのか説明できないでしょう笑
ローマのマノラスなんてゼニト移籍寸前だったくらいですから絶対取れたと思うんです。彼なんてダイクに劣らないくらい優秀なディフェンダーで、お値段もリーズナブルでした。
明らかな弱点を放置して補強を終えるなんてどうしても納得できません。
怪我人多発、試合数増加を鑑みると全体的な層の薄さも気がかりです。
あとオーバメヤン取れたんじゃないかとかも妄想してます笑
ただでさえ怪我しやすいサッカーしてるのにスタリッジみたいな超スペ体質の選手残してどう闘っていくんだと不安で仕方ないです笑

心配性な僕はどうしても期待より不安や疑問が先行してしまいますが、クロップは本当に魅力的なサッカーを提供してくれてると思います。
またドルトムント戦みたいな試合がみたいです!そして今度こそトロフィーを掲げたいですね。
コウチーニョ君もちゃんと心入れ替えてね笑笑


悪即斬 さん 2017/09/04(Mon)23:56:48 Edit
悪即斬さん
コメントありがとうございます。

補強に関しては今シーズンの目標をどこに設定しているかによるのだろうとは思いますが、今夏の動きではそれをタイトル獲得に据えているようにはとても見えませんね。
まぁ補強だけでタイトルが取れるとも思いませんが、今シーズンはCLに3シーズンぶりの復帰を果たすのですから、それなりに層は厚くしておかなければチームが持ち堪え切れないんじゃないかと、そこだけが心配です。
過密日程や怪我に泣いて惨敗…のような結末にならないよう最低限の準備はして欲しいところです。


CBについては8月上旬には「現有メンバーで充分」というような発言をしていましたが、ちょっと選手たちを過信しているように感じました。
「トップターゲット以外は不要」と言うことなのかも知れませんが、これまで欠点を曝け出して来ていたメンバーに梃入れをしないというのはマズイですよね。

ただ同時に「新しいことにチャレンジしているんだ」というようなことも語っていましたので、それがこのメンバーでもしっかり戦い抜けるためのものであれば良いなと期待もしています。
ついついネガティブになりがちですが、ここでもKloppのいう " Believer " にならなければいけないのでしょうね(苦笑)


Coutinhoに関しては、Barcelonaの傲慢なやり方が腹立たしかったですね。
もう秋になるので僕は忘れることにしましたが、Coutinhoも気持ちを切り替えてまた活躍するしかありません。

Kloppには彼の情熱を再点火する仕事、そしてあれこれと書き連ねるメディアを抑える仕事が待っています。
Coutinhoの復帰後にKloppがどんなメッセージを各方面に投げかけて行くのか、そんなところを楽しみにしたいですね。
[ from Rush : 2017/09/05 12:30 ]
Profile

HN: ian rush
性別: 男
趣味: Liverpool
自己紹介:
Liverpoolをさりげなく愛しています。
Ranking
応援のClickをお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ

人気ブログランキングへ
Liverpool Time
Recent Comment
[09/26 ボーヤ さん]
[09/12 悪即斬 さん]
[09/04 悪即斬 さん]
[08/16 悪即斬 さん]
[05/16 高 たかし さん]
Twitter
Calendar
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 3 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
16 18 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Search