忍者ブログ
[1626]  [1625]  [1624]  [1623]  [1622]  [1621]  [1620]  [1619]  [1618]  [1617]  [1616
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ミッドウィークにBordeauxとの重要な試合に勝利したばかりのLiverpool。
そこから休む間も無く迎えたSwansea戦でしたが、苦戦しながらもキッチリと勝利を掴むあたり、随分と逞しくなって来たように感じます。
Cityを相手に快勝したことを思えば少し拍子抜けのように思えなくもありませんが、キープレーヤーを欠いた状態での3ポイントゲットなら御の字でしょう。



前回からの変更点は3箇所。
Toure、Lucas、Allenに代えてSkrtel、Can、Lallanaを入れました。ちなみにLucasは累積警告による1試合の出場停止によりベンチ入り出来ず、そして練習に復帰してファンを安堵させたCoutinhoは結局メンバー入り出来ませんでした。
一方でBordeaux戦の直前練習で膝を痛めたSturridgeは大したことが無かったようでベンチに復帰。骨折などで3か月離脱していたHendersonも戻って来ており、いよいよ役者が揃って来た感があります。

試合の方ですが、まず僕の注目はLucasの代役としてアンカーに入ったCanがどのようなパフォーマンスを見せてくれるかというところでした。
正直なところ戦前は少し不安を感じていましたが(苦笑)、CBの前に陣取っても前に出て来ても相手の攻撃を察知してしっかりとその芽を摘み取ってくれていたのが印象的でした。

「充分出来るじゃん」と(笑)

パス出しでもディフェンスの裏目掛けてドンピシャのパスをBentekeに通すなどセンスのあるところを見せてくれていましたし、これまで個人的に「アンカーならAllen > Can」という評価をしていましたが、Canにも勝る部分はあるなと再評価しなければならないと感じました。


そしてチーム全体を見てもディフェンスに関しては統率がだいぶ取れて来ているように思います。
この日はいつもに比べてプレスの強度を緩めているようにも見えていましたが、それでもSwanseaに流れを持って行かれるような時間帯はありませんでしたし、自陣内に入られてもユニットでしっかりと潰すことが出来ていましたネ。

またCanがサイドのケアに回らなければならなくなった場合でも、中央に出来たスペースを埋めるべくLallanaが下がって来てくれていたりして、過去のような「うっかりミス」で出来る穴はほとんど見られなくなりました。

ディフェンスに関してはKloppの方法論が十分に伝わっているように感じます。
長いシーズンの中では連係にミスが出てしまう試合もあるでしょうが、そうそう崩れることは無いように感じますネ。



一方のオフェンスについては、試合を優位に進めながらも相手ゴール前に入るところでのパスミスが目立ってしまい、思うような形を作ることが出来ませんでした。選手たち自体はこの過密日程の最中にありながらもよく走ってくれたとは思いますが、それだけに仕上げのところでパスが微妙にズレて合わなかったのは本当に勿体無かったですネ。
「この1本が合っていれば…」と悔やまれるシーンの連続でした(苦笑)

Lallanaのパスに抜け出したIbeがもっと早いタイミングでシュートを打っていれば…。
CanのドンピシャパスをBentekeがしっかりと自分の懐に収めることが出来ていれば…。

Klopp体制になったからと言ってこれまでの得点力不足が一気に解消されるワケではありませんネ。


そんな溜息の出るような展開の中、結果的に相手のハンドで得たPKを決めて勝利を収められたのは良かったと思います。
ですがその勝利以上にサポーターを喜ばせたのはやはりHendersonとSturridgeの復帰でしょう。
特にHendersonのブランクを感じさせないパフォーマンスは素晴らしかったと思いますし、まるでKloppの下でずっとやって来たのかと思うくらい、Kloppの望むようなプレーを見せてくれたと思います。
まだ1試合しか経験していませんが、Kloppフットボールの体現者として最適な選手になるのではないかと期待させてくれますネ。

Sturridgeもチームが高い位置でのボール奪取に成功した時には、それこそDortmund時代のLewandowskiのように高い技術力と得点力でゴールを量産してくれそうな予感がします。
彼に関しては怪我なくコンスタントに出場出来る選手になってくれれば何の心配もいらないと思いますが…。


彼らの復帰はチームにとってポジティブなニュースであることに間違いはありませんし、もし僕の期待が現実のものとなればSuarezがいた頃以上の強さを発揮出来るチームへと成長出来るかも知れませんネ。



Swansea戦での勝利の結果、Klopp体制発足後10試合を消化したことになります。
シーズン途中での就任ながら6勝1敗3分。TottenhamやChelsea、Cityとの試合も含まれての結果ですから「天晴れ」としか言いようがありません。

この10試合でチームはそれまでと明らかに変わりましたし、これをほぼRodgers体制と同じメンバーでやれているんですから…フットボールとは分からないものです(汗)
特に課題であったディフェンスはきちんと指導を受け、それを試合で実践しているように見えますし(Rodgersが指導していなかったと言うつもりはありません)、ディフェンスが安定したことで結果が付いてくるようになりました。

今シーズンに多くを望むのは酷かも知れませんが、上位陣にそれほど大きな差を付けられているワケではありませんし、彼らが盤石の状態にあるというワケでもありません。
12月でしっかりとポイントを積んで行けば、CL出場権だけでなく首位浮上のチャンスだって巡って来るかも知れません。


良い準備をして良い試合を見せて欲しいですネ。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Liverpool 1 - 0 Swansea City
29 Nov 2015 , 16:15 , Barclays Premier League(14)
------------------------------------------------------
Simon Mignolet                Lukaz Fabianski
Nathaniel Clyne               Neil Taylor
Marin Skrtel                  Kyle Bartley
Dejan Lovren                  Ashley Williams
Alberto Moreno                Kyle Naughton
Emre Can                      Leon Britton
James Milner                  Ki-Sung-yueng
Adam Lallana                  Wayne Routledge
Roberto Firmino               Gylfi Sigurdsson
Jordon Ibe                    Andre Ayew
Chrisitian Benteke            Eder
------------------------------------------------------
SUBS:
Kolo Toure                    Kristoffer Nordfeldt
Jordan Henderson              Bafetimbi Gomis
Daniel Sturridge              Jefferson Montero
Joe Allen                     Matt Grimes
Divock Origi                  Angel Rangel
Adam Bogdan                   Jack Cork
Connor Randall                Federico Fernandez
------------------------------------------------------
GOALS:
Milner(62)
------------------------------------------------------
SUBSTITUTIONS:
Henderson(Firmino 64)         Cork(Britton 65)
Sturridge(Benteke 71)         Gomis(Eder 69)
Toure(Ibe 90+5)               Montero(Routledge 75)
------------------------------------------------------
REFEREE:
Anthony Taylor
------------------------------------------------------
BOOKED:
Milner(25)                    Bartley(70)
Skrtel(65)
Mignolet(90+3)
------------------------------------------------------
SENTOFF:
------------------------------------------------------
VENUE:
Anfield
------------------------------------------------------
MANAGERS:
Jurgen Klopp                  Garry Monk
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
PR
COMMENT
お名前
コメント
パスワード(コメントを後で編集する場合に必須です)
Profile

HN: ian rush
性別: 男
趣味: Liverpool
自己紹介:
Liverpoolをさりげなく愛しています。
Ranking
応援のClickをお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ

人気ブログランキングへ
Liverpool Time
Recent Entry
(08/20)
(08/05)
(07/24)
(07/22)
(07/15)
Twitter
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Search
忍者ブログ [PR]