忍者ブログ
[1623]  [1622]  [1621]  [1620]  [1619]  [1618]  [1617]  [1616]  [1615]  [1614]  [1613
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アメリカでの初シーズンを終えてLiverpoolに里帰りしていたGerrardがかつての仲間たちの試合を観戦。
OB席ではなく、FlanaganとHendersonの間に座った彼の眼に新Liverpoolはどのように映ったのでしょうネ?

今日は難敵Crystal Palaceが相手。
Palaceには彼らの昇格以降、要所で徹底的に潰されている印象しかありません(涙)
タイトルに僅かな希望を残した2013-14シーズンの第37節に、GerrardのAnfieldラストマッチとなった2014-15シーズンの第37節。
どちらもメンタル的に堪えるような試合で記憶から消すことが出来ない…(汗)
Palaceは縦に速く、テクニックに秀でた一筋縄では行かない相手。まだ産声を上げて間もないKloppフットボールがこれにどう対峙するかが見所となりました。


前置きが長くなりましたが、今日の先発はミッドウィークのRubin Kazan戦からLovren、Allen、Milner、Firminoに代わってSkrtel、Lucas、Lallana、Coutinhoが入りました。
ちなみにMilnerはハムストリングを損傷したとのことで出場を見送られ、キャプテンはLucasが務めました。最近のLiverpoolはキックオフ前に円陣を組みますが、あの輪の中でLucasは皆に何を語ったのでしょうネ?


そんなことを気に掛けながらスタートした試合の方ですが、結果的には敗れてしまったものの悲観するような内容では無かったように思います。

序盤こそCrystal Palaceの勢いに押し込まれたものの、そこを凌いだあとは攻撃に転じることが出来ましたネ。

この試合で特に良かったのは、相手のペナルティエリア深い位置まで侵入してそこからマイナスのボールを入れられていたところでしょう。
中央でLiverpoolの選手がフリーになれている場面が何度かありましたし、あとはそこにしっかりボールが渡れば得点は重ねられるのではないかと感じます。
もしそこにもうひと工夫加えるとすれば、サイドからそのエリアに侵入して来る時にもっとコンビネーションを使って崩せると良いと思います。特に右はIbeの単独突破に頼る場面が多かったと思いますので、もう少し周囲の選手が絡んで出し入れを繰り返しながら相手CBを釣り出すような流れを作れると良いと感じますネ。

あとはシュート精度の問題がありますが、この解決策はどれだけ良い体勢に持って行けるかということに尽きるのではないでしょうか?
そのためにも的確なパス回しと、スペースを作るような動きが必要だと思います。
今日のCoutinhoのゴールはLallanaが相手DFを引き付ける動きが出来ていましたし、Bentekeがそれをスルー(正しくは彼に合わなかった)したことで決まったものでした。今日のゴールは偶然にもたらされたもののように思いますが、そこにはまさにLiverpoolの課題解決のエッセンスが詰まっていたように感じます。



一方のディフェンスについてもみんなよく走っていますし、要所ではボールロスト後にすぐに相手に寄せてプレッシャーを掛けることが出来ていました。
CoutinhoやIbeなどかつてはディフェンスの負担が軽減されていた選手もよくディフェンスをするようになったと思います。それでいてさほどオフェンスの力が減じられたように感じない辺りはKloppの手腕なのかも知れませんネ。

ただ後半は時間の経過と共にチーム全体がバテたようにも見え、これが再び相手に付け入られる原因になったように感じました。
ただミッドウィークに試合を消化した者とそうでない者の差はあったのでしょうし、冒頭に述べた通り、Palaceは簡単な相手ではありませんから、ある程度は受け入れなければならないように思います。


まだまだプレッシングのタイミングや連動性など突き詰めなければならないところはあるでしょうし、Canのクリアミスの拙さはたまたまなのか、やはり…なのかは分かりませんが(苦笑)、これらは時間を掛けて熟成されて行くものと期待したいですネ。



さて、この敗戦はKloppにとっての初黒星となりましたが、ここまでが出来過ぎだだたようにも思えましたので早い段階で負けたことはむしろ良かったように思います。
「酷い勝ち方」をするよりは「良い負け方」をする方が今後に繋がるように思いますし、今日の試合はまさしくそれだったように感じています。

そういう意味ではここからが本当のスタートだという気がしています。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Liverpool 1 - 2 Crystal Palace
8 Nov 2015 , 16:00 , Barclays Premier League(12)
------------------------------------------------------
Simon Mignolet                Wayne Hennessey
Nathaniel Clyne               Martin Kelly
Martin Skrtel                 Scott Dann
Mamadou Sakho                 Damien Delaney
Alberto Moreno                Pape Souare
Lucas Leiva                   James McArthur
Emre Can                      Yohan Cabaye
Adam Lallana                  Wilfried Zaha
Jordon Ibe                    Jason Puncheon
Philippe Coutinho             Yannick Bolasie
Cristian Benteke              Bakary Sako
------------------------------------------------------
SUBS:
Dejan Lovren                  Julian Speroni
Roberto Firmino               Joel Ward
Joe Allen                     Brede Hangeland
Divock Origi                  Patrick Bamford
Cameron Brannagan             Connor Wickham
Adam Bogdan                   Jordon Mutch
Joao Carlos Teixeira          Joe Ledley
------------------------------------------------------
GOALS:
Coutinho(42)                  Bolasie(21)
                              Dann(82)
------------------------------------------------------
SUBSTITUTIONS:
Lovren(Sakho 40)              Wickham(Sako 65)
Firmino(Can 65)               Ledley(Pancheon 79)
Origi(Ibe 87)                 Match(Cabaye 87)
------------------------------------------------------
REFEREE:
Neil Swarbrick
------------------------------------------------------
BOOKED:
Clyne(76)                     Puncheon(56)
                              Souare(67)
------------------------------------------------------
SENTOFF:
------------------------------------------------------
VENUE:
Anfield
------------------------------------------------------
MANAGERS:
Jurgen Klopp                  Alan Pardew
PR
COMMENT
お名前
コメント
パスワード(コメントを後で編集する場合に必須です)
無題
同感です。
二つの引き分けより、一つの勝利だ。という言葉があるようにこの敗戦が次につながればいいと思ってます!
クロップのドルトムントは相手が数タッチしただけでボールを刈り取っていたので、もっと精度を上げていきたいですね。
クロップに時間を与えれば必ず良くなっていくと確信しているので、今年は5位以下でも全然構いませんし、それが妥当だと思います。
ちょっとクロップ祭りが凄すぎて、期待が大きすぎる気がしますね笑
ただ怪我人は多すぎます泣

悪即斬 さん 2015/11/11(Wed)20:11:49 Edit
悪即斬さん
コメントありがとうございます。

怪我人が減らないのが苦しいですよネ(汗)
戦術の育成にも支障を来たすでしょうし、何より出突っ張りになっている両SBが次の犠牲者になってしまうんじゃないかと気が気じゃありません。
早く万全の状態に戻って欲しいです。

ディフェンスの連動についてはまだまだ時間が掛かるハズですし、それよりもLiverpoolに根付いてしまった「弱気の虫」を除去する作業に腐心しているのではないかと感じます。
サポーターも気長に待たなければなりませんネ。

Chelseaに立ち直る気配が無いので僕はトップ4も密かに期待していますが(笑)
[ from Rush : 2015/11/11 21:48 ]
Profile

HN: ian rush
性別: 男
趣味: Liverpool
自己紹介:
Liverpoolをさりげなく愛しています。
Ranking
応援のClickをお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ

人気ブログランキングへ
Liverpool Time
Recent Entry
(08/20)
(08/05)
(07/24)
(07/22)
(07/15)
Twitter
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Search
忍者ブログ [PR]