忍者ブログ
[1631]  [1630]  [1629]  [1628]  [1627]  [1626]  [1625]  [1624]  [1623]  [1622]  [1621
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

単純に力負け…そう感じる試合でしたネ。

今回の先発ですが変更は4カ所。
Mignolet、Lovren、Milner、Bentekeに変わり、Bogdan、Sakho、Lucas、Firminoを起用しました。
ちなみにMignoletはハムストリングの負傷、LovrenはWBA戦で右膝を5針縫うケガ、Milnerはふくらはぎ痛により戦線離脱。…という事でまたしてもケガ、怪我、けがです。
どのチームもそうなのでしょうが、シーズンを通してフルメンバーで戦える期間が殆ど無いというのはちょっと異常かなと思います。特にLiverpoolの場合は怪我がデフォルトの選手もいますので(苦笑)本当にメンバーが揃いません。
もう少し緩い競技になるよう規制した方が良いのかも知れません…なんてネ。


そんな与太話はほどほどにして、試合の方は冒頭述べた通り力負けの印象だけが残りました。
戦術の浸透度、個々のコンディションだけに止まらず、この試合に掛ける熱量など何から何までWatfordの方が勝っていたように感じます。

Watfordは非常に勤勉なチームでしたネ。
タイトなディフェンスとカウンターに徹し、90分間一貫した方針を持ってこの試合にアプローチしていたように見えました。
さらに球際での気持ちの強さは終始Liverpoolを凌駕していたように見え、それが競り合いの場面での優劣の差を生んでいたように思います。


City戦で爆発したCoutinhoとFirminoのコンビも今回は不発。
Watfordの寄せの速さに苦しみ、チームとしてなかなか良い形を作ることが出来ませんでした。

今のLiverpoolでは、陣形をコンパクトにまとめてプレスを掛けて来るチームにはどうしても歯が立ちませんネ。
いずれこういう相手にも強さを見せられるようになるのでしょうか?


また守から攻へ切り替わるところでのボールロストもこの試合では目立ったように感じました。
繋ぐ意識が高すぎるのか、けして自分たちに優位性があると言えないようなシーンでも前に蹴り出さず、近くにいる選手に預けようとしていました。
蹴り出したところで「相手の思う壺」だったのかも知れませんが、攻守の切り替えのところでの「落ち着かなさ」はLiverpoolからリズムを奪い、Watfordをさらに勢い付かせる要因となっていたよう感じましたネ。


そして失点の仕方も悪かったと思います。
1点目のBogdanのキャッチミスも2点目のLucasのDeeneyへのアプローチの軽さも、1つのプレーやボールに対する気持ちの緩さに起因していたとしか思えません。
それが立ち上がりの時間帯、そして少し試合を落ち着かせるべき時間帯に起こったのは本当に痛かったです。



この結果を見る限り、次のLeicester戦も苦戦は免れられないでしょう。
気持ちで何とかなるのであれば是非そうしてもらいたいところですが、恐らくはまたタイトなディフェンスと、VardyとMahrezによる速い攻撃に苦しめられる展開となるように思います。

この1週間で何かを変えることが出来れば…と言うのは理想で、現実はCoutinhoとKloppのマジックに期待するしか無いのかも知れませんネ。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Watford 3 - 0 Liverpool
20 Dec 2015 , 13:30 , Barclays Premier League(17)
------------------------------------------------------
Heurelho Gomes                Adam Bogdan
Nyom                          Nathaniel Clyne
Craig Cathcart                Martin Skrtel
Miguel Britos                 Mamadou Sakho
Nathan Ake                    Alberto Moreno
Almen Abdi                    Lucas Leiva
Ben Watson                    Emre Can
Etienne Capoue                Jordan Henderson
Jurado                        Adam Lallana
Troy Deeney                   Roberto Firmino
Odion Ighalo                  Philippe Coutinho
------------------------------------------------------
SUBS:
Valon Behrami                 Kolo Toure
Mamadou Obbi Oulare           Christian Benteke
Adlene Guedioura              Joe Allen
Ikechi Anya                   Divock Origi
Jose Hplebas                  Jordon Ibe
Alessandro Diamanti           Ryan Fulton
Giedrius Arlauskis            Connor Randall
------------------------------------------------------
GOALS:
Ake(3)
Ighalo(15)
Ighalo(85)
------------------------------------------------------
SUBSTITUTIONS:
Anya(Jurado 76)               Origi(Skrtel 41)
Behrami(Abbi 80)              Ibe(Lallana 74)
Guedioura(Ighalo 88)          Benteke(Firmino 74)
------------------------------------------------------
REFEREE:
------------------------------------------------------
BOOKED:
Britos(78)
------------------------------------------------------
SENTOFF:
------------------------------------------------------
VENUE:
Vicarage Road
------------------------------------------------------
MANAGERS:
Enrique Sanchez Flores        Jurgen Klopp
PR
COMMENT
お名前
コメント
パスワード(コメントを後で編集する場合に必須です)
無題
ちょっと相手を嘗めてかかったのではないでしょうか。プレミアに簡単な試合はないと痛感させられます。
特にディフェンス陣がミスりまくりで…
それだけプレッシャーがあったと相手を褒めるべきなんでしょうか。個人的には先制された後のレスポンスが問題だったと思います。見るからにバラバラ…組織も気持ちもチームになってませんでした。
課題は山積みですね。戦術どうこうではなく簡単に失点してしまうあたりは、クロップが改善してくれることを期待します。
ボーヤ さん 2015/12/23(Wed)19:39:08 Edit
ボーヤさん
コメントありがとうございます。

Watfordのプレスの速さには手を焼かされていましたネ。
Liverpoolとしてはもっと人とボールを動かしてプレスをかわすか、それが出来ないなら縦に大きく蹴り出すしかなかったと思いますが、結局はどちらも不十分でした。
(と言うか後者の選択は無かったようですが)

何を為すべきか…刻々と変わる戦況の中で、選手たちがどれだけその意識をシンクロさせられるかは勝敗において重要であり、それが出来たWatfordと出来なかったLiverpoolの差が「3点」ということだったのだろうと改めて思いますネ。
[ from Rush : 2015/12/24 18:29 ]
Profile

HN: ian rush
性別: 男
趣味: Liverpool
自己紹介:
Liverpoolをさりげなく愛しています。
Ranking
応援のClickをお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ

人気ブログランキングへ
Liverpool Time
Recent Entry
(08/20)
(08/05)
(07/24)
(07/22)
(07/15)
Twitter
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Search
忍者ブログ [PR]