忍者ブログ
[1624]  [1623]  [1622]  [1621]  [1620]  [1619]  [1618]  [1617]  [1616]  [1615]  [1614
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

代表戦を挟んで2週間ぶりの試合。
代表招集されなかった選手たちを中心にMelwoodでみっちりとトレーニングを積んだチームは、この試合で望外の結果をもたらしてくれましたネ。


今回の先発ですが、Klopp体制初黒星を喫したPalace戦からSakho、Ibe、Bentekeに代えてLovren、Milner、Firminoを起用しました。
そしてベンチにはとうとうSturridgeが戻って来ました。Hendersonもトレーニングに復帰しており、主力メンバーが揃いつつあるのは良いニュースです。

さて試合の方ですが、試合開始から積極的にプレスを掛けるLiverpoolがCityのミスを誘い、前目でボールを奪うことに成功。そこから人数を掛けた攻撃を仕掛けてホームチームを圧倒しました。

そして7分にはMangalaのオウンゴールから早くも先制、23分にはCoutinho、32分にはFirminoと前半のうちに勝負をほぼ決めてしまいました。

それ以外にも試合を通して良い形を何度も作り出してくれましたが、ゴールライン際のスペースを狙って選手が縦横無尽に走り回ってくれたことが良かったように思います。
やはりこのゾーンを取れるとゴール前は紛れが起こりやすくなりますし、これが出来れば今回のように得点を重ねられるだろうと感じます。


また今回のオフェンスの中で最も輝いていたのはFirminoでした。
この日1トップに入った彼がいろいろな場所に顔を出してボールを収め、CoutinhoやLallanaやその後ろの選手たちのオフェンス参加を促してくれていたのは素晴らしかったと思います。
インターナショナルブレークの間にいったい何が起こったのかと思うほど彼はこの日の試合にフィットしていましたし、一線級のチームを相手にここまでやれたことで彼自身も自信を深めることが出来たでしょう。
Bundesligaを席巻した彼がいよいよPremier Leagueでも違いを見せつける時が来るのかも知れませんネ。



ただ一方でこの日のCityディフェンスが、後半こそ厳しさを見せたものの前半は完全に後手に回ってしまっていた事実を見逃してはいけないように思います。
自陣でのボールロストが多くどうしようもない面もあったかとは思いますが、Liverpoolの選手に対する寄せは押し並べて遅く自由を与えてしまっていました。
Liverpoolとしてはアタッキングエリアに入る手前で溜めを作ることが出来ましたし、それが2列目以降の裏抜けを誘発し、前半の3得点に繋がったように感じますネ。
CityにCompanyやFernandinho、Zabaletaがいなかったことがこの結果に響いたようにも思いますが、Liverpoolがこの試合でのCityの綻びをしっかりと突くことが出来たのは、前線からのプレスで相手に余裕を与えなかったことに尽きると思います。


そのディフェンスについては自陣でボールロストしてAgueroのゴールを許してしまいましたが、それ以外は非常に良かったと思います。
前目からのプレスは次第に連動性が高まっているように感じますし、De Bruyneの突破には少し手を焼いたものの、自陣深くまで持ち込まれても慌てることなく対応出来ていたように思います。
AgueroやSterlingもほぼパーフェクトに抑え込んでくれたと思いますし、ディンフェスに関しては前半のうちに作った3点のリードを抜きにしても安心して見ていられました。



さて。
新体制発足からまだ1か月余りですが、昨年のチャンピオンチームと準優勝チームを相手にアウェイで快勝してしまいました(笑)
調子の上がらないChelseaはまだしもCityまで撃破するとはちょっと出来過ぎな気もしますが、やはりフットボールおいて如何に走ることが重要かと言うことを改めて実感させられますネ。

この後はミッドウィークにBordeaux戦、週末にSwansea戦、さらにそこから中3日でSouthampton戦と過密日程が再び始まりますので、どれだけこのフットボールが続けられるかは疑問…と言うか新たな怪我が怖いですが、メリハリを付けて上手く乗り切ってもらえればと思います。

今回の試合以降、年内はトップ4常連組との試合も無くポイントの稼ぎどころでもあります。
良いフットボールをして何とか勝利を重ねてもらいたいですネ。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Manchester City 1 - 4 Liverpool
21 Nov 2015 , 17:30 , Barclays Premier League(13)
------------------------------------------------------
Joe Hart                      Simon Mignolet
Bacary Sagna                  Nathaniel Clyne
Martin Demichelis             Martin Skrtel
Eliaquim Mangala              Dejan Lovren
Aleksandar Kolarov            Alberto Moreno
Fernando                      Lucas Leiva
Yaya Toure                    James Milner
Jesus Navas                   Emre Can
Kevin De Bruyne               Adam Lallana
Raheem Sterling               Philippe Coutinho
Sergio Aguero                 Poberto Firmino
------------------------------------------------------
SUBS:
Pablo Zabaleta                Kolo Toure
Willy Caballero               Christian Benteke
Fabian Delph                  Daniel Sturridge
Gael Clichy                   Joe Allen
Fernandinho                   Jordon Ibe
Nicolas Otamendi              Adam Bogdan
Kelechi Iheanacho             Connor Randall
------------------------------------------------------
GOALS:
Aguero(44)                    Mangala(7 OG)
                              Coutinho(23)
                              Firmino(32)
                              Skrtel(81)
------------------------------------------------------
SUBSTITUTIONS:
Fernandinho(Toure 46)         Ibe(Coutinho 68)
Delph(Navas 46)               Benteke(Firmino 77)
Iheanacho(Aguero 66)          Toure(Lallana 90)
------------------------------------------------------
REFEREE:
Jonathan Moss
------------------------------------------------------
BOOKED:
                              Lucus(38)
                              Can(47)
                              Clyne(85)
------------------------------------------------------
SENTOFF:
------------------------------------------------------
VENUE:
Etihad Stadium
------------------------------------------------------
MANAGERS:
Manuel Pellegrini             Jurgen Klopp
PR
COMMENT
お名前
コメント
パスワード(コメントを後で編集する場合に必須です)
無題
いやいやまさかの大勝でしたね!

シティは守備の要のコンパニと攻撃のタクトを振るうシルバがいないことが戦術的には大きくマイナスだったように思いますね。

ただ躍動するリバプールを見るのは非常に嬉しいですね。 かなり攻守ともに噛み合ってきましたし、体力は心配なものの毎試合楽しみです。

ルーカスが次節出場停止なのでアレンかヘンドの待望の復活かわかりませんが、出来ればチリベジャ君あたりが開眼してくれると更に嬉しいんですけどね。

順位はまだ下ですが、ワクワクが止まらないチームになりそうで嬉しいです!
切腹フットボーラー さん 2015/11/24(Tue)20:05:27 Edit
切腹フットボーラーさん
コメントありがとうございます。

前半から得点を重ねることが出来たのには少し驚きましたネ。
飛車角落ちのメンバーとは言え、このクラスの相手に勝てたことは大きいと思います。
しかも完勝ですから。

チームも試合ごとに良くなっていることが実感出来ますし、Klopp自身は「まだまだ」とは言うものの、どのチームを相手にしてもそれなりにやれる状態にはなって来ているように感じます。

ホント今は見ていて楽しいです(笑)

選手が潰れないか心配ですが、上手くローテーションさせながら乗り切ってもらいたいですネ。
[ from Rush : 2015/11/25 06:07 ]
Profile

HN: ian rush
性別: 男
趣味: Liverpool
自己紹介:
Liverpoolをさりげなく愛しています。
Ranking
応援のClickをお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ

人気ブログランキングへ
Liverpool Time
Recent Entry
(08/20)
(08/05)
(07/24)
(07/22)
(07/15)
Twitter
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Search
忍者ブログ [PR]