忍者ブログ
[1530]  [1529]  [1528]  [1527]  [1526]  [1525]  [1524]  [1523]  [1522]  [1521]  [1520
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Liverpool復活に向けた狼煙と見て良いのでしょうか?



11/29はGerrardのデビューから丸16年。
その記念すべき日にベンチを温めることになろうとは(苦笑)
ちなみにRodgersは今回がそういう日であることを直前まで知らず、マッチデープログラムを見て初めて知ったとか。監督もプログラムに目を通すことがある、しかもそれがドレッシングルームに入ってからと言うことには少し驚きましたが(笑)、まぁ何周年なんてものはチーム内ではその程度のことなのかも知れませんネ。

と言うことで、Gerrardは今シーズン初の国内リーグスタメン落ち。代役にはCoutinhoが入りました。また、最終ラインではManquilloが外れてEnriqueがQPR戦以来の復帰を果たしました。
ここのところMorenoを休ませる時はJohnsonを左に回していましたが、ようやくあるべき形に戻りましたネ。


試合の方ですが、前半は相も変わらずゴール前までボールを運べないLiverpoolでした。
悪い時の状態そのままに後ろでボールをこねているだけにしか見えませんでしたし、せっかく前線まで運んでも相手を崩す策が無くStokeの網に引っ掛けてばかり。
スペースを作る動き、使う動きが足りませんし、お互いの意志疎通が欠落したままプレーしてしまっているんですよネ(汗)
特に相手の守りが厳しさを増すバイタルエリア付近では相手を揺さぶることも出来ず、たまにSterlingが相手DFの裏抜けを狙いそこにロングパスが飛んで来るような場面もありましたが、それに呼応してゴール前に飛び込める選手がおらず結局はチャンスを無駄にしてしまいました。

結局前半はロクにシュートを撃てずじまい。


今のLiverpoolにとってこういう展開はメンタル的に本当にキツいです。
ボールをポゼッションしながらも得点が生まれず、結局相手にやられてしまうという場面を何度も見せられて来ましたからネ。
今回もそうなるのではないかと不安を感じながらハーフタイムを過ごしただけに、後半に入ってからの目を疑うような変わりっぷりには本当に驚きました(苦笑)



まず選手たちの意識が噛み合い始めたことが大きかったと思います。選手が動いたところにスッとパスが入るようになり、そこに2番手の動き、3番手の動きが連なるようになりましたネ。

51分のHendersonのシュートを皮切りに、61分のSterling、64分のLucas、67分のLambert、68分のAllenと畳み掛けるかのようにシュートチャンスを作り出してくれました。
しかもこれは誰か1人のスキルに依存するのではなく、名前を挙げなかった選手も含めたチームとしての作り出したものだと言うことが素晴らしかったと思います。

またメンタル面においてもけして弱気になることなく、最後まで諦めずにボールを追い、勝利を手にせんと懸命なプレーをしてくれましたネ。
85分にようやく生まれたJohnsonのゴールもそういう気持ちの表れでしょう。


だた、これだけ良いパフォーマンスを見せながらも結局は苦労して決めた1点止まり。
これについては課題として残りますが、今まではこういうチャンスすら作れていなかったことを思えば、昨シーズンのように何人もの選手がフィニッシュワークに絡んだ今回のパフォーマンスは素晴らしく、さほどネガティブに捉える必要も無いのではないかと思います。

大切なのは今回のパフォーマンスに選手たちが自信を取り戻し、常にこのレベルのプレーが出来るようになること。そして「これをやれば良いんだ」というベンチマークを手にすることでしょう。それが出来ればおのずと得点力は回復して行くはずです。



また、今回はディフェンスの安定が後半のオフェンスの下支えをしていたように感じます。
Bojanのシュートがポストを叩いたシーン、CKからDioufのシュートをSterlingがブロックしたシーンは血の気が引きましたが、今までのようにボールチェイスで手一杯となってバタつくような場面はありませんでしたネ。このおかげでチーム全体が前に向かうことが出来たのではないでしょうか?

中でもアンカーのポジションに入ったLucas、そして彼がベンチに下がった後に代役を務めたAllenのパフォーマンスは素晴らしく、相手の攻撃の芽をしっかりと摘み、オフェンスへと転換してくれていましたネ。
選手層の厚いセンターポジションにあってベンチ入りの機会すら恵まれなかったLucasですが、ディフェンス面で今回のようなパフォーマンスを見せてくれるのであれば当然メンバーから外せなくなります。
Gerrard、Allen、Henderson、Coutinhoの間に割って入るような活躍を今後も期待したいですネ。



さて明朝はLeicester戦です。
過密日程で体力的には苦しくなって来ますが、チームを波に乗せることを第一に考えたメンバー選考をして試合に臨んでもらいたいですネ。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Liverpool 1 - 0 Stoke City
29 Nov 2014 , 15:00 , Barclays Premier League(13)
------------------------------------------------------
Simon Mignolet                Asmir Begovic
Glen Johnson                  Geoff Cameron
Martin Skrtel                 Ryan Shawcross
Kolo Toure                    Marc Wilson
Jose Enrique                  Erik Pieters
Lucas Leiva                   Steve Sidwell
Joe Allen                     Steven N'Zonzi
Jordan Henderson              Jon Walters
Raheem Sterling               Bojan
Philippe Coutinho             Marko Armautovic
Rickie Lambert                Mame Biram Diouf
------------------------------------------------------
SUBS:
Brad Jones                    Marc Muniesa
Dejan Lovren                  Glenn Whelan
Steven Gerrard                Stephen Ireland
Alberto Moreno                Charlie Adam
Adam Lallana                  Jack Butland
Emre Can                      Peter Crouch
Lazar Markovic                Oliver Shenton
------------------------------------------------------
GOALS:
Johnson(85)
------------------------------------------------------
SUBSTITUTIONS:
Gerrard(Lucas 75)             Whelan(Sidwell 22)
Lovren(Coutinho 88)           Adam(Whelan 46)
------------------------------------------------------
REFEREE:
Craig Pawson
------------------------------------------------------
BOOKED:
                              Wilson(38)
                              Cameron(53)
                              Shawcross(58)
------------------------------------------------------
SENTOFF:
------------------------------------------------------
VENUE:
Anfield
------------------------------------------------------
MANAGERS:
Brendan Rodgers               Mark Hughes
PR
COMMENT
お名前
コメント
パスワード(コメントを後で編集する場合に必須です)
Profile

HN: ian rush
性別: 男
趣味: Liverpool
自己紹介:
Liverpoolをさりげなく愛しています。
Ranking
応援のClickをお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ

人気ブログランキングへ
Liverpool Time
Recent Entry
(08/20)
(08/05)
(07/24)
(07/22)
(07/15)
Twitter
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Search
忍者ブログ [PR]