忍者ブログ
[1543]  [1542]  [1541]  [1540]  [1539]  [1538]  [1537]  [1536]  [1535]  [1534]  [1533
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Adeabayo "The Beast" Akinfenwa

世の中には凄い選手がいるもんですネ(汗)
よくこの体型で、しかも32歳の年齢でフットボーラーとして生計を立てられるなと感心しますわ。
しかもこのコミカルな体型で足元が何気に上手く、動きも気になるほど遅いワケではないから余計コミカルに見えると言う…。

相変わらず得点に絡めていないBalotelliやLambertに比べたらよほど好印象だし、Liverpoolサポーターらしいし、あのガチムチボディだけでもネタにもなりそうだから入れ替えたら?
…言っちゃった(苦笑)

冗談はさておき、今回はFA Cup初戦、アウェイでWimbledonとの試合です。

まず先発ですが、最終ラインはToureに代わってSkrtelが復帰。中盤はLallanaがふくらはぎ痛による1か月の戦線離脱を受けてManquilloが入りました。ポジション的に代役を務めたのはGerrardで、その代わりにHendersonがセンターに入り、Manquilloは定位置の右サイドに入りました。そしてトップはSterlingに完全休養を与えてLambertが12/6のSunderland戦以来の先発出場を果たしました。

試合の方はまぁ前線のキーマン2人が不在だったことを思えば、それでも2得点して勝てたことはポジティブに捉えるべきだと思いました。
ただお膳立てから何から全てが退団予定のGerrardだったような気がするので、他のメンバーももっと発奮してもらいたいなという思いが残りましたネ(苦笑)

特に85分のカウンターからMarkovicが完全フリーでボールを手にした場面はこの試合最高の決定機だったと思いますし、そこをダイレクトではなくトラップしてしまったのは「だから点取れないんだよな…」と思わせた瞬間でした。あの余計なトラップによってシュートコースが限定されてしまいましたし、キーパーには迷わず右に飛ばれてしまいましたよネ。
ああいうチャンスをしっかりモノにして試合を決定付けて行くことが出来なければ、いつまで経っても苦しい状況は続くでしょう。

決定機と言えばLambertも68分に完全フリーでGerrardからパスを受けてシュートを打った場面があったのですが、彼ってああいう場面でいつもシュートを置きに行ってしまうんですよネ(汗)今回もインサイドキックで置きに行ったせいでキーパーに軽々弾かれてしまいました。外しても良いのでインステップキックで思いっ切りブチ抜く度胸が欲しいです。


また前線でのパス回しは上手く行っている部分も多くありましたが、いつものような流動的な動きはあまりありませんでしたネ。
SterlingやLallanaがいなくてもやることは変わらなくて良いですし、そうやって揺さぶりを掛ければきっと今回の試合はもっと楽なものになっただろうと思います。



一方のディフェンスですが、セットプレーの守備は危うさを感じたものの、その他の場面はまずまず良くやってくれていたとは思います。
Akinfenwaが見た目より(?)良い選手で、ポストプレーも頑張っていて手を焼かされましたが、それほどやられた印象はありませんでしたネ。

失点の場面はMignoletのキャッチミスが原因と言うしかありませんネ。
CKの場面でThe Beastと少し競り合う形になってしまった影響はあったでしょうが、せめて触るくらいはしてもらはないと…。
別の場面でのシュートストップとかは素晴らしいと思うのですが、ハイボール処理は本当に弱いですネ(汗)
Jonesの戦線離脱で労せずお鉢が回って来てしまったのがマズかったか、復帰後全くピリッとした感じがしないのは気掛かりです。このままだとNo.1キーパー陥落が現実的になってしまいそうです。



さて次の4回戦は1/24もしくは1/25に開催され、AnfieldにBoltonを迎えることに決まりました。
Boltonと言えば今やキャプテンとなったSpearingの凱旋試合となりますが、それに加えHeskeyが年末にBoltonに入団したので彼も一緒に凱旋するんですよネ。
どんな雰囲気で彼らが迎えられるのかとても楽しみです。

ただあまり呑気なことは言っていられないかなと…。
相手は昨年10月にLennonを監督として招聘してから安定した成績を残しているようで、最下位(24位)から15位まで順位を上げて完全復調しているようです。
どんなフットボールをしているのか詳しくは分かりませんが、失点を減らすことに成功しているようですし、現役時代のLennonを思えばゴチゴチ激しくぶつかって来るフットボールをして来るんじゃないかなと思います。しかも引いて自陣で潰してポストワークの出来るHeskeyもしくはGudjohnsenに当てるみたいなことを狙って来そうな気がします。

かなり苦手な相手かも(汗)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
AFC Wimbledon 1 - 2 Liverpool
5 Jan 2015 , 19:55 , FA Cup 3rd Round
------------------------------------------------------
James Shea                    Simon Mignolet
Barry Fuller                  Emre Can
Callum Kennedy                Martin Skrtel
Jake Goodman                  Mamadou Sakho
Adam Barrett                  Javi Manquillo
Sean Rigg                     Jordan Henderson
Sammy Moore                   Lucas Leiva
Dannie Bulman                 Lazar Markovic
George Francomb               Philippe Coutinho
Adebayo Akinfenwa             Rickie Lambert
Matt Tubbs                    Steven Gerrard
------------------------------------------------------
SUBS:
Alan Bennett                  Jose Enrique
Harry Pell                    Kolo Toure
Adebayo Azeez                 Alberto Moreno
George Oakley                 Fabio Borini
Joe McDonnell                 Mario Balotelli
Ben Harrison                  Jordan Henderson
Frankie Sutherland            Danny Ward
------------------------------------------------------
GOALS:
Akinfenwa(36)                 Gerrard(12)
                              Gerrard(62)
------------------------------------------------------
SUBSTITUTIONS:
Azeez(Rigg 79)                Enrique(Manquillo 71)
Pell(Moore 86)                Balotelli(Lambert 79)
Sutherland(Francomb 86)       Toure(Markovic 86)
------------------------------------------------------
REFEREE:
Jonathan Moss
------------------------------------------------------
BOOKED:
Akinfenwa(39)                 Coutinho(77)
Fuller(61)
Goodman(70)
------------------------------------------------------
SENTOFF:
------------------------------------------------------
VENUE:
The Cherry Red Records Stadium
------------------------------------------------------
MANAGERS:
Neal Ardley                   Brendan Rodgers
PR
COMMENT
お名前
コメント
パスワード(コメントを後で編集する場合に必須です)
Profile

HN: ian rush
性別: 男
趣味: Liverpool
自己紹介:
Liverpoolをさりげなく愛しています。
Ranking
応援のClickをお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ

人気ブログランキングへ
Liverpool Time
Recent Entry
(08/20)
(08/05)
(07/24)
(07/22)
(07/15)
Twitter
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Search
忍者ブログ [PR]